※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が話すときに顔をゆがめることがあり、チック症の可能性を心配している女性がいます。言葉と表情が合っていれば問題ないかどうか気になっています。

上の子が話をするときに、顔をゆがませて話す時があります。
話す内容はごっこ遊びをしていて『あちらに〇〇があります(顔ゆがむ)』『こちらにどうぞ(顔ゆがむ)』や
『ゲームする所に行ってもいい?(顔ゆがむ)』とか頼むときによくやります。
愛想笑いが下手くそなのかとあまり気にしてなかったのですが、主人におかしいんじゃないの?と言われて心配になってきました。
調べるとチック症とか出てきて、もしかしてと思っています。
言葉のニュアンスと表情が合ってれば問題無しですかね?
何もない喋ってないときはゆがみません。

コメント

うーん、読んだだけではわからないので、市や病院で相談するのが一番だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

病院は小児科でいいのでしょうか?💦

• 2月10日

退会ユーザー

多分かかりつけの小児科に行けばみてくれると思います。
    わからなければ、紹介状書いてくれると思います…!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

親切にありがとうございました😊!

• 2月10日

退会ユーザー

子供の様子についてじゃないんですが…皮膚について皮膚科に行ったら、ちょっと嫌な感じで…ダメ元で小児科で聞いたら普通に薬をくれて、あっという間に治って…

専門機関より、小児科の方がいいんだな…って思ったので…

心療内科?みたいなところって、待ち時間が長いと思うので、紹介状があればちょっとは待ち時間が短くなると思います!

なんともなかったらいいですね!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    かかりつけの小児科に相談してみます!

• 2月10日