※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃな(・∀・)
その他の疑問

皆さん結婚式の際、式場に不満に思ったり、不安だったりありましたか?私…

皆さん結婚式の際、式場に不満に思ったり、不安だったりありましたか?

私は、来月結婚式を控えていて打ち合わせする度担当のブライダルプランナーさんに不安を覚えています。
お願いした仕事をやってもらえず、中間の見積もりは何度も期限内に出してもらえず、ほかのところとの打ち合わせも忘れられ直前に連絡されて、辛くなってきました。
他の担当のさんはしっかりやってくれているのですが残念すぎます。結構有名なホテルの式場にお願いしたにも関わらずです。
皆さんこんなことってありました?

コメント

りん

こんばんは☺
私も来月結婚式を控えているのですが、電話すると言われたのに電話がなかったり(笑)何度かありました(´゚ω゚`)
こちらとしても、多額の費用がかかるだけにきちんと打ち合わせもしたいのですが、なんとなくなーなーになってる?と思ったりしちゃって😵
忙しいのは分かるけどしっかりしてほしいですよね(´·_·`)

• みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

式場の語って忙しいんですかね?あんなにお金かけてるのに、いいスタッフも揃えられないのかしんどい気持ちってありますよね。
    抗議とか、値下げ交渉とかされますか?

• 2月10日
  • りん

りん

私のところは姉妹店がほかの県にもあるのでいろんな所に毎日行かれて大変みたいです💦

そういうのは全く考えてないですよ😵💦💦他の方にお願いすると違う方が動いてくれますし、最終的には素敵な式が出来ればよいかと😫特に大きな問題も今の所ありませんしプランナーさんを変更する予定もありません!

• 2月10日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

そんな忙しい担当さんなんですね。プランナーさんも大変な仕事ですね。
    大きな問題がなさそうで良かったです(^^)お子さんもいらして大変かとは思いますが結婚式頑張って下さい╰(*´︶`*)╯

• 2月10日
JU mama*

現役のブライダルプランナーやってます!
今は育休中ですが。

プランナーと新郎新婦さんの相性ってありますし、仕事できないプランナーや態度の悪いプランナーも悲しいですが実際います。

みぃなさんの一生に一度の結婚式です。
お金だって相当かかってるはずです。式場に電話してその式場のマネージャークラスの人間にありのままを伝えてください。

来月式なので打ち合わせはあと1回くらいでしょうか?
今更プランナーの交代も難しいかもしれませんが(引き継ぎがうまくできない場合結婚式に影響するので)、花嫁さんが不安を抱えたまま当日を迎えるべきではありません。

プロとしてプランナーやってるんだからお客様を不安にさせるなんてあり得ないですよ!

• みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

現役のプランナーさんなんですね(♡˙︶˙♡)やはり現場のことを知っているだけあってこのあとの対応参考になります。

そうですよね。仕事ぶりを見る限り引き継ぎもミスしそうなので対応に困ってました。
    担当さんはとても感じのいい方だったので、できれば穏便にしたかったのですが。さすがに引き締めていただかないとですね。
    Jmama*さんにたんが担当した方はきっと幸せですね。お仕事ぶり素晴らしいってわかります(^^)頑張って下さいね(♡˙︶˙♡)

• 2月10日
  • JU mama*

JU mama*

きっとステキな結婚式になりますよ✨

当日は緊張しますけどめいいっぱい楽しんでくださいね!
    ぜーーーったい結婚式してよかったー!!!!!って思いますから💓

グッドアンサーありがとうございます😊
    うれしいです!

• 2月10日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

ありがとうございます(♡˙︶˙♡)実は私はあまり式がしたくなくて旦那がしたいと言っているのに、大した構想もなく、結婚式の常識的な勉強もしてくれず、打ち合わせも任せきり。仕事でほぼ居なくて、何も動けず、話もできず。
    両家の親もノータッチのなでひとりで結婚式準備してる気分です。
    担当さんも、あちら側のお金が発生しない分については全く助言いただけず、常識とかもノータッチ。
    子供の世話もあるのに不完全燃焼気味で。
    責任者さんに話をして、担当は変えず、今更頑張られても期待出来ないのでクレームも伝えず上の方できっちり監視いただくようお願いしたのですが。
    モヤモヤしてます。
    話ベタでうまく伝えきれなかったのですが挽回できるように頑張ってみます。

• 2月11日
  • JU mama*

JU mama*

当初は旦那さんが結婚式に前向きだったんですね!
    でもいざ準備が始まると挙式披露宴の流れ、演出やお料理、BGMなど細かなことを決めていかないといけなくなるのでそのしわ寄せは結局新婦さんにくるんですよね💦
    どのお客様もほとんどが新婦さんの方がどーしようどーしようと困っていました。新郎さんってそんなもんです。結婚式は嫁が主役。だから自分は言われたことをするだけって思ってる人多いですよ😅

プランナーは人によって、仕事として淡々と進める方、お客様の気持ちに寄り添って仕事をしてくれる方とタイプがあります。
    ちゃんとお客様が不安にならないで仕事をしてくれるなら私はどちらのタイプでもいいと思いますが、みぃなさんのプランナーさんは少し頼りなく感じます。

責任者にお話をされたようですがまだモヤモヤしているようなので完全に不安が消化されていないんですね。
    少し様子をみてみてどうしてもってときは新郎さんに言ってもらってみてください。
    こういうときは旦那さんに頼るのがいいですよ😊

勝負は当日です!
    当日のヘアメイク、着付けなどは特に、ここ直してほしいな、ここはもっとこういうふうにしてほしいなと思えば我慢せず言ってください!
    ゲストにお披露目するんですから!写真もいっぱい撮りますよ✨
    式場側はみなプロです、それでお給料いただいてるんです!お客様が要望言って当たり前ですからね!
    ただ、伝え方は丁寧にしてあげてくださいね!お互いに気持ちよくいきたいですから💗

• 2月12日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

返信ありがとうございます。
    やはり旦那さんって準備任せきりな方が多いんですね。うちの旦那も私のためにっと思ってたみたいで。私は旦那の為に準備していたので違和感覚えるはずですよね。

今日、遅れていた中間見積もりを出してもらったのですがまたミスを見つけてしまって。旦那がもう担当変えるわと怒ってました。きっと連絡入れてくれると思います。引き継ぎミスされてもこちらで最終打ち合わせカバーしてみます。

本番ですか(°д°)まだ実感湧きませんが、親切にご相談いただいたので頑張ってみます。
    ほんとに勇気づけていただいてありがとうございました(♡˙︶˙♡)

• 2月12日
Rin&Shoママ

私は信頼できるプランナーさんだったので問題なかったのですが、友達でやっぱり不安だと言っている友達がいました。その友達は式場に言ってプランナー変えていました。
一生に1度なので変えてもらったほうが後悔ないと思いますよ(。>ㅿ<。)
言いづらいとは思いますが、言わないまま結婚式を終えるほうがよっぽど辛くないですか??

• みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

いい担当さんに当たったみたいで羨ましいです(´ー`)
    プランナーさんにも善し悪しあるんですね(;Д;)
    今はプランナー変えようか、値下げ交渉しようか、色々策を練ってます。万が一当日ヘマされたら辛いですもんね。
    色々やってみます。

• 2月10日
ひーこ1011

私自身は大満足の式で、プランナーさんにも何も文句は無かったです(^ ^)
ただ、知り合いの方のお式を見せてもらいに行った時の式場スタッフの対応、プランナーさんの対応の悪さに衝撃を受けました。
その方もずっとプランナーさんに不信感を抱いてました。実際会ってみて、なるほど…と思いましたf^_^;

正社員の人より、よほどアルバイトのスタッフの方が素晴らしい対応をされてましたf^_^;
高いお金を出してやる事ですし、プランナーさん変えてもらった方が良いかもしれませんねf^_^;

• みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

お知り合いの方もよくそれでずっと打ち合わせされていましたね(;´Д`)きっと、ひーこ1011さんにも対応を見てもらってほっとされたと思いますよ。
    プランナー変更を検討します(;Д;)

• 2月10日
あーみ◡̈

式も楽しく終わりましたが、プランナーは一回変えてもらいました。
1番初めのプランナーさんが、私的に何もかもNGで、途中から返事するのもやめちゃいました笑
私を察知して旦那が頑張ってましたが、最後の方には旦那もイライラしてたので、その日に変えてもらいました。

次になってくれた人は最高でした☆

言いたいことは言った方が良いですよ(^^)
その方が素敵な当日迎えられます‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

• みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

プランナーさんでも合う合わないってあるんですね。
    話しにくいことをありがとうございました。結果いいプランナーさんに巡り会えて良かったです。
    旦那から抗議してもらおうかと思いましたが、自分でぶつけて見ようかと思います。ありがとうございました(*´▽`*)

• 2月10日
scarlett

私は式も満足にでき、プランナーさんとも相性良く打合せから本番まで終えることができました。
私も有名所のホテルでやりましたが、知り合いの方がいたため上の方もたまに打合せに顔を出してくれたり良くしてもらいました!
担当のプランナーさんは若くて男性の方もだったので、最初は心配でしたが、とても親身になってくださって私の母も好印象でした!
他の方もおっしゃっていますが、みぃなさんが気になることが少しでもあるなら式場の上の方に連絡をして相談してみた方がよいと思います!
私の知り合いがプランナーさんに不安をもったまま結婚式を行い、やはり最後には納得いかないこともあったと言っていたので。。
結婚式は本当に幸せな時間ですし、不安を抱えたままはみぃなさんも辛いと思います!

良い方向に向かうことを願ってます!
結婚式の準備大変だと思いますが頑張ってください( ^^)V

• みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

すごく親切な対応の担当さんと上司の方だったんですね。サポートもしっかりされていたみたいで、それだと頼みやすいですよね(♡˙︶˙♡)
    不安ぶつけてみたのですがやはりモヤモヤ。私も口ベタでどう話していいのかわからず丸め込まれた感が否めません。。
    花嫁がしかりすればいいと思いながらも、不安はぬぐえず。
    何とか満足の行くように自分でも頑張って見ます(´・_・`)

• 2月11日
初めてのママリ🔰

私が結婚式をした結婚式場のプランナーさんはチーフでとても素晴らしい方でした。
でもその結婚式場はできたばかりで、打ち合わせをしている段階ではまだ建物すらできていなかったので想像しながらの準備でした。
初めてその結婚式場見学した後にもう1カ所すぐ近くにある地元では結構有名な結婚式場見学に行きました。
もう1カ所ぐらい見てどんなものなのか比較してから正式に決めようと思っていましたが、二箇所目に見学に行ったところは建物や設備はとても良かったのですが、プランナーさんが…。
おそらく私たちの緊張をほぐし明るくふるまおうとしていたのだと思いますが、大したことを言っていないのに何故か大声で笑って手を叩いていました。
ちょっとしたことですが私たちはその見学一介でこの結婚式場はないなと思って最初に見学に行った新しい結婚式場で結婚式をしました。
ちょっとしたことでも気になることがあるのであればやはり妥協はしないほうがいいと思います。
素敵な結婚式になることを願っています。

• みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

プランナーさんでお話を決められたんですね。ほんとにいい方だったんだと想像できます(^^)
    建物も出来ていないのにっという点ですごい決断だなと思いました。
    自分の合う合わないって重要ですよね。私も押しで来られたりしたら引いちゃいます(¯―¯٥)

妥協せずもう少し詰めてこちらも準備しないと行けないですね。
    ご相談ありがとうございます。
    あと少し頑張ります(*´▽`*)

• 2月11日
テール

プランナーさんを変えることまではしませんでしたが、満足もしていませんでした。式場のカタログを見てて演出で一個やりたいことがあり、でも実際見たことがないからどんなものなんだろうと色々質問をしました。プランナーさんは、今度あるイベントでこの演出も使うから写真撮っておきますね‼︎って凄い笑顔で言って下さったんですよ。私達は都合が合わず参加はできなかったので。その次の打ち合わせに行った時に、この演出のこと聞いたら、プランナーさんは完全に忘れてて写真撮る発言すら覚えてなくて、期待していただけにがっかりしました。
他には、私たちの写真をムービーにして流したいってずっと前から言ってるのに、プロジェクターレンタル代が3万円かかりますって式直前に言われました。これには旦那も私も抗議しました。そしたら無料にしてくれましたが。少しでも儲けようとしている姿に腹が立ちました。前から言ってるのに何で今更料金かかりますっていうのか腹が立ちました。
別の式場で式を挙げた友人の話で、プランナーさんとすごく仲良くなったとか、プランナーさんからプレゼントもらったとか、プランナーさんにどんなお礼あげようかなとか、いい話しか聞いてなかったので、私のプランナーさんはハズレだったのかなと心残りです。彼女なりに頑張っていたことは伝わりましたけど(^^;;相性があるんでしょうね(>_<)

• みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

すごく残念なプランナーさんだったのがつたわります。
    表面上はうまくやってくれるのに、ちょいちょいミスされると信用出来なくなりますね。
    やっぱりお金って言うのがチラチラ見え隠れしますよね。うちも式場の平均よりかなり安めで契約していってるので、対応けちられたり後回しにされたり、って言うのが目に付く様になりました。
    今回質問いただいた方もいいプランナーさんの話ばかりで羨ましいです。親からはいくらか包みなさいと言われたのですが、仕事できない人に包みたくないなーと渋ってます。
    プランナーさんの満足度も式に影響するんですね。参考になりました

• 2月11日
  • テール

テール

私はプランナーさんにお礼はしませんでした。失礼なのかなとか思いましたが、もう2度と会わない人だしと割り切りました。記念日に式場でご飯食べる方とかいるじゃないですか?私達はその後県外に引っ越したのもありますが2度と行かないですね(^^;;

• 2月11日
  • みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

必ずお礼しないと行けないってわけじゃないですよね(^^)そう言っていただいて安心しました。
    私はプランナー意外は建物も、美容室のかたもとても好きだったのでほんとに残念です。

• 2月11日
テール

来月が式だと、準備も色々と大詰めですね‼︎当日は楽しむことだけを考えて下さいね(^^)
何回も会ったプランナーさんより、リハ含め2回しか会っていないヘアメイクの方と当日1回しか会っていない女性カメラマンの方が好意持てました(^^;;

• みぃな(・∀・)

みぃな(・∀・)

返信遅くなってすみませんm(_ _)m
    やっぱり、プランナーさんより他のスタッフの方の方が好感持てますよね?先日前撮りしたのですがそちらの方が頼もしかったです。
    準備大詰めなのですが相変わらずふわっとしか想像出来てなくて(´Д`)
    大詰め頑張っていきます ( ̄^ ̄ゞ

• 2月19日