※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん、左のおっぱいはよく吸うが右は苦戦。乳首形や吸い付きに悩み、乳頭吸引機を使っているが改善せず。搾乳して哺乳瓶で与えている。同じ経験の方いますか?

【おっぱいのかたち】
生後10日です。
左のおっぱいは良く吸ってくれるのですが、
右のおっぱいをなかなか吸ってくれません。
乳首の形が少し短く、乳首付け根がわずかに窪んでいる為だと思うので、
乳頭吸引機を使用していますが、それでもダメな日が続いています。
飲まない日は搾乳して、哺乳瓶から与えています。
飲み方がもっと上手になったら問題なく飲んでくれる事を期待していますが、やっぱり心配です。
同じ様な経験ある方いらっしゃいますか。

コメント

aaa

私もそうでした!
入院中から乳首が短めで、赤ちゃんが上手く吸えずにいて、助産師さんにすすめられて保護器使ってあげたところ、上手に飲めていました!
メデラのものを使っていましたが、最近はPigeonのものを使っています(^^)
よかったら試してみてください☺️
ただ、保護器ばかりを頼って新生児のうちから直接飲むことを練習していなかったせいで、今も直接飲むことにあまり慣れず、保護器を使っています、、。
直接飲むことも練習しながら使用するのをお勧めします!

• めぐ

めぐ

早速メデラの乳頭保護器Sサイズを買って来ました。
    でも、使い方が違うのか、上手く吸えていなくて、良かったらアドバイス下さい(>人<;)
    装着後、乳首から先端まで物凄く隙間が出来てしまいました💦
    子供も加えにくそうな上、私も保護器を抑えるので精一杯で上手く飲ませてあげられません。
    どうしたら良いのでしょうか

• 2月10日
  • aaa

aaa

気がつかずアドバイスができずすみませんでした(>_<)
    だんだんできるようになってきたとのことで、よかったですね(^^)♡
    直接飲むよりおっぱいが口に入るまで吸い続けなきゃならないので、怒ったりしてましたが、だんだん慣れてくると思います!
    頑張ってください!!

• 2月13日
  • めぐ

めぐ

やっぱり何事もすんなりとはいかないんですね^_^;
    息子と共に頑張ってみます!

• 2月13日
くり

私も乳首が短めで、しばらく乳頭保護器を使って授乳していました!
1ヶ月ほどで飲みかたもうまくなり直母で飲んでくれるようになりましたよ!
保護器をつけても初めはなかなか飲んでもらえず一時間おきの授乳で辛かったのを思い出しました😭
半年前はいつまでこれが続くんだろう。と悩み、ママリで同じような方の投稿を見て励まされる日々でした!

めぐさんも半年後には懐かしいと思えますよ!
今では乳首も伸びました😂

• めぐ

めぐ

乳首伸びて欲しいです😂

早速メデラの乳頭保護器を買って来たのですが、上手く飲めていません。
    どの様に練習していったのか、良ければ教えて下さい。

付けた後に先端に隙間が結構出来てしまいます。
    飲ませる時にはズレてしまいそうで、抑えながら飲ませています。
    子供は長すぎるのか咥えにくそうにしています。(T . T)

• 2月10日
  • くり

くり

先端に隙間出来てました💦
    私も押さえながら飲んでもらってましたよ!
    吸っても出てこないから怒って泣いていたので先に保護器内に母乳を垂らして、吸ったら出るんだよー!と教えていました!
    吸ってるうちに乳首が伸びて保護器にフィットしていくと思います!

頻回授乳で辛いと思いますが本当に根気強くです😭

• 2月11日
  • めぐ

めぐ

徐々に出来るようになってきました!有難うございました!!!涙

• 2月12日
  • くり

くり

すごい!!よかったですね!
    頑張ってください😊

• 2月13日
ななり

私も片方の乳首だけ短く、最初飲んでくれませんでした。

もともと赤ちゃんの口が大きく開かず、咥えるのに1週間、しっかり飲めるのにもう1週間かかり、さらに短い方の乳首をしっかり吸えるようになったのが1ヶ月検診の頃でした。
赤ちゃんも、日に日に吸うのが上手になります!

吸えない方の乳首も自分のストレスにならない程度に毎日咥えさせることと、搾乳を続けるよう助産師外来で指導をうけ、無事に両方飲めるようになりました☺️

• めぐ

めぐ

やはり搾乳大事ですよね(T . T)
    飲んでくれない事が少しストレスになっていましたが、上手く息抜きしながら母乳で育ててあげたいです、

• 2月10日