※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたん
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった7.8ヶ月の赤ちゃんに効果的な対応策を教えてください。最近全く食べなくなり、前は食べていたのに口を閉じて拒否するようになりました。要相談です。

生後7.8ヶ月で離乳食を食べなくなったことある方、効果的な対応策あれば教えてください💦

5ヶ月半で離乳食を始めて、あまり食べないこともありながらも、少量ずつ食べて食材もだいぶ増えてました!
が、ここ数日、全くと言っていいほど食べてくれなくなりました💦

〇完母、しっかり飲む
〇夜は8時に飲んで翌朝6時まではぐっすり寝る
○朝は9時ごろ起きて10時くらいが離乳食
○日中3回ほど授乳があり、夕方6時ごろ離乳食
〇2回食2ヶ月め
〇今まで好き嫌いはなかった
〇前は口をあけて、食べたい!て様子で食べ始めたらパクパク完食してたが、最近は口をぐっと閉じて拒否↓

ただそういう時期なのでしょうか?それだとしても、少量は食べて欲しいのですが…

長くてすみません、離乳食食べないはあるあるかと思うので他の方の質問も見させてはもらってるのですが、、、よろしくお願いします☺️

コメント

a.g

うちの子も一時食べなかったですけどいつのまにか食べるようになりました😊

• ゆりたん

ゆりたん

食べてない時期はお休みでしたか?作っても捨てるのは勿体無いと思ってしまい…

• 2月10日
笑

我が子もは、インフルエンザ後
まっったくたべなくなり
お腹をペコペコニにすかしてから
あげても、食べずで泣き暴れ
捨てるのも嫌で、いっそのこと
市販のやつをあげて、
ふとしたとき私たちのご飯をあげると
たべたので、
そこからは、私らと同じご飯を
少し潰して、少し味を薄めて
一緒に食べるようにしてます🎵
そしたら、まえより楽しそうに
食べてくれるようになりました(^○^)
食べない時はほんと、
どうなるの?ていうぐらい
タベテクレナカッデス😭😭

• ゆりたん

ゆりたん

そうなんです!お腹すいてないのかな?と時間を開けると今度はグズグズが始まってしまいます💦同じものか…なかなか味の調整が難しいですよね💦
    でもやっぱりご飯が楽しいって分からないと食べないですよね💦

• 2月10日
そよかか

うちはダメと分かりつつ、うるさいとこじゃないと食べないので、離乳食に集中してほしいですがテレビつけてます😣
ついてないとキョロキョロ回りの音や動きを見てしまって食べなかったり食べさせずらくて…

• ゆりたん

ゆりたん

うちはもともとテレビつけた状態で常にあげてたので、それがいけなかったのかな……

• 2月10日
みかん

うちも同じでしたよ。7ヶ月から全く食べなくなりました。このまま食べないんじゃないか、私の離乳食が何か問題があるのだろうかって色々悩みましたが、9ヶ月になったら何事もなかったかのようにパクパク食べるようになりました。時間が解決します、子供の偏食にあまり悩み過ぎないように。

• ゆりたん

ゆりたん

食べるときは食べる!と思いたいけどいきなりだったので戸惑ってしまい…
    9ヶ月かぁ…少し様子みですね💦

• 2月10日
みじゅ

うちもその頃全く食べてくれず😵
捨てる量の方が多かったですが、毎日めげずにごはん用意して食べさせてたら、いつの間にか食べてくれるようになりました!

この頃は食べなくなることがあるのかな?と思ってます!

• ゆりたん

ゆりたん

そうなんです!捨ててばかりでもったいないなぁ…と…
    でも作らないと食べるかどうかも分からないし…

• 2月10日
ら

うちも8ヶ月入ってすぐ全く食べなくなりました!
先日インフルになって咳がひどくて食べさせても吐くので1週間ほど離乳食お休みして、再開したら食べるようになりましたよ😊

• ゆりたん

ゆりたん

お休み期間は準備もせずって感じですか???
    うちの子の場合は機嫌はいいので食欲の問題ではないと思うのですが…

• 2月10日
  • ら

インフル期間は準備すらしてませんでした!
    うちの子もインフルになる前、体調も崩してないし機嫌も良いのに全く食べずで困ってました😣
    1週間ほど離乳食を見せてもいなかったので、再開したときに「おっ?なんだこれ!」ってかんじで食べてくれました☺
    今ではほぼ完食です!
    私はうまく行った例だから言えることかもしれませんが、思い切ってお休みしてみるのも手かもと思ってコメントしました!

• 2月10日
  • ゆりたん

ゆりたん

1週間お休みですね!思い切り休んでみようかな…
    興味持ってパクパク食べてくれると嬉しいですよね!

• 2月10日
m_k.s

うちも最近、全く食べなくなり困ってました。
元々、食べない子なんですが更に食べなくて。

出先だと比較的よく食べてくれるので日中はスーパーとか行った時にフードコートがあればフードコートで食べさせたりしてます 笑

いけないとわかってはいますが、お菓子なら食べるので小魚あられとか野菜せんべいとか食べさせて気を逸らした隙に離乳食もどさくさに紛れに食べさせたりとかもしてます。

完母なので母乳は良く飲んでくれてるので、とりあえず焦らず「そのうち食べる様になる」を自分に言い聞かせて、のんびりしてます 笑

• ゆりたん

ゆりたん

数日、バナナやリンゴに紛れて誤魔化したら食べてたんですが、学習したのか、それすら無理になってしまいました💦

• 2月10日
  • m_k.s

m_k.s

うちもバナナは離乳食の神アイテムと聞いてやってみましたが、ダメです 笑

なので固さを色々出してみてます 笑
    7倍粥だったり5倍粥に近い位にしてみたり、10倍粥に戻してみたり 笑

野菜はペーストにしたり、みじん切りにしたり 笑

その日の気分なのかはわかりませんが、それでたまーに食べてくれるので(少量ですが)試行錯誤です。

比較的、麺類をあんかけにした物は食べてくれるので、そうめんとうどんの率がやたら高いですが、こちらも少量なので微妙なとこなんですよね。

• 2月10日
  • ゆりたん

ゆりたん

麺類、あんかけはまだチャレンジしたことなかったです!
    やってみます!

バナナ率増やしてみようかと思ってましたが、甘いものあげすぎもですよね💦

• 2月10日
  • m_k.s

m_k.s

和風あんかけの素が売ってたで、試してみた所…少しですが前よりは食べる様になった気がします。

甘い物より少し醤油風味の物とかお出汁の風味がついた物の方がうちは食べてくれる感じです。

バナナ、せっかく買ってきて冷凍しても1週間以内に使い切れないのでバラ売りを切に希望しております 笑
    1本だけって、なかなか売ってないんですよね。

• 2月10日
  • ゆりたん

ゆりたん

今度市販のものも買って試してみます!
    わかりますー!1週間ってなかなか早いですよね💦

• 2月10日
  • m_k.s

m_k.s

ベビーフードだと食べてくれるとかあるかもしれませんね!
    うちは手作りよりベビーフードの方が食べてくれるのでベビーフードに少し手を加えてあげたりしてます 笑

1週間あっという間すぎてストック使い切れない事も多々あります(´・ω・`)

• 2月10日
笑

わかりますーー!!!
時間あけたら、
今度は眠くてグズグズで
もーー。😱😱なので、息子は今
起きた瞬間に離乳食の用意して
食べさせてます😂
味の調整は、大人のご飯、、
例えば味噌汁だと
味噌汁の具をいくつか取り
そこにお湯を足して、
少し薄いなと思うぐらいで
食べさせてます😋
ちなみに今日は、オムライスのチキンライスに
お湯を足してご飯粒を潰して
クリームシチューの具だけとって
そこにお湯をいれて味を薄めて
あげましたよ(^○^)
ご飯を楽しくもですが、
息子は、とにかく私達のご飯を
欲しがり、私達も落ち着いて
食べれなかったので
寝かせた後に、
ご飯を食べようとしたら
起きてくる子で、、、
一緒に一緒のものを食べてるとゆう
喜びがあるかなと思い
今のやり方に辿り着きました(^^)