※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

三学年差で受験や入学・卒業が重なる大変さは、金銭的よりもメンタルや時間的な負担が大きいと思います。皆さんはどう感じるでしょうか?

三学年差だと受験や入学式、卒業式が重なって大変と言いますよね。
受験の面で言うと金銭的に大変という意味合いが強いと思いますか?
金銭面ではなくメンタル面や時間的に同時に受験生を抱えるという事が大変という意味合いが強いと思いますか?
どっちもなのは承知なので、どちらかと言えば皆さんの感覚からするとどうなのでしょうか?
ちなみに私はメンタル面の事かと思っていました。
金銭面では重なるとは言え出ていく額は一緒かなとの考えです😃

コメント

M

金銭的ですね😭😭😭😭😭

ナツ花

うちも金銭的にですね😭😭
出ていくのはおなじとはいえ、一気に出ていくとやはり大きいので💦

知人が三学年差三姉妹なのですが、
大学入学、高校入学、中学入学で年間1000万近く動いたといってました……

ANGLE

よく聞くのは金銭面なので
金銭面だと思ってました。
同じく出ていく額は一緒だから
それまでに貯めとけば良いのかなと思ってます。

まー

うちは三学年差ですが金銭面かなと思いました(^^)
たしかに出て行くお金は一緒なので貯蓄があれば問題ないですが制服代やら自転車やら一気にですもんね☺️💦

受験生時期は被った方が子供は勉強にも集中出来るし親としてはお出かけとか旅行時期なんかにも気を遣わないで済むのかなと(^^)

ays

金銭的なことかと思ってました😣
出て行く額は一緒ですが、やっぱり一気にっていうのが大変なのかな…と
まぁうちも3学年差なんですけど…😅

友達は受験のピリピリした雰囲気が2年続くのが嫌で一緒に終わらせたいからってあえて3学年差にしてました!

さるあた

私は金銭面だと思ってます。
私が兄と3学年差ですが、母を見ててメンタル面で大変そうとか全くなかったです。
金銭面は確かに出ていく額は一緒ですが、1年に二人分と数年後に一人分とでは違うかな?と思い。