※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
お金・保険

注文住宅でカーポートをつけたい場合、工務店に相談して全て対応してもらえますか?外構は別の業者でも可能?ローンを工務店と外構業者で分けるとお金の管理は大丈夫でしょうか?無知です、教えてください。

マイホームのことに詳しい方♡…>_<…

注文住宅を工務店で
お願いするつもりです。
つけたいカーポートが
ある場合、工務店に言えば、全てしてもらえるんですかね?

外構は別のところでしてもいいんですか?

ローンの場合、家を建てる工務店と外構業者別にしたら、お金はややこしくならないですか?

無知です!教えてくださいませ…>_<…

コメント

パク子

うちも昨年家を建てました☆

工務店に言えば、たぶん外交業者を紹介してくれますよ☆

うちの場合は工務店経由じゃなくて知り合いの外構さんに依頼しました!!

確かローンを組む時に外構の見積もりと契約書?を持っていけば大丈夫なはずです。

• ふるやん

ふるやん

見積もりを持っていけばいいんですね(^^)

家が建ってから外構を決めていくと思ってましたヽ(´o`;

• 2月10日
  • パク子

パク子

うちはローンの中に外構費用も一緒に組みたくて…(´・ ・`)
    外構さんも家の完成図(外観)など見せて、予算も言えば提案もしてくれますよ☆
    200万前後かかる場合もあるので…💧

家を建ててから外構決めてもいいんですが、ウチの場合、引越ししてから庭などで作業されるのが嫌で…(^^;
    家の外観が決まった時点で外構頼んじゃいました(笑)

いろいろ大変だと思いますが頑張って下さい♡♡

• 2月10日
らびん

大体は住宅会社指定のとこで外構してもらうんですが、うちは知り合いに外構を頼みました!
ローンは外構費用分を住宅会社から返金してもらったかたちです(*^^*)
カーポートは外構の打ち合わせの時に言えばいいと思いますが★

• ふるやん

ふるやん

返金という形いいですね(^^)♡

ローンが別々はややこしそうだなーなんて思ってしまいましたヽ(´o`;

• 2月10日
6ari3

知り合いの外構屋さんがいればその人に頼めばいいですし、工務店の取引先でもいいと思うんですが、好きなカーポートをカタログで選んで付けましたよ!
私は一括で振込みましたのでわかりませんが、外構は家と土地のローンとは別になってしまいますよ!

• ふるやん

ふるやん

別々ていうのが、ややこしそうだなーと。あと、外構は違う業者でする!ていうのも、なんだか言いにくいです…>_<…

• 2月10日
  • 6ari3

6ari3

そしたら知り合いが居るのでって断るといいですよ!
    別ローンだとややこしそうですね💦

• 2月10日
mai....2

外構は工務店ですると高くつきますよ。
他でも見積もり取られた方がいいと思います。
それに、固定資産税の調査がくるまでにカーポートが家と接着して付いたりしていると、固定資産税高く取られちゃいます。

• ふるやん

ふるやん

カーポートをつけたいですが、、土間コンクリート?をする場合、先に土間コンクリートをしていても大丈夫なんでしょうかね??…>_<…色々、得、損、ありまして、勉強不足です私…>_<…

• 2月12日
  • mai....2

mai....2

カーポートの柱をコンクリに埋めた方がいいとは思いますが、コンクリの上からもカーポート付けれますよ。

• 2月12日