※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が昨晩から6回嘔吐し、朝は食欲があります。胃腸炎か悩んでいるが、お昼や水分の取り方に不安があります。スプーン1杯ずつ食べさせた方がいいでしょうか?

昨晩から娘が嘔吐6回。23時頃からは寝ていて朝まで嘔吐ありませんでした。うんちは正便てす。
今朝はお腹がすいていたのか水分とご飯を欲しがってたので、お粥とアクアライトを1本あげました。
保育園で胃腸炎が流行ってので胃腸炎かもしれないけど、今朝の症状だと、どうなんだろう?と。
お昼ごはんや水分の取り方に悩んでます。
スプーン1杯ずつ定期的にあげたほうがいいのでしょうか?
水分すごい欲しかってます。
今日は私が仕事で旦那が見てるので心配です

コメント

あんこ

胃腸炎のように思います。娘も先週なって、治療中です。

小児科では細々と少しずつ与えるように言われました。しかし娘も食欲がすごくて、何を与えても一気飲みの一に一気喰いでした。

下痢便は最初の嘔吐の4日目に出ました。

娘の場合は嘔吐が3回だけだったので、思いきって一気飲み食いを許容し、どうにかなりました。しかし嘔吐が今後も続くようであれば、やはり少しずつ与えるよう心がけた方が良いと思います。

整腸剤がけっこう効いたので、まだなら休日診療を受診しても良いと思います

• あんこ

あんこ

少しずつの基準は、10gずつくらいと言われました。時間間隔の指導内容は失念しましたすみません

• 2月10日

6回も嘔吐しているなら胃腸炎かもしれませんね💦💦
下痢は少したってからなる子もいますから…(うちの子はそうでした)
お腹がすいたと言って欲しがるならお粥とかなら、消化も良いし、水分も吐いたりすると脱水症状になったりするとので適度に取らせてあげた方がいいですよ〜
でも、吐いて直ぐに飲むのは胃がびっくりするので、その水分も吐いたりしちゃうので、吐いたら少したってから飲ませてあげた方がいいかもしれません。

うきわまん、

胃腸炎の時下痢は遅れてくることも多いのでこれからかなと思います(;_;)
吐かないで食べたがるのであれば消化のいいものをあげても大丈夫だと思います(^^)
水分もこまめにあげた方が良いと思います(°▽°)
吐かないのであればスプーンひと匙とかじゃなくても大丈夫だと思います^_^