※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

5回目の新生児訪問がありますが、もう新生児ではないので要注意かどうか疑問です。訪問理由は授乳方法や予防接種などで、毎回体重や身長も測定してくれますが、家事や早起きが大変で続けるのは難しいと感じています。

次で5回目の新生児訪問があります。
毎月1~2回‥。
もはやもう新生児ではないのですが、これはなにか要注意家庭などになっているのでしょうか?
訪問理由は授乳方法や予防接種など毎回様々です。
来てくださる度に体重、身長も測定してくれるのでありがたいのですが、家中掃除したり早く起きたりと大変なのでもうそろそろいいんじゃないか‥?と思うのですが‥。
※赤ちゃんは平均よりも大きく、元気そのものです!

コメント

new balance

普通は1回じゃないのですか?
さすがに新生児終わってますよね😓

• 。

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、
    それで少し気になっていました💡

• 2月10日

最初の時に何か困ってる相談とかした覚えがありますか?もしかしたらそれで気にされてるのかもしれませんよ?

• 。

辛かった事、苦しいこと沢山お話してしまいました😔💦
    それなのでしょうかね?
    一番最後いらした時は訪問人数も一人から二人に増えてました💦笑

• 2月10日

退会ユーザー

それだと思います💦
    心配事や悩みとかそういうケアやサポートする為に訪問してると聞きましたので……たぶん、大丈夫かかなり気にされてるんだとおもいますよ。

• 2月10日
Ran

愛媛県ですがうちの地区は
新生児訪問一日だけですよ😊
10分ぐらい話して帰られました( 笑 )
地域によって違うんですかね??

• 。

10分ぐらいとは早いですね!
    うちは初めましての時から二時間きっちりいらっしゃいました笑

• 2月10日
みなみ

我が家は一回のみでした。
なぜなんでしょうかね?
気になりますよね、、

• 。

そうなんです、とっても気になってしまい‥
    いつまで月1.2訪問なんですかね(^^;

• 2月10日

気にかけてくれるのは有難いですが、そんな来られるのはただただ迷惑なので私なら家にはあげず玄関で終わらせます

• 。

私も掃除など大変なので、玄関先で終わってくれれば‥😭とは思うのですが、わざわざ時間をかけて来てくださっているので申し訳なく断れないでいます💦

• 2月10日

退会ユーザー

わかります(笑)
    起きて少し髪型整えたり、部屋掃除したり、その過程が面倒です(笑)

• 2月10日
あん

普通1回ですよ。
2人目の母子手帳もらいに行った時に1人目の病院があまり良くなかったから変えたくて迷ってるってちょっと話したら、保健所の助産師さん(新生児訪問と同じ人)から何回か電話来ました。
質問したり、ちょっと気になるって言うと一応気にして来てくれるのかもしれません。

• 。

産院を変えたいと言っただけで電話がくるのですね!
    今はうるさいのでしょうかね(^^;

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら産後うつのアンケートとか保健士さんの質問にそれらしき回答をしましたか?その経過観察かもしれません💦友達も産後うつを心配されて訪問だったか、電話だったかは忘れましたが後日も対応されたことがあったみたいです。

• 。

妊娠中から色々あり、最後も結局一人で産んだようなものなので、頼れる人も誰もいない、育児も楽しいと思えない辛い、笑えないなど否定的な回答ばかりだったと思います。
    今はきっとそういうのうるさいんですね

• 2月10日
Y❤︎

私は上の子の時若かったのもあり、産んだ病院から連絡があってもう一度来ていいかと言われてましたが断りました😅
友人は、1回目の新生児訪問の時にアンケートで頼れる人はいるか、気軽に相談できる人はいるかの質問にいいえと答えたら(実際ワンオペでした。)毎週のように電話かかってきて月に2回も訪問あったらしいです😖

断ってもいいと思いますよ!

• 。

私は23で産んだのですが、これもあるんですかね😔
    アンケートはかなりネガティブだったと思います。

さすがに毎週電話は嫌ですね💦
    次の訪問でまた次回の日程を聞かれたら聞いてみようと思います!

• 2月10日
なっち84

うちはシングルのため、上の子、下の子ほぼ毎月でした。
さすがに上の子が3歳になるまえには来なくなりましたが。。
ほんと大変ですよね。うちは、二人とも保育園に行きだしたタイミングで、やっと、こなくなりましたよ。。

• 。

と言うことは、1.2年は毎月いらっしゃったのですか?
    最後はどうお断りしたのでしょうか?😔

• 2月10日
  • なっち84

なっち84

最後は、向こうから保育園にいきだしたし、もうこなくていいでしょ?てきな。。別にこっちが頼んだわけではなかったんですが、向こうは来てやってる感じだったので。
    なのでうちからは来なくていいと来てともいってません。

• 2月10日