※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お金・保険

確定申告で医療費控除や配偶者控除が分からず、納税額も不明。配偶者の収入に関する疑問もあります。ご説明いただけますか?

確定申告についてなんですが
医療費控除をしたいと思っていて
ネットで途中までしてみたのですが
納税額が発生するらしくて…
イマイチ仕組みもよくわからないし
納税額って何のお金なのか分かりません😅
因みに年末調整は済んでいます。

また配偶者控除もできるのか疑問なんで
(旦那は義父の会社で働いていて 私は働いてないですが
形的にはそこの従業員として給料をいくらか貰っているということになっています。そうすると何かが安くなるだかで名前を貸しています。)
教えて欲しいです。

コメント

YーRーS

ご自分の確定申告ですか?ご主人様のですか?
年末調整が済んでるのはご主人様?

  • Rmama

    Rmama

    両方 会社の方でしてくれて済んでいます。
    医療費控除のみしたいのですが
    確定申告も一緒にしないとできないものなのでしょうか?

    • 2月10日
  • YーRーS

    YーRーS

    確定申告の内訳に医療費控除がありますので医療費控除のみという概念はありません。ご主人様の方で医療費控除されてると思いますがそれで計算された結果、納税額が発生したということですか?

    • 2月10日
いちむら

医療費控除の申請は1月から始まってるので、税務署でお話を伺ってみてはいかがでしょう?
配偶者控除は年末調整でされるものではありますが、ご主人様の扶養に入っていらっしゃいますか?

あい

義父さんの会社からの給料がどれ位でてるかによって配偶者控除ができるか変わるんじゃないでしょうか??

deleted user

どちらも源泉徴収票はお手元にありますか?
確定申告をするとなるとそれが必要となります。
源泉徴収票の記載事項を元に入力、記入していき、医療費については別に集計表を作成してそれを元に入力、記入します。
Rmamaさんの所得によっては配偶者特別控除が利用できるかもしれません。

  • Rmama

    Rmama

    両方ともあります!
    私の収入は100万円以下です。
    たしか96万くらいだった気がします。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら配偶者控除を使えると思いますよ!
    ネットでするとわかりやすく、書かれている通りに入力するだけなので簡単だと思います✨

    • 2月10日
めぐ

医療費控除は支払った医療費が全部控除になるものではない、というのはご理解されてますかね?
あくまで節税できる措置なので所得税や住民税からの控除です。

なので所得の多い方の確定申告を行なって所得税の還付金を受け、翌年の住民税を軽減してもらえる仕組みです。
医療費控除は所得税の還付率は低いですよー
でも住民税が下がりますからやらないと!ですよねー

と、この仕組みを踏まえて考えると納税額は…所得税の話ですかね??
申告書作ると還付金額出てきませんか?

  • Rmama

    Rmama

    医療費は10万円以上からでしたよね!
    還付金ってよりかは税金を安くしたくてしたいなって思っています。

    還付金は3000円ちょっとでした。

    • 2月10日
  • めぐ

    めぐ

    すみません💦コメントするところ間違えました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月10日
めぐ

そうですそうです!
ご心配なさってるのはなんの金額ですか??
とりあえず申告書場では所得税控除が3000円されますよーってことですね😊

  • Rmama

    Rmama

    納税額はなんですか?
    因みに納税額は60000万くらいだったんですが…。
    それが住民税ってことですか?

    • 2月10日
  • めぐ

    めぐ

    申告書に書いてあるんですかね?
    なんの納税額でしょうね…?
    住民税は申告書とは関係ないので違いますね。。

    • 2月10日