※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
妊娠・出産

初回受診でエコーが見れず、不安。次回受診でエコーを見せてもらいたい。

5週5日での初受診でエコーが見れませんでした。初マタで、よくわからないので質問させてください。今日で7週に入り、あと5日後に2回目の受診予定です。初回の受診では、カーテン越しに先生がエコーで子宮内に妊娠していること、心拍も始まっていることのみの確認でおめでとうの一言もありませんでした。こんなもんでしょうか?エコーが見れると思って行ったので拍子抜けで、なんだか今更気になってしょうがないです。妊娠してる実感が少しは欲しくて、そうすればつわりの気の持ちようも違うかもしれないのに、、、次の受診のとき、見せてくださいって言っていいものですか?

コメント

Maddie

やはり心拍確認とか母子手帳もらってもいいというところまで来ないと、先生は変に気を持たせないのかもしれませんね。

私も6wで行き、胎嚢はありますね。じゃあ次は2w後に来てください。という感じで、おめでとうなんてないですよ。

あまり気にしない方がいいと思います。次の受診楽しみですね。

• おこげ

おこげ

心臓も動き出してるねって言われたような気がして心拍確認と捉えてました💦早すぎますよね。気にせず次の受診までたのしみにしておきます!

• 2月10日
  • Maddie

Maddie

動いていてもそれが安定していないと先生は言わないのかもしれませんね。

• 2月10日
ペンさん

エコーの映像見れなかったってことですか??😳
エコー写真はもらいましたか??
おめでとうは私も言われなかったですよ!♡
無事に育つか無事に産まれるか
誰にも分からないから
産まれるまではおめでとうは言わないのかもしれないですね💦

• おこげ

おこげ

みなさんそういうものなのですね!
    写真ももらえなかったので全然わからなくて💦ありがとうございます😊

• 2月10日
🐻

私は気にならなかったので見せてもらってないですが、
気になるなら言ってもいいと思いますよ

• おこげ

おこげ

ありがとうございます!次の受診の参考にさせていただきます

• 2月10日
ty

母子手帳貰うタイミングで妊婦健診が始まってからエコーだったと思います☝🏻 それまでは、普通の検診で妊婦健診ではなかったので。
「母子手帳貰ってきてください。次回きら、妊婦健診になります。おめでとう。」って感じでした😊

• おこげ

おこげ

なるほど!💦その辺のことよくわかってなかったです!ありがとうございます😊

• 2月10日
くう

5週であれば、胎嚢が見えるのが普通なんですが、まだ見えてなかったんですかね?次の受診の時に、エコー結果をしっかり聞いてみた方がいいですよ!🙂
わたしの場合、心拍は8週くらいで分かったのでまだそこまではいかないと思いますよ!🙂

• おこげ

おこげ

胎嚢はみえてて、心臓も動き出してる、って言われた気がしたんですが💦ちょっと卵巣の腫れを指摘されて気が動転したのもあるかもです。ありがとうございます😊

• 2月10日
こあ

私も特に言われた記憶ないです。心拍も2回目行った時やっと母子手帳もらってきてくださいって言われたし(^ ^)
つわりも7週あたりから辛くてカレンダー見ながらうなだれてましたよ(^ω^)

• おこげ

おこげ

そうなんですね💦あまり気にしないようにします。つわりもすでに辛いですが頑張ります、、ありがとうございました!

• 2月10日
ぺぇぇぇぇこりん

エコーの写真ももらえませんでしたか。

私はいつもお世話になっている先生なので、エコー見てもいいですか?ってカーテンで見えなかったりすると聞いてます。でも、いつも先生からエコー見える?って気にかけてくれます。

おめでとうのことばは、そういえば今まで聞いたことないです😂
子宮内にちゃんといるね
とか
順調、◯◯確認できて一安心かな
とかですかね。

• おこげ

おこげ

写真ももらえませんでした💦診療の記録に貼ってあるのは見えたのですがそれを見せてくれるということもなく、、気にしないようにします

• 2月10日
ままこ

私の通ってる病院は、エコー写真は最初からもらえますが、経膣エコーの間は、エコー画面は見せてもらえません。
先生の実況だけです(笑)
どの先生でもそうみたいです。
経腹エコーになってからは、エコー画面見ながら説明してもらっています。

• おこげ

おこげ

病院によってなんですかね💦はやく我が子の姿みたいですー😭

• 2月10日