※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

寝る前にミルクをあげても、赤ちゃんはおっぱいを欲しがります。おっぱいなしでは寝付けないかもしれません。この方法で寝かしつけしている方いますか?今後、おっぱいをやめた方がいいでしょうか?

母乳よりの混合で育てています。
寝る前にミルクのみ160飲ませて寝かしつけしているんですがそれだけで寝付くことはほとんどなく結局おっぱいをあげてしまいます😢
ただおっぱいを吸いたいのか5分ほど飲むと寝付くことが多いのでおっぱいがないと寝れないのかなと思います…😭
寝てほしいから寝る前にミルクをあげてるのにその意味もあまりないような…
このような寝かしつけしてる方いますか…?
寝るためにおっぱいというのは今後のためにも辞めた方がいいんでしょうか…?

コメント

りちゃん

私も寝る前だけミルク100くらいあげて後はおっぱいを5分くらい吸わせてたら寝落ちしてくれます!!おっぱいは安心するのか寝る儀式みたいになってますがダメってことはないと思いますよ(^^)

寝かしつけ大変な子もたくさんいますしラッキーって思ってます😂

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます✨
    日中ミルクのみあげるときは140なんです😖
    寝る前は尚更お腹いっぱいにしてたくさん寝てほしいから160飲ませてるのに結局寝ないでおっぱいなのでいつもより多目の160も飲ませてる意味あるのかなって思っちゃいました😢💦
    それならりちゃんさんみたくミルク100+おっぱいくらいの量の方がいいんですかね😭?

うちも寝る儀式になりつつある気がします😖💦
    おっぱいがないと寝れないってならないか今後を考えると悩んでしまって😭

• 2月10日
ゆち

私の娘も生後3ヶ月頃から寝る前だけミルクの混合です!
そして同じくミルクの後におっぱいを吸って寝付くスタイルのまま5ヶ月まできてしまいました。
これが定着してしまって、おっぱいがないと寝れない状態です😫

この三連休でトントンで寝る練習してますが、心が折れかけです🥺💦

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます✨
    おっぱいがないと寝れない状態なんですね😭
    昼間とか外出中どうですか😖?
    おっぱいないとだめですか?

• 2月10日
  • ゆち

ゆち

お昼間や外出時は抱っこしてゆらゆらしてれば寝てくれるんです😅
    夜寝る時はおっぱいが定着して、更に最近睡眠退行なのか夜中に何度も起きるので、こっちもしんどくなって添い乳を始めたら余計におっぱいを探すようになってしまいました⤵︎

• 2月10日
りちゃん

私も夜ぐっすり寝て欲しくてミルク足してます😂私は出来るだけ母乳で育てたいので100にしてるだけなのでa.m.i.さんが良ければ今のままでもいいと思います!

なんかおっぱい飲みたいってのもあるとは思いますが温もりっていうか安心感が欲しいのかなってたまに思います🥰私は今しか娘とスキンシップ取れないならって割り切ってこの時間を大事にしようと思ってるのでおっぱいないと寝れなくても今はいいかなって思ってます🤭

• a.m.i.

a.m.i.

ミルク飲んで寝る前提で160あげてるのに+ミルクなら量的に多いかなと思って😭
    夜中気付かないうちに吐き戻しとかも心配です…
    お腹が空いて飲みたいっていうよりはきっと吸いたいですよね😖💦
    安心したいというか😖
    夜中とか結構起きますか😭?

• 2月10日
  • りちゃん

りちゃん

返信したつもりが新しくコメントしてました💦すみません…
    赤ちゃんは満腹でも反射で吸っちゃいますもんね😢
    心配な時は横向かせて寝かせたりしてました!寝てる間の事故怖いですよね😢
    1ヶ月あたりから夜中は全く起きません!!足りない時や早く寝た時はたまーーに起きますが…

• 2月10日
  • a.m.i.

a.m.i.

いえいえ☺️
    さっき打ち間違いしてました💦
    ミルク160+母乳の間違いです😢💦
    うちは起きます😰
    おっぱいのせいかなと思ったらそうでもないんですね😖💦💦

• 2月10日
  • りちゃん

りちゃん

ニュアンスでわかりましたよ👌💕
    夜中起きちゃうのは足りないとかではなく個性だと思います!!うちは夜たくさん寝てくれる代わりに日中はほんと20分〜30分を小まめにって感じです😱家事が進まない…って感じで😂
    おっぱいは欲しがる時欲しがるだけあげちゃいましょう🤩

• 2月10日
こぴ

おんなじ感じです!
ミルクで寝てくれないときは、おっぱいチュッチュして寝ます。
それでも寝ない場合、エルゴ姿の旦那が登場します!笑
今日も抱っこ紐でゆらゆらして寝かしつけしてくれました👍🙆‍♀️

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます✨
    同じですね😭
    旦那さんの協力素晴らしいですね😖💦
    うらやましいです😖

• 2月10日
ゆう

うちも同じ感じです😊
寝る前にミルク100〜140位飲んでます。その後おっぱい飲みながら寝落ちです☺️
昼間は抱っこで寝たり、遊びながら寝たり出来るので、夜寝る時だけおっぱいを咥えたいのかなと思ってます😊
友人から断乳、卒乳なんて必ず来るんだから、今は大切なコミニュケーションとして甘えさせてあげて!と言われました😅

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます✨
    確かに日中は抱っこで寝てくれたりセルフねんねしてくれることも増えました😭
    夜はやっぱり寝る前に少しでもおっぱい咥えたいんですかね😭💦
    確かにそうですよね😖
    でも夜中に何度も起きるのでおっぱいのせいかなとも思ったんですが中には完母でも夜中全然起きないって子もいるので人それぞれですね😭💦

• 2月10日
  • ゆう

ゆう

うちは夜グッスリ寝るようになったのは4ヶ月に入ってからです😊その代わり、子どもも体力がついてくるので、お昼に2人で目一杯遊びます😅
    買い物がてらウォーキングを30分プラスしてこどもにも歌を歌いながら付き合ってもらったり😊うちの子は外の刺激が一番のグッスリ寝る要素になってます。
    おっぱいだと眠りが浅い等言いますが、うちはしっかり遊んでしっかり飲んで寝て、朝起きると同時に夜中の分を取り戻すと言わんばかりにおっぱいを探し出します😅
    友人には断乳、卒乳なんて考えすぎなくても必ずくるから今は今しか出来ない授乳やママに甘える特別なコミニュケーションを楽しんだら?と言われて、それも確かにと思い今に至ります☺️

• 2月10日