※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

よくママリで、義家族が出産した当日や次の日にすぐお見舞いに来て嫌だ…

よくママリで、義家族が出産した当日や次の日にすぐお見舞いに来て嫌だった、とかそれから義家族が嫌いになったと見ますが…
今日旦那と出産の時いつ義家族にお見舞い来てもらうか話しました。
旦那はドラマとかのイメージがあるらしく家族は分娩室の前で待ち構えてるんじゃないの?!と言ってました。
私は特に今のところどっちでもいいのですが、もしいざ出産したら当日来て嫌だった!となりたくないので…

皆さんの出産時の義家族のお見舞いはどうでしたか?
当日でも全然よかった、や嫌だった、色々意見聞きたいです。
ちなみに義親、義妹夫婦とも仲良くやっております。

コメント

けいママ

分娩室の前とかは考えられないです💦
体調もあるので、
出産日は避けてもらい、翌日以降くらいということで話をしていて、
実際翌日にきてもらいました!

Himetan❤️

出産の翌日の夕方に来ましたよ!
授乳時間前だったので短時間で帰りましたよ😅

体調によると思います(^_^)
私は夜中に産んだので旦那しかいませんでした。
でも翌日の朝から起き上がれず抱っこできずによるを迎えその次の日から赤ちゃん指導してもらう予定だったのです。
でもまだ自分が抱いてないのに義母が来てガツガツ抱っこされて一生忘れません。悲しいです。最悪です。

ぽぽりん

私は全然大丈夫でした!笑

仲良くやっているので
むしろ来てくれてありがとう〜〜くらいで。。

緊急帝王切開だったので
赤ちゃんもガラス越しだったみたいですし
私も若干意識朦朧の中で…
記憶があまりないのですが
今思い出しても嫌だったというのはないです!

陣痛で入院中もお見舞い来られて(というか居座られて)産んでからもお見舞い来られて本当に鬱陶しかったし一生根に持つくらい恨んでしまってます…

陣痛中に話しかけられて、返答しなくちゃいけないあの辛さ
陣痛中の悲惨な姿を見られた後悔
産後疲れてる時に話さなくてはいけないめんどくささ…

本当にやめておいた方がいいと思います…
義親と仲良くも悪くもないですが、少しでも気を遣うような関係性なら悪化する可能性ありますよ…

ロビーみたいなところで
義父、義母、義兄がいて
父、母は待合室 旦那は一緒に分娩室でした!
産んですぐみんな入ってきて 囲まれたのですが流石に い、いま…?ってなりましたしカンガルーケア中だったので恥ずかしかったですね😂
義兄と義兄嫁(当時彼女)が出産2日目の夜8:30に来た時はブチ切れそうでした😂

ここ♡

翌日に来たけど、こっちはしんどいのに御構い無しでした。。。

プーさん大好き

出産後、二時間後にガラス越しに赤ちゃんを見れたので、その時に両家の家族が赤ちゃんにはじめて対面してます。産後の体の調子もよかったが、義理親と円満ではないので、赤ちゃんを見に来るのは嫌ではなかったけど....って感じです(笑)

寝れなさすぎて誰かを迎える余裕がなかったので正直誰かがお見舞いにくるのはしんどかったです💦

予定日過ぎてたので、
促進剤打って…って流れの為入院したんですが
その時から来てましたよ(笑)
実の母親もいましたが、
何せ帝王切開だったので後陣痛と傷口の痛さで色々しんどかったです😅
当日は辞めてもらったほうがいいですよ!!!

むーみん

まだ出産した事ないのですが…
当日分娩室前でとかは絶対嫌です!
なんなら産後入院中は来て欲しくないです。疲れてる中義家族に気を遣ったりする余裕がなさそうなので😓
当日は実母と旦那くらいなら良いですが後は気が散るので実父でも嫌ですかね💦
私も義家族とは仲良くしていますが、出来れば退院して体調がある程度よくなってから来て欲しいです(>_<)

( ¨̮ )

出産当日の夜にお見舞いに
来ていただきましたよ。

数分の滞在ですぐに帰って
頂いて負担はありませんでした。

🐼🐾

うちは生まれてすぐ気が付いたら義母、義理姉、義理甥が来てました笑
みんなきゃっきゃしてうるさかったけど生まれたのが夜中だったので赤ちゃんが主役だし〜と思って寝てました😂(話しかけられたり写真撮影でほぼ無理でしたが笑)
その2日後には別の義理姉と義母のお姉さん方がいらっしゃってくれたのは有難いですが、傷は痛いしもてなさなきゃだしで正直ありがた迷惑だな〜って思ってました😓
同じ感覚の方がいて少し安心しました…

ママ

夜だったので当日だったら「寝たいんですけど…😔」とイライラしそうですが
次の日に来てくれたのは何とも思わなかったです。相手は夫がしてましたし、そんなにグイグイ子供に触ったり私に話しかけて来たりとかは無かったので💭💭

ぼんた

当日はしんどいです!くったくたなのに相手してられないですし、気遣ってられないです!

まはまは

結構安産だったのでしたが、2日後に義両親には来てもらいました!‼️長居されたくもないし、。出産後なんか絶対に会いたくない😆‼️笑笑
そっとしといてほしい。。

入院中義両親全くきませんでした🤣
うちの両親は県外なので退院前日に来てくれましたが😅
全く来なくてもアレ?ってなりますが当日に居られても義母ならまだ痛みやらどうしてほしいとかわかりそうなのでそばにいてもいいですが義父はちょっと困りますね💦
早くても、やっぱり疲れてるので出産翌日以降が嬉しいです😂

朝方出産して両親は生まれた日の午後、義父母は次の日に来ました。
分娩室の前で待機なんてありえないです💦絶対嫌だったので、生まれるまで来ないでって念押ししました。

出産の疲れと貧血でフラフラだし、赤ちゃん寝てる時は私も寝たいのに3時間も居られて、正直しんどかったです。両親だったら寝たいから帰ってほしいともしんどいから横になりたいとも言えますが義父母だとそうも言えないので。

🔰新ママ

どんなに上手く言ってても当日、翌日まではオススメしません😖💦
当日は分娩疲れ、それから数週間は切開したとこが痛むし貧血でふらふらでした。赤ちゃんのお世話も始まり、寝不足、入院中本当に忙しいです。
先生の回診、沐浴指導、退院指導
などなど、みっちりのスケジュールです💦

旦那さんとは今、決めずに、その時の状況で判断させてほしいって伝えといたらいいと思います。

出産前にそういう話なーんにもしてなくて、いざ産んだら当日に義両親来ました😭
来ても赤ちゃん抱けないし…
産んだあとしばらく分娩台の上で休んで、さらにトイレに行って自力でおしっこする練習したりしなきゃいけないのに、旦那から電話来て「まだ?みんな待ってるけど」って…
結局超ぐったりで愛想も振りまけないボロボロの状態でチラッと面会しましたが…
正直、産んだ翌日とかでも会いたくないです💦
入院中に義兄一家も来てワイワイやっていきましたが、2人目の時は来ないでほしいです😅

チャイルドシート

私は義家族とは仲が良いので出産後(緊急帝王切開でしたが)に来てくれました。
私は出産後の処置に耐えれず睡眠の麻酔を打たれ処置が終わり、部屋に戻ってきた時に義母に会いましたが眠たすぎてあまり覚えておらず😂笑
その後娘を見てすぐ帰ったようで私は何も負担もなく麻酔がきれるまで寝てました笑

mm

1人目の時は分娩室に入ってきて(入れないでと看護師に伝えていたのに入れてしまった)、子宮口が全開になるまで義弟と義両親と義祖母が隣の畳スペースで談笑してました。触診されてる時も普通に気にせず居ました。怒る気力もなくただ殺意湧きました。

2人目は今の旦那さんとの子で、まともな義両親なので産後1ヶ月半でようやく顔を見に来てくれました☺︎

正直退院前日くらいに短時間がベストだと思います!家にこられると対応疲れるし、産後すぐは座るの痛いけど気使って座らなきゃだしで大変です💦

ゆり

私は深夜3時頃から陣痛で病院にいたのですが、実母、旦那以外は朝9時まで病院に入ることができないシステムでした。なのでお義母さん、義弟が9時頃から来てくれてました🙂
なかなか生まれず、15時に緊急帝王切開が決まり私が混乱している時にお義母さんに手を握られ頑張りよ!って言ってもらえて少し落ち着けた気がしました🙂
ずっとLDR室にいたためこの一瞬しかお義母さんに会ってません。
それからは麻酔が切れて目が覚めた時にはもうお義母さんと義弟は帰ってました!目が覚めた時にいたら嫌だったかもしれませんが、感謝しかなかったです!
ちなみに旦那は仕事で県外にいたため実母が付き添ってくれていました!

リトル

義理両親と同居していたこともあり、
分娩室の前で、私家族、旦那家族、全員集合でした。笑笑
それから入院中は、義理母は毎日来てました😊

なつみ

生まれた次の日に来ました!
旦那に生まれてから来てねって先に言っていてもらったので😊
日付変わってすぐの出産だったので、当日来られてもあまり気にはならなかったかもですが、次の日シャワー浴びた後だったのでよかったです(笑)

miho

1人目は夕方に出産してその夜に義母来ましたよ😊
2人目は日付変わる1時間前くらいに産まれたので次の日の午後には来てくれました🌟
私は義母全然嫌いではないので早く会わせてあげられて良かった!って感じです✨
ただ2人目は予定日当日の昼に入院でバルーンやって促進剤って流れで、でもまだ陣痛しっかり来なくて産まれないって時に義母から連絡があったんですが、まだ産まれそうにないのに来てもらうのが申し訳なくて旦那に断ってもらいました😅💦
全然来てもらっても良かったんですが、待たせちゃうと思ったら悪いなーって思って🤣

Hina mama💕

上の子出産するとき、義母は陣痛中に到着して、分娩になる前まで一緒に陣痛室にいました🙂

私の両親も来てたし、早期接触希望してたので、赤ちゃんが生まれたばかりのときの時間をみんなで共有したかったので遠い義母も間に合ってよかったって思ってました😊

かなと

義実家との関係にもよりますが、私の所はすごく仲良いですがやっぱり出産した後となると気を使うのも疲れますし赤ちゃんのことでまだまだわからないことばかりなのでせめて2、3日後に来てもらう方がいいんじゃないでしょうか?😂
どんなに仲が良くても身体は疲れていますしお互いの為にも当日などは避けてみてはいかがですか?
私は出産して退院の前日に来てもらいました!

( ¨̮  )

出産したのが朝の四時で
その日の昼にきて結局
夜の面会終了まで
いらっしゃいました…。
どこが痛いのか分からない位体が痛いし寝たいけど寝れない状況。
それに陣痛中泣いたことに対して
ウミガメの産卵と言われ
もう心も体もボロボロでしたね。
赤ちゃんも連れて来られても
我が子ですが当日は看護師に
見て頂きたかったと思ってたのに。
初産だからか当日の面会は
とても辛かったです。
そして悲しかったです。
次回は面会謝絶にします。

分娩室前に両親と一緒に待っててもらいました。主人は立会いです。
みんなで写真撮った後お疲れ様、今日はよく休んでねと言ってすぐお帰りになりました!
その後、主人が1週間休み取ってくれたので毎日義親と来てくれました。15分くらいで主人残して帰るし私の好物を置いてくし…嫌なことありませんでした。さすがに初日は眠いので寝まーすって言って寝てました笑笑

義両親は出産して三日後?くらいに来ました。
次の日には、旦那·義両親·義兄さん夫婦+子供·義妹+子供総勢8人一気にきました😅

まとまって来てくれたので良かったです😅

カプリコ🍓

⚫当日
実母、義母とそのお姉さん
私のじいちゃんばあちゃんきました。

⚫翌日
義父と私のじいちゃんばあちゃんきました

その後は、入院中(1週間)2日おきくらいに義両親きました
私のじいちゃんばあちゃんはほぼ毎日きました
まじでイライラしてました
顔に出てたと思います

⚫退院後
毎週義両親来ました
じいちゃんばあちゃんも。
それに加え友人も来るわけですよ。
友だちは来てくれて良かったのですが。
義両親とじいちゃんばあちゃんは何なん?!って思いました
初めての子育てで寝れない日が続いてるって言ってるのに来たら寝れんやん。
今思い出すだけでイライラしてきました(笑)

ホンちゃんママ

義母がまさかの分娩室へ入って来ました!
呆れてしまいます。
あり得ないなと思っています!

ちゃきこ

これからですが。
分娩室には旦那しか入れないですし、家族の待合室もないので、義理両親、実両親ともに産まれてから来てもらいます。
また、出産後も6時間は旦那も含め面会不可なので、恐らく、翌日以降に来てもらうことになるかなーと思ってます。

saa*

義理実家から2時間くらいの距離の病院でしたが分娩中に待っていたみたいで生まれてすぐに分娩室に入ってきて抱っこしてました!入院中もお見舞い来てくれました!
まさか分娩中にいると思ってなかったのでびっくりはしましたが別に嫌とかはなかったです🙌
娘の誕生を喜んでくれて、いまでも本当に可愛がってくれているのでありがたいです🤗

koto

出産してから決められないんでしょうか💦
どんなに心構えや準備をしていても実際どんなお産になるかもわからないですし、人によっても疲労度とか違うかもしれません😅
産んだら授乳も始まります。。。
私の場合1人目、朝方産んで寝てないし、どうやってトイレしてたかわからないし、かなりしんどくて笑えなかったです。2時間分娩室で過ごして病室に戻って1時間後に義両親来ましたが、ハイテンションで来られ疲れました。義理父が立ったまま棒みたいな腕で壊れそうな新生児を危なっかしく抱っこしたのも嫌でした。
その後入院中もアポなしでいきなり来たり。
産後ハイで寝てないし入院中ずっと辛かったです。でも休む暇ないくらい入院中は意外と忙しかったりしますよー💦精神的にも不安定でした。
だから産まれる前から待機はまず無しですかね。。
今は産まれたら連絡して、
いつ来てもらうかもその時に。。って言うのじゃダメでしょうか💦
あとは義家族がどれだけ気を遣えるかで変わるかもしれませんよね🤭
頑張ってください!良いお産になりますように!

もふもふ

私は4日後くらいに遠方からこられましたが全く嫌じゃなかったです。直後だから嫌とかと言うよりやっぱりそれまでの関係性かなと思います

なかしー

3人出産して3人共、産後4日目くらいに来ましたよ(^^)
2人は夜中の出産で3人目は早朝だったので、立会いは主人だけでした。
私の性格上、出産に集中出来なくなるので、
関係は良好ですが、当日は来て貰わなくてもいいです。(笑)
疲れきってヘロヘロだし、眠りたい(笑)

さき

皆さん本当にたくさんの経験談ありがとうございます!
一度のご返信で申し訳ないです💦

当日や分娩室前での待機はやめた方がいいという意見がとても多かったので、旦那と話し合い翌日以降に来てもらうことにします。

義家族とはとてもいい関係ですが皆さんの中には読んでるだけで心苦しくなるものもあり、出産となると私自身も義家族たちもどうなるかは未知なので念のために…😅

貴重なご意見ありがとうございました!!