※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

転園について悩んでいます。現状の保育園か、新しい保育園か。どちらを選ぶか迷っています。

転園について。みなさんならどうしますか?

今年の1月に職場復帰でしたが、認可の4月入所も全部落ちてしまいました。しかし運良く1月から入れてくれる認可外が見つかり、そちらにお願いしました。
しばらくはここの保育園かなーと思っていたところ、先日二次調整の結果が来て、4月から入れてくれる認可保育園があるとのことでした。
しかし、断るか悩んでいます。理由は以下です。
①今の保育園は通勤路の途中にありますが、今回通知が来た保育園は職場の反対側で、今より20分程早く出なければいけません。迎えも急がないと延長料金がかかってしまうと思います。
②今回職場復帰と同時に慣らし保育が始まったので、半休を頂いたりと職場に迷惑をかけました。また4月に転園するとまた慣らし保育で迷惑をかけてしまいます。
③娘も今の保育園で仲の良いお友達を見つけ、良い先生方にも恵まれて楽しんでいます。
④3歳差くらいで次の子が欲しいと思っていますが、どうせ次の子の育休の時に退園しなければいけないとなると、このままでいいのかな、と思っています。

今の保育園の保育料は35000円です。認可に入るといくらになるのか全くわからないのですが…今よりは安くなると思います。
でも上に書いた理由から、このまま今の保育園でいいかな、と思っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

.。❁*

認可外の保育料でもやっていけるなら、認可外のままにするかなと思います💡

ただ、認可内定後に辞退すると次申し込みたいときに減点されることも多いので、そのあたりの制度や今後認可への転園の可能性を検討して決めます😄

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    そうですよね、次回の減点がネックです…
    今預けている認可外が3歳までのところなので、いずれは認可に転園しないといけないので…(*_*)

• 2月10日
あんこ

うちの地区だと3万円は安い方なので、私なら認可外にとどまります。

認可のメリットは、保育環境の良さと保育料の安さですが、今回は認可外であっても環境料金共に恵まれているようなので、転園しなくて良いように思います。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    安い方ですよね💡
    いろんな面で良い保育園に入れたので、このままがいいです☺️

• 2月10日
ゆ

認可外でその値段はかなり良心的ですね!
わたしなら認可保育園のほうに転園したとしてもお迎え急がないと!と毎日ソワソワしそうですし、そのせいで事故を起こしてもいけないのでいまの園に継続してお願いしたいですね。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    認可外にしては安いですよね!
    お迎え急いで事故とか怖いですよね、雪国なので冬が特に怖いです💧
    ゆっくり送り迎えできる方が安心ですよね。

• 2月10日
まつ

コメント失礼いたします。
通勤経路上にある事からも、認可外のままで宜しいかと思います。認可園を辞退した場合のペナルティがいつ解除されるかを自治体に確認してから実行なさってください。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    ペナルティがいつまでなのかは重要ですね。週明け役所に確認してみてから決めようと思います😊

• 2月10日