※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

妊娠17週目の初妊婦です。妊娠初期、中期、後期の身体や体調の変化、大変だったことなど教えてください。

初妊婦です🤰💓
明日で17週目に入ります。妊娠のこと未知すぎて、知りたいことばかりです。
妊娠初期、中期、後期の身体や体調の変化、あとこの時期のこういったことが大変だった!つらかった😭などございましたら、なんでもいいので教えてください!よろしくお願いします🙇‍♀️💞

コメント

まりー

私は体が丈夫なので勝手につわりはないと思い込んでいましたが、妊娠初期はつわりでげーげー吐いてました。何を食べても戻してしまい、一ヶ月で5キロ痩せました😭でも安定期にはいったら泊まりでディズニー行けるくらい元気になったので、つわりがあっても負けないでください!笑
後期の今は体が重くて疲れやすいです笑

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます!
    つわり辛いですよね。あたしも、もう少しかかりそうです😢今はつわりで休職中なのですが、前みたいに働けるのか不安です😭来月にはつわり終わっていてほしいです😭💓
    後期は、お腹も大きくなるしやっぱり身体重いし疲れますよね💦

• 2月10日
®️irila

わたしは、妊娠のことはいろいろ調べてたけど産後のことや子育てのことの知識が全然ないことに産んでから気付き後悔しました💦💦

産んですぐ、赤ちゃんは3時間ごとに授乳しなきゃいけないからねー!夜中も!と言われて絶句しました😅はい?わたしいつ寝るの?と。。
そして乳首は切れて痛いし、後陣痛は経産婦だけだと思ってたのにめちゃくちゃ痛い、、歯を食いしばりながら授乳しました😅
母乳もうめばでると思っていたらそうでもないし、赤ちゃんはお腹が空きて泣きまくるし、ミルクを足すかたさないかで悩みに悩み。。笑

あれ?出産がゴールじゃないんだ…と思いました😵

今も夜中起きたり、離乳食食べてくれなかったり悩みはつきません。
離乳食のこと、妊娠中に勉強しとけばよかった。。保育園のこと調べとけばよかった、ブルマやスタイ手作りしとけばよかった、、と妊娠中を無駄にした感がめっちゃあります😅😅😅

どうかますみさんがよい妊娠生活を送れますように💞

• ますみ

ますみ

初妊婦ということもあり、妊娠出産のことばかりが不安です😭そうですよね。出産がゴールじゃありませんよね。赤ちゃんのことだって手探りだし、ほかのこと全てが未経験で知識もないからはるぴこさんのコメントを見て、あたしも少しでも勉強しておいた方がいいなと思いました。
    つわりが落ち着いたら、色々調べてみようとおもいます!
    ありがとうございます😭💕

• 2月10日
Himetan❤️

お腹が大きくなると靴下やタイツやズボンを座ってじゃないと履けませんでした😂
他には腰が痛い、横向きで寝ないと苦しい、すぐに疲れてしまう

あと上の娘の時は後期にはご飯を食べる時に前かがみになるとお腹を蹴られて痛かったです🤣(笑)

• ますみ

ますみ

そうなんですね。お腹が重たくて、妊婦さん転んだりしないんですか??
    身体やっぱり痛くなりますよね。今でさえ、少しずつ背中や腰肩が痛いです💦
    胎動まだ感じませんが、痛いんですね😂💓

• 2月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

立ったまま片足上げてだとふらついて危ない早い段階から座って履いたりしてました😂
    転んだ事はありませんが、一度コンビニの入口で滑りそうになった事はあります💦
    床が汚れてれて濡れていたのですごくびっくりしました😭
    腰はずっと痛いですね💦
    上の娘は蹴る力が強くて胎動は痛かったですよ〜産まれても足の力は強かったです🤣(笑)

上の娘は胎動は21週位ではっきりわかりましたが、今お腹の中の下の子は18週になってすぐにわかりましたよ💓

• 2月11日
  • ますみ

ますみ

あたしも転ばないように、気をつけたいとおもいます😢
    雨の日なんかは特に危ないですもんね💦
    赤ちゃんで蹴る力も変わるんですね!胎動があると安心するといいますね😂💕
    あたしももうすぐ感じられるといいです💦

• 2月11日
ソフィア

中期が一番楽でした😊
後期が胃が押しやられてすぐ苦しくなったり、仰向けだとお腹に鉛がある感じで眠れないし、腹囲の感覚がイマイチ掴めなくてよくぶつかったり、歩くとすぐ疲れて大変でした😅

• ますみ

ますみ

安定期に入ったのですが、つわりが落ち着くまでもうしばらくかかりそうです💦安定期に入ったら、外に出てお散歩でもしたいなーと思っていたのですが、まだ家の中での生活です😂早くつわり終わって仕事に戻りたいです😢
    お腹大きくなると、仕事していても大変そうですね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

初期と中期でつらかったことは体重が増えまくったことくらいで特になかったですが後期になるとトイレが近くなり頻繁にいかないといけないとか、夜も眠れなくなり、あと足もしょっちゅうつるようになって大変でした😓

• ますみ

ますみ

あたしもいま食べづわりで体重が増えてばかりいます😂
    このままではダメだと思ってはいるんですが、たくさん食べて気持ち悪さがなるべくこないようにしています😢
    早くつわり終わってほしいです。
    後期はトイレ近くなるんですね💦つるのは辛いですよね。浮腫んだりするのが原因なんでしょうか?

• 2月10日
morichi

私は初期から産む日までずっとつわりがあって辛かったです😭
お腹が大きくなってからは、胃が圧迫されてご飯を少し食べるだけでものすごく気持ち悪くなったり、腰痛にもなりました。
臨月は体重がめっちゃ増えました(笑)

赤ちゃん楽しみですね👶🏻
まだ先ですが出産頑張って下さい❤️

• ますみ

ますみ

つわり辛いですよね😭出産まで続いたとは、ほんとう大変ですよね。あたしもまだつわり続いています。早くつわり終わって、仕事復帰したいです😢

• 2月10日
  • ますみ

ますみ

出産7月なのでもう少し先ですが、赤ちゃんに会えることを楽しみにしてます👶❤️

• 2月10日
とり

妊娠初期はつわりが軽くて元気でしたが、中期から逆流性食道炎のような症状が出てきてつらかったです😭
体重が増えすぎたので適度に運動しておけばよかったと後悔しています😓
安定期に入ってからは近場の旅行や外食など夫婦の時間を大切にしました!
後期に入ってからは歩くとすぐお腹が張るようになったので安定期のうちにやりたいことをやってよかったと思いました!
産休に入る直前の頃は身体は重いし眠いしお腹は張るし辛かったです。
仕事の引継は早めに進めました!
後期に入ってからは肩・背中のコリ、腰・肋骨の痛み、胸焼け、頻尿、不眠に悩まされています😅

• ますみ

ますみ

妊婦さんは、何が起こるかわかりませんよね。怖いです😭
    定期検診はもちろん、体重管理もありますし色々ありますよね😢
    今はつわりがまだ続いていて、なかなか思うように行きませんが落ち着いたら旦那さんとの時間も大切にしたいです💕今は助けてもらってばかりです!
    お腹が大きくなると、仕事も大変そうですね。あたしも介護職だから、色々不安です😢

• 2月10日