※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

身長の測定は検診と自己測定で差があることがあります。医療機関では足を曲げて測ることが一般的です。成長曲線に影響するかもしれませんが、体重が増えていれば大丈夫です。

身長って検診で測ってもらうと自分で測った時より必ず低いんですが、やはりそちらが正しいですか?🤔

ショッピングモールの赤ちゃん休憩室を利用する時などに身長計があれば計ってみるのですが、7ヵ月の時に自分たちで計ったら72cmあったのに(無理にきをつけの姿勢はさせていません)、7ヵ月検診では68cmと言われ、4cmも誤差がありました。
今日も計ってみましたが、膝を緩く伸ばした状態で74はありました。
1ヶ月検診や4ヶ月検診の時も同様のことがあったのですが、医療機関での身長測定では足は曲げた状態で計るんでしょうか?😓

4cmも違うと成長曲線の中でかなり大きな差になりますが…そういうものなんでしょうか?🤔💦
体重さえ増えてれば身長はそんなに気にしなくていいとは思いますが、やはり気になります😅

コメント

ゆーみん

どちらが正しいって言えないんですよね💦
その時の足の伸ばし具合で数センチの差は出るので💦
この時期正確に測れるのは体重だけと思って良いくらいです😭

• 阿寒湖

阿寒湖

完璧にきをつけ出来るわけではないし、やはり誤差は出ますよね💦
    体重はしっかりみていこうと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

自分で計ったことはないですが、健診、支援センターの身体測定、市の育児教室の時の身体測定で身長を計ってもらいます。やっぱり誤差はありますね😅
片足で計っていますよね?自分でもやってみたら分かると思うのですが、骨盤の傾き加減で違う感じがしませんか?🤔両足を伸ばして計らないとなかなか正しく計りにくいような感じがします😥

• 阿寒湖

阿寒湖

一応ネットで赤ちゃんの身長の測り方をみて、軽いきをつけの姿勢で両足そろったところを計ってます😃
    多少の誤差ならいいんですが、4センチ違うのは戸惑いますね💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診の時もそうでした?うちのところ3ヶ所とも毎回片足なんですが😅

• 2月10日
  • 阿寒湖

阿寒湖

検診の時もうちの地域は両足でしたね🤔
    片足のところもあるんですね!

• 2月10日
mini

かかとで測っていますか?つま先で測ると誤差が出そうです😣
かかとで測っているのならなんでそんなにズレるんでしょうね😭4cmって結構違いますよね😅

• 阿寒湖

阿寒湖

かかとで計ってますね🤔
    赤ちゃんの4センチって結構おおきいので戸惑います💦
    最終的に元気だし体重増えてればいっか!と考えるようにしようかと思います😅

• 2月10日