※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
子育て・グッズ

予防接種後、赤ちゃんが発熱しています。副反応かどうか不安です。授乳は普通にできていますが、様子を見るべきか教えてください。連休中で病院に行けません。

予防接種してきましたが、たった今授乳の際に起きて、赤ちゃん発熱してることに気付きました😭😭😭
副反応なんでしょうか💦??
38.3〜39度をいったりきたりです。
授乳は普通に吸ってくれて機嫌も悪くないです💦

副反応の場合はどのくらいの時間様子みたらよいのでしょうか??また副反応あった方、どれくらいで下がりましたか😭💦
連休で病院お休みですし😭😭😭

コメント

のん子

いまの時間なら#8000に聞いたほうが確実です💦💦💦
心配ですよね(涙)

• たまぴ

たまぴ

コメントいただこき、電話しました!
    いったん様子見で指示され、朝になって熱も下がり今は平熱になり一安心です😫✨
    すっごく心配でした😭

• 2月10日
みく

心配ですね💦うちも副反応出たことあります。低月齢で38度以上の発熱なので、とりあえず、いますぐ♯8000に電話して予防接種した経緯と熱の経過を話し、救急外来に行くべきか様子を見るべきか、様子を見るなら受診の目安や赤ちゃんへの対応の仕方を確認してください。解熱剤の使用についても確認した方がいいです。♯8000が繋がらなかったら近くの救急外来がある病院に電話してみて同じことを聞いてみたらいいと思います。
解熱剤については本当に副反応ならいいのですが、今はインフルエンザもあるので万が一ひょっとしてインフルエンザなら解熱剤は使えるもの、使えないものがあります。

暑そうなら鼠蹊部に冷えピタしてみでもいいと思います。鼠蹊部は一番剥がされにくいし、剥がれた時、鼻や口を塞がないので私は鼠蹊部に貼っています。手足が冷たかったら冷やさない方がいいです。これらの対応も電話の際、確認してもっといいやり方があればそちらをした方がいいです。

心配ですよね💦落ち着いて、深呼吸して電話してみてくださいね✨早く下がりますように。

• たまぴ

たまぴ

詳しくご回答ありがとうございます✨電話して様子見になり、本日熱も下がりました😅
    おそらく、副反応だった感じでした!

• 2月10日
さち

子供医療電話相談(#8000)に電話して相談してみてください💨
まだ3ヶ月だし救急外来に来てくださいって言われるかも💦

• たまぴ

たまぴ

いったん様子見てとの指示され、熱も下がりました😅

• 2月10日
🐬

うちの子は
接種当日の夕方発熱、翌朝解熱
接種翌日の朝発熱、日付が変わる前に解熱
がありました
38.3度あり少しいつもよりぐずりが多いかな?って感じで、病院に電話したところ39度近くまでどんどん上がったり、ぐったりしておっぱい飲まないとか機嫌が悪いなら連れてきてと言われました🙋
そうでなければ様子見て2日経っても熱が下がらない時は連れて来てと言われました!

39度は副反応であっても心配になりますよね💦
安心を買うつもりで救急に行かれてもいいかと思いますよ🤗

• たまぴ

たまぴ

39度大人でもびっくりしちゃいますし、心配でした😭💦
    熱も下がり一安心です!!

• 2月10日