※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てていて、妊娠しにくい体質で1人目を授かった経験があり、2人目を自然妊娠できたが、上の子を溺愛しすぎて複雑な気持ち。2人目が生まれることに不安や心配があります。経験のある方のアドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子を育てています😊
そして9月に赤ちゃんが生まれる予定です☺️🎶
私自身妊娠しにくい体質ということで、1人目は排卵を促す注射をしたりして授かることができたので、自然妊娠はしないと思っていたところ、まさかの自然妊娠で2人目を授かることができました😊

、、、ですが、、、上の子がかわいすぎて正直もう少し上の子だけを可愛がっていたかったと言いますか、、下の子が生まれてから上の子が嫉妬したりする姿をみるのが心が痛いといいますか、、素直に上の子妊娠したときみたいに全力で喜べていない自分がいたりして複雑な気持ちです、、勿論子供は授かることができれば2人、3人と欲しかったので嬉しいのですが、、なんというか上の子を溺愛しすぎて下の子も同じように溺愛できるのか?!と未知の世界で😭😭😭

まさか妊娠するとは思ってなかったですが、自分のツメの甘さでもあるので私がいけないのですが、経験のある方、2人目が生まれてどうだったか、など教えて頂きたいです!
上の子が早生まれなので、学年は2つ離れますが、実質1歳半の時に下の子が生まれることになるので年子みたいな感じです😭そこもまた不安です、、上の子はこんな横着な子見たことない!と言われるくらい活発な子なので2人も面倒みれるのか?!と今から不安です😭

コメント

キキ

それすごく
分かります!

私も上の子の事
溺愛しすぎてしまって…

1ヶ月早く産まれてしまって
1ヶ月入院していて離れていたからってのもあって
もぉ可愛くって可愛くって
なんでこんなに可愛いの??
って親バカ全開なくらい笑笑

子供は2人がいいって思ってたけど
可愛いすぎて
いや。この子だけでいいかも
でもなぁ〜って悩んでて
タイミング取ったわけじゃなく
2人目できて嬉しかったけども
感動が薄いというか…(^◇^;)

実際に産んだ後も
感動が薄かったです
やっと妊婦じゃ無くなる
出産 終わったぁー!
って感じの気持ちが強かったです笑

でも、今も横で娘 寝てますが
これまた可愛い
上の子とは違う可愛さがありますね
どんなお洋服着せようかなぁ〜とか

上の子も話が分かる年になって来てるのであまり困る事は無いですが
やはり急に甘えん坊にはなりましたね
それはそれで可愛そうな時もありますが可愛いですよ(^^)

  • りい

    りい

    うわあ😭😭😭
    分かっていただけて嬉しいです😭😭😭

    1ヶ月離れるの辛いですよね!!
    普通の入院の5日でも辛いですもん絶対😭

    私も同じく妊娠は嬉しいけど、感情が薄いです😔産んだあともそうなんですね!!笑

    でもやっぱり自分の子供ですし、生まれてから徐々に可愛いと愛情が芽生えてくるんですよね、きっと😍

    上の子が甘えんぼうになる想像をすると今は可愛そうとか思ってしまいますが、大きな気持ちで可愛いと思えるようになりたいです😭😭😭

    上の子は下の子にちょっかいかけたりしますか??

    • 2月10日
  • キキ

    キキ


    下の子が生まれる前から
    赤ちゃんの動画見せたりしてて
    可愛いねぇ〜赤ちゃんだよー
    って教えてたら

    ふつうに受け入れてくれました
    ちょっかいは出さないで
    かわいい〜って頭撫でてくれたり
    ミルクあげたがったり笑

    たまに自分が甘えたい時に
    私が娘を抱っこしたり授乳したりしてると
    ベットに戻せって訴えて来たり笑

    赤ちゃんに嫉妬って言うよりは
    要求をとおそうと私に
    訴えるって感じですね笑
    聞き分けはいいので
    少し待っててーとか
    今 おっぱいだからねぇー
    ごめんね
    ってちゃんと言えば少しは
    我慢してくれるので
    我慢させた分
    思いっきり遊んであげたりしてます
    (^ ^)

    • 2月10日
  • りい

    りい

    なるほど!私も生まれる前からそうしてみます😊❤️

    かわいいって頭撫でてくれるなんてすごいいい子ですねーー😍😍😍

    なるほど!私もキキさんみたいに上手にやれるように頑張ります😭😭😭

    • 2月10日
  • キキ

    キキ


    いやいやぁ〜上手だなんて
    とんでもない(>_<)
    一人遊びをしてくれる子なので
    そこに甘えちゃう事が
    ほとんどで
    基本 放置です(^◇^;)笑

    ちょうどお母さんのマネ事を
    したがる年頃なので
    うまい具合に行っただけかなぁ😅
    娘を撫でてくれたりしたら
    ありがとー!優しいねぇ!
    偉ーい!
    ってオーバーに褒めてあげたりすると
    すごく嬉しそうにしてるので
    やっぱり褒めるのって
    いい事ですよね♪

    りいさんも
    きっと上手く行きますよ😊

    • 2月10日
  • りい

    りい

    息子さん暴れたりとかしないですか??😭

    私も褒める方針で頑張ります😍❤️
    ありがとうございます!同じ気持ちだった方の話が聞けて嬉しいです😘

    • 2月10日
  • キキ

    キキ


    暴れたりはないですねぇー

    機嫌悪くて泣いたり
    床に伏せたり
    待ってたオモチャをわざと
    床に落としてみたりは
    ありますが笑笑

    なんか演技でも
    してるかのようで
    面白いです笑笑

    • 2月10日
まるる

うちも同じ感情でしたよ…(笑)
上の湖が可愛すぎて、下の子が産まれたら嫉妬するだろうし、寂しいだろうなと。
妊娠の嬉しさよりも、寂しさというか…💦
生まれてからはどちらも可愛いですが、上の子優先です。
赤ちゃん返りは若干あるとは思います。
機嫌悪かったり、物を投げてみたりしています😂
でも、下の子にヨシヨシしてくれます。そういう時は「〇〇くん、優しいね〜ありがとう」って言うと喜びます✨
今のとこ、叩いたりすることもないですよ!