※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらこ
ココロ・悩み

娘が鼠径ヘルニアで手術が必要。保育園入園を諦め、経済的に厳しくなり、夫のお金の使い方にイライラ。育休後も手術で休まなくてはいけない状況。保険に未加入で加入も厳しい。里帰り先で様子を見ることに。

先日娘が鼠径ヘルニアと診断されました。
一歳になったら、全身麻酔で手術しなくてはいけません…

お医者さまからは、あまり長時間泣かせない(ヘルニアが出てきてしまうから)、ヘルニア部分をちゃんとみてあげてカントンをおこしたらすぐ病院へ、その場合は成長待たずに手術になる、機嫌など注意深く観察する、などなど言われました。

5月に職場復帰の予定でしたが、上記の注意事項が多く4月保育園入園を断念いたしました。

4ヶ月未満で保育園入園の予定だったので、入園を諦めホッとした部分もありましたが、(こんな小さい子を…と思っていたので)もっと貯金しておけばよかった…と今更ながら後悔です。。経済的にはやはりすこし厳しくなります。
夫は最近お金使いが荒く、イライラします。(よく服を買ったり)

しばらくは里帰り先の実家にいさせてもらうことにしました。(夫が出張が多く、帰りも遅いのでもし何かあった場合に大変・様子の観察の目が多い方がよいとの理由で)

わたしにできる事は何だろう…さまざまな予定が狂い、どう立て直せばよいのか… 育休マックスまで休んでも手術などで育休後も休まなくてはいけません。仕事やめた方がいいのかな…

1ヶ月検診の2、3日後にわかったので、保険にもまだ入れてなく、病名がついてしまったので保険への加入もなかなか厳しいです。。

文章めちゃくちゃですみません、吐き出したくて…

コメント

なかあたら

大丈夫ですか?
手術しないと治らないので、本当不安ですよねー。
息子も同じ病気で、10カ月頃に手術して、今はもう何もなくげんきですょ!

もし質問等あれば、全然答えるので、どうぞー!

• りらこ

りらこ

ありがとうございます!
    全身麻酔と傷口が心配で…女の子なので特に傷口が…
    どうでしたか?

• 2月10日
  • なかあたら

なかあたら

女の子だと、小さくてもメスが入るとなおさら心配ですね。
    うちの子は、1、2センチくらいの傷がまだ残ってます。
    でも股の線に沿った場所にあるので、よーく見たらわかる程度ですょ!

• 2月10日
  • りらこ

りらこ

手術はどのくらいの時間でしたか?
    また、全身麻酔は注射でしょうか?

• 2月10日
  • なかあたら

なかあたら

30分もかからなかったと思います。
    最初、麻酔の麻酔みたいな薬を飲ませ、体が動かないようにボーとさせてからスタートだったと思います。
    本当の麻酔は、マスクで吸わせたみたいです。

• 2月10日
  • りらこ

りらこ

ボーッとさせて…姿みたら泣いてしまいそうです…
    術後痛がったり触ったりしていましたでしょうか?

• 2月10日
  • なかあたら

なかあたら

力が抜けていくみたいな感じで、本人は、終始ニコニコしてましたょ!(人それぞれ違うみたいですが)
    手術室に連れて行かれる時が、一番不安でした。

術後は、まだ言葉を話せなかったので、わかりませんが。2、3日は、ママから離れなかったです!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

もっと、早くオペ出来ますよ!
41wで両方しましたよ。
だから、傷跡わからないです!!

• りらこ

りらこ

なるべく体力つけてからやってあげたいので😖

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。2300グラムからオペをしてくれるみたいです。

1歳過ぎれば次の日から走って遊べますよ〜って言われてました。

1歳過ぎたら、多少の体力はありますがあんまりオペには関係ないと言われてカントンなる前にしました。記憶が残るのがイヤだったので早めにしました。41wでしたが、問題なく哺乳もお風呂も次の日から入れましたよ〜。

入院費は、おむつ代とミルク代しかとられませんよ。
    入院期間は、2泊3日目ぐらいです。
    カントンを起こした場合は、緊急オペになります。

オムツ変えの時に、毎回が出てきている部分を押して閉まってあげた方がいいですよ。

お腹に入らなくなったら、ダメなので。←危ない時なので。

箇条書きみたいですみません。

• 2月10日
  • りらこ

りらこ

うちは一回出てきて以来あとは出てきてないのです。自然に治癒しないかなぁと、淡い期待を抱いております😭
    ちなみに手術費用はいくらでしたでしょうか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然治癒も稀にあるみたいですね!

うちは、医療費が無理でした。

たとえ無料じゃなくても、1万円あれば足りると思いますよ!

• 2月10日
  • りらこ

りらこ

そうなんですね!!よかった…一体いくらかかるのか未知すぎて…たすかりました😣

自然治癒が全体の30%といわれたので…その30%になってほしいです😭

• 2月10日
カナリア

お子さんの手術って心配ですよね💦
私の勤めてた病院での話ですが、鼠径ヘルニアだったら傷口は数センチです。手術はこどもは全身麻酔でマスクごしに麻酔します。麻酔して寝た後に腕に点滴を確保されます。手術時間は30分程度、麻酔の時間により前後します。術後、2時間程度は麻酔の影響ですぐに飲食できません。そのため、飲食できるようになりしっかり口から摂取できるか確認してから点滴を抜きます。手術前日に入院して手術翌日に退院する流れがほとんどです。退院後は日常生活に制限ありません。
病院により流れは違ったりするので絶対こんな感じとは言えないのですが💧参考までに💦

• りらこ

りらこ

全身麻酔がかわいそうで…泣
    手術後、すぐに会えるのでしょうか?

• 2月10日
カナリア

術前はお母さんも手術室に一緒に入ってもらい寝るまでついてもらったりします。また術後は看護師と一緒に迎えに行きお母さんが抱っこで病室まで戻ったりベッドに寝かせて戻ったりですね。麻酔からは覚めた状態で手術室から出ることが多いです。なのでお子さんからしたらよくわからない場所で知らない人ばかり、そして点滴もついてるので泣きます😢麻酔の影響でしばらくぼーっとしてて泣かない子もいます👀術後しばらく点滴ついてたりするので気になって外したくなり、また飲食したくなったりで機嫌悪くなったりするお子さんもやはりいるので手術中も心配になりますが術後もお母さんにとっては大変だったりします💦

• りらこ

りらこ

そうなんですね…想像しただけで可愛そう…
    大人だって怖いのに…
    ちなみに手術までに卒乳させたほうが良いでしょうか?

• 2月10日
  • カナリア

カナリア

かわいそうでしよね😢
    卒乳は必ずしもしなくても大丈夫だと思います。術前と術後の飲食可能な時間を守ってもらえればそこまで制限はされないと思います。

• 2月10日
  • りらこ

りらこ

ありがとうございます!とても参考になります!😣
    術後甘えん坊になったりするのでしょうか?

• 2月10日
  • カナリア

カナリア

術後すぐは甘えると思います。1歳であればまだまだ甘えたい時期ですし、もっと大きい子でも甘えたりしますよ。もし手術したら術後は頑張ったねって褒めてあげてください。そして頑張ったお子さんを支えたりらこさん自身も褒めてください。
    手術せずにすむほうがやはりいいので治癒できるといいですね❗

• 2月10日
  • りらこ

りらこ

ありがとうございます😢😣✨奇跡を信じます😣
    術後は心のケアも必要なのですね!頑張ります✨!

• 2月11日