※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーひーぎゅうにゅう
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子がおしゃぶり依存になってきて困っています。おしゃぶりを減らす方法や最終的に使わなくする方法が知りたいです。

生後7ヶ月半の息子がおしゃぶり依存になってきているようです😰

生後6ヶ月あたりに寝ぐずりが酷く私の精神状態も悪くなりそうでおしゃぶりを使って寝かしつけする事が増えました。そこから息子もおしゃぶりが安心するようになり、最近はグズグズ→おしゃぶりを探す素振りを見せたり、諦めておしゃぶりを渡すとすぐ大人しくなったり依存傾向にあります。

そろそろおしゃぶりを減らしたいと思うのですが、どのようにして減らしていき最終的には使わなくすればよいか分かりません😔

コメント

にゃんたも

うちの子も確か6ヶ月くらいからおしゃぶり使ってて、おしゃぶり大好きっ子になってしまいました。
昼間も夜もおしゃぶりでした、1歳になったので夜泣きも付き合う覚悟で卒業しました。
まず昼間のおしゃぶりだけ辞めさせて、昼間おしゃぶり欲しがらなくなったので、夜も出しませんでした4日間くらい夜泣き酷かったけど今は夜泣きも減りましたよ☺️

• こーひーぎゅうにゅう

こーひーぎゅうにゅう

昼もギャン泣きになるとオムツも暴れて変えられないので落ち着かせる意味で渡してしまったりしています😔💦
    まずは昼から外していこうと思います。
    夜も旦那が神経質で起きてくるので泣かないで欲しくて渡してしまっていて😰理解を得てから挑戦します

• 2月10日
めぐ

最近読んだ本で、鼻呼吸の方がいいからおしゃぶり使う事おすすめしてました。5才くらいまで使うといいらしいですよ。
育児は何が正解かわかりませんが、そうだなぁーと思うこと多いタメになる1冊でした。

こーひーぎゅうにゅう

写真もありがとうございます😊
    5才!!😳何が正解かわからないものですね🙄
    たまに寝ているときに口開いていたりするので適度ならいいのですが、歯列などの心配もあって😵

• 2月10日
  • めぐ

めぐ

5才と聞くと驚きますよね!
    離乳食始めるに当たってこの本に出会ったのですが騙されたと思って読んでいただきたいです🙆
    歯並びについても書いてましたが、おしゃぶりをしたら歯並びが悪くなるってことも証明されてないらしいですよ😊

• 2月10日

こーひーぎゅうにゅう

歯並びに影響証明されてないんですね🤭色んな情報ありすぎて悩んじゃいますね😵でも少し安心しました☺️

• 2月11日
  • めぐ

めぐ

息子の時はおしゃぶりした方が顎が強くなるとか?はっきりとした理由忘れてしまいましたが17年前の育児中もおしゃぶりした方がいいと聞いたことありますよ。
    親世代は歯並びとか言ってやめさせる時代でしたが!
    我が子はおしゃぶり受け付けなくて、三人ともしてないんですけどね💦
    上の二人はおしゃぶりしてなくて、歯並び矯正しました😅
    使ってなくても歯並び崩れることあります💦

• 2月11日
まるちゃん

私も同じ悩みで思わずコメントしてしまいました(><)
私も昼夜問わずおしゃぶりを使っていて…
ただ、私は「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」という本を読んで、抱っこで寝かせるよりおしゃぶりなどを使って布団で寝てもらう習慣をつけるため、におしゃぶりを使うようになりました!
そして、8ヶ月頃から保育園に預ける予定で保育園ではおしゃぶり禁止なので、それで本人もおしゃぶり無しで眠れるようになれば良いかな〜と他力本願です…笑
そう思いつつも、今はこれでいいのか?と思いつつ、まあ何とかなるだろ!って感じですヽ(°▽、°)ノ

こーひーぎゅうにゅう

なんとかなるって気持ち大事かもしれませんね☺️今まで抱っこ、授乳、おんぶで寝るのに慣れてしまい、やっと最近おしゃぶり使いながら添い寝ですが布団で寝てくれるようになって😓

• 2月10日
さやか

上の子が2歳までおしゃぶりしてました!
寝かしつけのときだけの使用でしたが、私もおしゃぶり依存心配でした。
保育園行ってて、保育園の昼寝ではおしゃぶりなしでも眠れていたのですが、どうしても家の昼寝だとおしゃぶり欲しがったりして…
でもいつか取れるだろうと気長に待ちつつ、本人には「もうお姉さんだからおしゃぶりポイしようね〜」と言い続けてました。
いつもおしゃぶりは枕元にあったのですが、たまたまリビングのテーブルに置いてあったときに、突然自分からポイするーと言ってごみばこへ…
悩んでたのはなんだったのだろうとあっけにとられました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横入りすいません😆
    素敵なエピソードですね❤️

• 2月10日

こーひーぎゅうにゅう

ステキなお話ですね😊お家だと甘えみたいなものがあるんでしょうかね?🤔

• 2月10日
  • さやか

さやか

ありがとうございます😆

• 2月10日
  • さやか

さやか

家だとたぶんおしゃぶりが出てくるってわかるみたいです!
    なので私は、保育園ではおしゃぶりなしでも昼寝できるので、お昼寝からおしゃぶりなしでネンネできるようにしましたよー!

• 2月10日
ma-.

同じような方々がいて安心です(^ ^)

うちも自ら着用できる程おしゃぶり大好きっ子です…笑

寝るときやグズグズ酷い時はおしゃぶり様様です‼︎💦

親子の安心材料の一つです。

なので精神的に今スパッとは辞めれません…

いずれ必要なくなる日が来るはずだと思うので!

こーひーぎゅうにゅう

ほんと、おしゃぶり様様ですね😂
    先ほども寝かしつけの時に自分からおしゃぶりを取ろうと寝返りしたり反り返って泣いたりで、仕方なくおしゃぶり渡すとすんなり寝ました😫

• 2月11日