※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
子育て・グッズ

福山市の保育園内定通知について、第1希望ではないC保育園から内定が来た。A保育園に入れるか悩んでいる。どうしたら良いか。

今年度の福山市の保育園の内定通知について。
本日、第1希望でないC保育園(第3希望)の内定通知が届きました。

2019年3月26日まで育休です。
どの保育園に見学に行っても、市役所の職員さんにも「ギリギリすぎて今年度の入所は難しい。ダメだろうけどとりあえず申し込んで。」と言われていたので、4/1に第1希望のA保育園に入れればいいなと思っていました。

第3希望にC保育園を書きましたが、保育園までの道が狭く、車も通行人も行き交う状況のため、朝の混み合う時間に送っていく自信がありません。
見学時、夫が運転してくれていたのと時間が10時くらいだったのとで気付きませんでした。

①2019年度(平成31年度)に第1希望のA保育園の内定をもらえる可能性にかけて辞退すべきか
②その場合育休延長のための不合格通知?がもらえるのか
③とりあえずC保育園に入所して、A保育園に転所希望を出すべきか

①の場合、内定もらっているC保育園に通知等をもっていかなければならないのが、気が重いです。
③の場合で、4/1からA保育園に入所できる可能性はどうなんだろうか。
など、どうしたら良いか悩んでいます。

コメント

ぽよ

そもそも2019年4月の申し込みはされてますか?
まだ結果は出てないのでしょうか?
どの市町村でもそろそろ結果が出る頃かと思います。

②内定辞退した場合は不承諾通知もらえません。なので育休延長は不可です。

③が1番現実的かなぁとは思います💦

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます。
    2019年4月の申し込みはしています。
    通知の発送予定は2/26になると申し込み手引きに書いています。

②辞退の場合は、不承諾通知はもらえないんですね⋯😭
    ③育休延長できないとなると、そうですよね。。。

• 2月10日
ます。

住んでいる市が違うので確実ではないですが…

2は無理かと思います。1度内定が出ていますからそれを辞退するのであればもらえても辞退しましたという書類だと思います。

会社の育休延長の為には保育園に入れなかった証明が必要でしょうが基本的にはもう決まったのですからこれ以上の延長はできないというのが普通だと思われます。なので、最善の策は入園して転園希望を出すのが良いと思います。
どうしても、4月から第3希望園に行きたくないのであれば会社に事情を説明をして育休延長できないか聞いてみたらどうでしょう?あまり期待しない方が良いでしょうが…

福山市の待機児童がどのぐらいかなど詳しいことは分かりかねますが、第三希望で入れたなら良い方だと思いますよ!私の住んでいる市は第10希望まで書いて何とか第7希望の園に入れたと言う人もいるので😅

今更ですが、希望を書くときはしっかりと下調べしてからちゃんと通えるところを書くべきでしたね…。

milky-luke

福山市は待機児童ゼロと言われているようです。

やはり転園ですよね。。。
    会社は、早く復帰してほしいようなので難しそうです😫

下調べ、本当に重要ですねーー。
    見学時は保育園の雰囲気ばかり気にしていました。
    申し込み後、子育て支援サークルに参加するため自分で連れて行ってみて気づきました。第1希望の保育園から4月からなら大丈夫かもと言われていたので、油断していました。

• 2月10日
やまし

福山市住みです!
私も3月と4月どちらも出していて、通知がくる前に市役所から3月が内定出たから4月申し込み辞退で大丈夫かと連絡がきました! 
私は第一希望しか書いてなかったからかもしれませんが、途中入所のほうが内定出てるなら辞退はしないほうがいいんじゃないかと思います!
きちんと質問に答えれてなくてすみません😣💦

milky-luke

私も第1希望だけ書くようにしとけばよかったと、今更ながら後悔しています😫
    とりあえず、転所希望を出す方向で動こうと思います。

• 2月10日
なーちゃん

福山市ですが、一応待機児童ゼロとは言われていますが、どこもけっこう厳しいですよ💦
年度内に内定が出たのは本当に運が良いと思います。

そもそも、今C保育園に内定が出ているのに、4月からA保育園に内定が出るのでしょうか…?

一度、役所に確認してみられるのがいいと思います💦

milky-luke

待機児童、「一応」ゼロって感じですよね。
    通知に来年度の希望調査票も同封されていたので、「第1希望の保育園でないので、転所を希望する」にチェックして提出しようと思います。

• 2月10日
くみ

去年福山市の保育園に入る際、1度辞退すると次に入る際の審査に響くと言われました。点数がひかれる?だったはずです!

milky-luke

辞退するとペナルティーあるんですね💦
    やはり第1希望だけ書いておけばよかったです😫

• 2月10日
ゆ

Cで内定がでてて4月入所Aでの入所認定は出ないとおもいます。
また上の方がいわれているように辞退すると点数が引かれるので、絶対に預けないといけないとなると③しか選択肢はないかとおもいます。

milky-luke

半月慣らし保育でC保育園に通って、4/1からA保育園に行けたらいいなという期待もありましたが、やはりそんなにうまくはいかないですよねー😫

• 2月10日
めぐ

あたしも同じく第3希望の保育園で内定通知が届きました!
あたしは、3月22日復帰予定で近いですね🙋‍♀️

市役所の方に4月で第一に入れるならそっちにしたいと伝えたところ、「確実に入れる保証はない」と言われました😅

福山も入所が難しくなってきてるみたいだし、入りたくても入れない方もたくさんいるなかで入らせてもらえるだけありがたいと思ってます😭

第3希望の保育園で通ってみてしんどいようなら転所希望を申し込もうと思ってます😊!

あたしも第一希望より少し遠いし、道も混みます😣
いま、色々なルートを探して裏道を頑張って見つけてます(笑)

まだ、時間はあるので③にして少しでも車の少ない道などを探してみたらどうですかね?🙂

お互い頑張りましょう🤣!!

milky-luke

同じ状況ですね!!
    少しだけ道が広いけど遠回りになるルートがあるので、そっちのルートで行くようにしようかと思います。

• 2月10日

①既に今年度の内定が出てる場合、新年度は無理かとは思います。
②辞退した場合は育休延長の書類は貰えません。
③どうしても第1希望に入りたいなら、とりあえず今年度内定が出た保育園に通い、来年度改めて年度中の転所申請をかける来年度中に転所出来なければ、さらに再来年度転所申請かなと思います。

復帰が決まってたなら、申込をもっと早くにして希望保育所を第1希望だけにし、受かればラッキー、落ちれば不承諾通知が貰え育休延長申請、来年度入所の申込すれば良かったのかなと思います。

福山市は待機児童ゼロとは出てますが、とりあえず無理やり入れてゼロにしてるだけで、隠れ待機も多い、希望保育所に入れないはよくある事です。

milky-luke

見学に行った全ての保育園と市役所の職員さんに、復帰時期がギリギリすぎで、今年度は難しいですと言われていたので、こんな年度末に入所できるとは思ってなかったので油断していました。
    第1希望だけ書いて出せばよかったと後悔しています。

• 2月10日

Cで内定が出てるならAでの認定はでないと思いますし、1度辞退したら点数が引かれたりするのでしないほうがいいと思います。
あと、福山市は待機児童0と言われてますが、信じないほうがいいです!
10月から無償化になるからどこも厳しいですよ!!

milky-luke

待機児童ゼロといっても、裏事情ありますよね。
    同じくらいの歳の子を育てている友達はみんな専業主婦で、保育園に預ける予定がないようなので、なかなか保育園の情報がなくて⋯。

• 2月10日
ma

ここ最近は待機児童ゼロではなく、
入れないこともよくありますよね💦
転園できる可能性はゼロではないけど難しいかもしれませんね..。
第一希望の保育園にもよりますが💡

milky-luke

第1希望のA保育園は申し込みに行ったときには、4月からは大丈夫だと思うよーと言われていましたが、転所となると難しそうですよね⋯。

• 2月11日