※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたむ
妊娠・出産

初産婦で不安なことが多いです。助産師は慣れると言いますが、沐浴や育児に不安があります。睡眠不足で心配も。赤ちゃんは可愛いけど、不安もあります。

出産し入院4日めの初産婦です
不安を吐かせてください。
オムツ交換まだ1人で完璧にできたことがありません。
おしっこは自力で出来ました。
うんちはあたふたしてしまいその間に赤ちゃんギャン泣きでいつもナースコールしてしまいます。
助産師さん達は優しく、最初だから出来ないのは当たり前すぐ慣れるって言ってくれますがほんとに慣れるんでしょうか。。。
今日初めての沐浴もありすごく不安です。
最初なんて抱っこの仕方ミルクのあげ方作り方すら知りませんでした。。。
最初はみんなこうなんでしょうか。
すぐ慣れますか??
昨日初めて一緒に部屋で寝るはずだったのですが出産する一日前からずっと睡眠不足でフラフラで3時間後の授乳に起きれる自信が無くなってしまい、預けたのですが預けた割に3時で目が覚めてしまい凄い心配になりました。預けたのは自分なのに。
預ける時なんて少し安心しちゃった自分がいました。
私からこんな可愛い子が産まれるの?ってくらいかわいいのに最低です。

コメント

なつ

初めてですからできなくて当たり前ですよ!私はオムツ替えるの手こずって何度も漏らしたり足に付けたりしましたし、新生児は小さくて抱っこもこわいし。全てが初めてで何一つうまくいくことなんてありませんでした😔
産後のメンタルでずーっと泣いて助産師さんに話聞いてもらって。そんな入院生活だったのを記憶してます。
ママになってまだ4日です。赤ちゃんもここに出てきてまだ4日です。
ぜひ2人で成長してください!

ちょな🌷(17)

私も産後の入院中は授乳もオムツ替えもなかなか苦戦しました💦
生後30日目の今では手馴れたものですよ笑
回数重ねたら自然と慣れてきます😊

沐浴も初めての時は不安で仕方なかったし家かえって出来るのかなって思いもありましたが、とりあえず耳と顔に直接水をかけなければ大丈夫!
ってアバウトな考えでやってます笑

オムツ替えも沐浴も回数重ねたら慣れてくるので大丈夫ですよ😆
初めから完璧にできる人なんて一人もいないですよ!
赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していけたらいいですね☺️💗

はじめてのままり

分かります(^^)一人目を産んだのが10年前で年齢も22歳で何にも分からなくて助産師さんによく泣いて不安を聞いてもらってた記憶があります(^^;
初めてのことだらけで、更に寝不足まで重なると辛いし大変ですよね。
でも大丈夫です!赤ちゃん泣いても焦らずおしめ交換したらいいですし、沐浴も授乳なども回数こなしていけば慣れますよ(^^)寝不足も今は辛いですが少しずつその寝不足にも慣れてきます(^^)

みく

出産、お疲れ様です。
病室で不安な夜を過ごしておられるんですね。私も入院中は言いようのない大きな不安で泣いて過ごしました。
預ける時に安心しちゃうのは、きっとみんなそうですよ(^^)自分のために時間を使えていたのに突然、すべて赤ちゃんの時間で動くなんて心も身体もついていかないです。赤ちゃん可愛い!と、この言いようのない不安や疲労とは別物です!
私はフラフラとゾンビみたいになりながら赤ちゃんを抱いて歩いていて、看護師さんに病院にいる間くらい頼りなさい!その為の入院期間だよ!と言われて赤ちゃんを抱っこしてもらいました。その瞬間ホッとしたのと同時に罪悪感にかられましたが、少し休み、赤ちゃんを迎えに行くと、赤ちゃんのためにも自分のためにも堂々と休むのが仕事!もう一眠りしなさい!といわれ、罪悪感を持たずに眠れました。おかげで次の日の朝にはフラフラのゾンビから人間になれました✨笑
赤ちゃんとはこれからずっと一緒に過ごします。沐浴もウンチも回数重ねれば出来ますし、できなくて失敗しても大丈夫です😊✨
ゆっくり休むのが今のお母さんの仕事です❤️おやすみなさい✨

涙

初めての出産なら当たり前のことですよ。私は早産で産んで小さい娘をどう抱くのかあたふたしてましたもん。でも徐々になれてきます。聞きたいこと心配事は退院までにいっぱい助産師さんにきいた方いいですよ。一歩一歩赤ちゃんと成長していきます。

さち

はじめの方のうんちはタール状で拭くの難しいですよね💦赤ちゃんもまだふにゃふにゃで持ち上げてる足を掴んでる手の力加減も気を使うし…
私も最初あまりにも出来なさすぎて不安で泣きそうでした😭このまま家に帰って一人で出来るのかと…
結論から言うと慣れます👍️!大丈夫😁!
赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していきましょう👶

さくら

私も何もわからずでしたが、
今では息子を出産して早7ヵ月になります。
いまだにわからないことだらけでごめんね💦ってなることもありますが、やっていけてます。
はじめはみんなそうですよ。
最初から完璧な人なんていません。
だってまだ4日じゃないですか‼️
不安もあるし、できない自分を責めたくなることもありますが、赤ちゃんとともにママも成長していくんです。
産後は自分でもわからないくらい不安定な時期なのであまり考えすぎず過ごしてください。

ごん

初めは何もかもわからないですよねぇ💦
きっともう少ししたらギャン泣きにもなれますよ!
せっかく病院にいるので、今のうちに聞けることは全部聞いておいた方がいいと思います。
退院したら、なかなか聞けないので💦

おむつ交換も、私も初め上手にできなくて
時間かかかるし、漏れまくってました😅
おむつ変えのときに助産師さんを呼んで代わりにやってくれるのでしょうか?
次は呼んで見ててもらったらどうですか?それで気になったら指摘してもらう感じで😃
おしっこができたなら、うんちもできるようになりますよー!ちょっと拭く作業が多いだけです✨

沐浴は難しかったですねー😓
私の病院は話を聞くだけだったので、いざ一人で実際にやるときにはすごい大変でした😂
でも、赤ちゃん今でも元気で生きてるので大丈夫です(笑)
指導された通りにやらなきゃ!と考えすぎずにとりあえず、おしりとか首もととか汚れてる部分を洗えれば大丈夫ですよ!!
上手く洗えずにあとからガーゼで拭くこともあります。
あと、私はよくスキナベープっていう沐浴材を使ってました。これなら、石鹸つけたりせずにガーゼで拭くくらいでよかったので。

子育てってこうやれば大丈夫!!ってその子によってマニュアルがないから大変ですよね💦
だから、全部完璧にやらなきゃ!じゃなくて最低限やらなきゃいけないことを考えた方がいいですよ😃
そして、退院したら周りの人に助けてもらいながら慣れていきましょう✨必ず慣れるから大丈夫!!
できるならたまに子供と離れて息抜きしても大丈夫ですよ!私もたまに実家に子供を預けて出掛けます‼️罪悪感もたなくて大丈夫ですよ🎵

にゅん

最初はそんなもんですよ〜!😊
私も一人目の時抱っこ怖かったです。
抱き上げる時どこからどう持つの?首怖!
左右持ち替えどうするの??と考えれば考えるほど分からなくなって扱うのが怖くなりました。
でもだんだん慣れます。首すわるとなおのこと楽になります😉
ウンチもバタバタ足に付いちゃったり上に行っちゃって漏れたり。
今じゃ大泣きされてても「はいはいはい〜」って言いながら気にせずマイペースに交換してます(笑)
沐浴、不安定だし怖いですよね。
入院中なら看護師さんたち居るし、退院してから誰か居るならサポートしてもらうのも手ですよ!
何ならこないだまで羊水に浸かってた子達なので一瞬湯に沈んでも(沈みっ放しはダメですよ!)すぐ引き上げれば大丈夫です。
今も顔に湯かけたりしてます😄
基本大泣きしても「はいはいお腹空いたね〜」とか「はいはい温まろうね〜」とか言いながら笑顔で接してたらいいと思います😊
慌てない慌てない。
オムツにしろ沐浴にしろ、場数踏んでいけば慣れていきます!
あと目が覚めてしまうのは身体がお母さんになってるからですよ🤗
一人目の時はずっと泣き通しだったので初めの1ヶ月は白目むきながらあやしてました(笑)
昼赤ちゃんと一緒に寝たらいいんです。
家事は放ってていいんです(笑)

ボチボチやっていきましょうね😘
長文失礼しました🙇

べーさん

大丈夫です!まだまだこれからですよ😊

私も最初はオムツ交換
めちゃくちゃ下手くそでした!笑
おしっこさえ変えられず
オムツ替える時が一番憂鬱でした😱
しかも、しっかりと装着
出来てなかったみたいで
ウンチは服に付くし…😭

着替えさせようにも
どうやって良いか分からず
泣かせながら変えました😅

預ける時もやったー!寝られる!
って思うけど実際はめちゃくちゃ
寂しい。けど寝たいって感じに
なりますよね!分かります🥴

ちなみに授乳は3時間から4時間起き
って言われてたんですが
自分が寝たくて5時間空いてた時
ありましたよ!

今が一番大変だと思いますが
無理せず育児 楽しみましょう💕

最初は出来なくて当たり前ですよ‼️
ママも1年生、赤ちゃんも初めてのことだらけで初めて同士なんですもん(^^)
最初から上手くいく方が凄いです‼️
私なんて2度目の出産で、2年前の事なのにもう忘れて抱っこする時とかヒヤヒヤしました😅

上の子の時、授乳してオムツも大丈夫なのに全然寝てくれなくて💦
日中は看護実習生が何度も頻繁に部屋に来て質問等しにみえたので昼も夜も眠れなくて夜中に看護師さんの前で大号泣しちゃいました😭笑笑
そのまんま上の子を朝まで預かるねって言われた時ようやく眠れるってホッとしましたし「すみません、ありがとうございます」とか感謝までしてしまったの覚えています。
入院中は甘えれるだけ甘えちゃえば良いんですよ☺️🍀
オムツもミルクも慣れます!
大丈夫ですよ💕

最初から完璧な人なんていないですよ😊
私も最初は何もわかりませんでしたよ!
同室じゃないので、入院中オムツ替えは二回しかしなかったし、ミルクも自分で作る機会もなかったので家に帰っててんやわんやでした。
ミルクなんて作り方書いてあるし、粉とお湯入れるだけなのに親に初めて作り方を教えてもらってなぜか感動したのを覚えてますw

抱っこの仕方、ミルクのあげる角度、私は周りに赤ちゃんを産んだ人がいなかったので、全てに驚きでした😊
私もしんどいしおっぱいが出なかったので夜中よくおっぱいあげずに預けてました!
入院中は思う存分甘えていいと思いますよ。

気楽に、は難しいかもしれませんが深く考えずに育児に取り組んでいってくださいね😊

きむひめ

最初はなにもかもが慣れないですよ!
私は2人目なのに、うんち取れなくてナースコールしました!
1人目の時は、抱っこも授乳も、ミルクの作り方もわかりませんでしたよ!
沐浴なんて怖いしかなかったです!
不安のまんま退院って感じです!

お母さんなったから不安になるのは当たり前です!

最低じゃないです!大丈夫ですよー!

ぴーかんなっつ

ご出産おめでとうございます!そして育児お疲れ様です😊

私も入院中、「こんなに何にもわからないまま退院してやっていけるのかな、、、」って途方にくれたのを思い出しました。でも、なんやかんやできるようになります!慣れってすごいなー!って思います!心配しすぎないで。大丈夫🙆‍♀️✨

あと、出産のダメージは交通事故並みだそうです。その後今までやったことのない赤ちゃんのお世話するって、交通事故の何時間か後に24時間新入社員研修受けてるようなもんです😂しんどくない人いないです、、、。預けてしっかり体力回復することも、長い目で見れば赤ちゃんの為になることですよ!最低とか、思うことないです😊お互いこれから長い子育て、ほどよくテキトーに頑張りましょうね✨

モナ

分かりますー!!涙
私も赤ちゃんが黄疸に引っかかり1日しか母子同室出来ないまま退院して、次の日から寝てる時も心配で何度も生存確認してしまったり、おむつ替える時、赤ちゃんがオシッコ発射して服がビチャビチャになったり😂

コツ掴むまで慣れです!みんなそうなので安心してください!!!