※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
ココロ・悩み

夜間の授乳が辛く、2時間ごとに目覚めます。添い乳でしか寝てくれず、時に1時間吸い続けることも。乳首にトラブルはないが、夜間授乳に悩んでいます。皆さんはどう乗り越えていますか?

夜間の授乳が辛いです。
最近、2時間ごとに目覚めます。
添い乳でしか寝てくれません。
たまに添い乳ですら眠れないみたいで、1時間ぐらい吸い続けることもあります。
(幸い乳首は頑丈らしく、トラブルは無いんですが…)
夜間授乳病みそうです。
皆さんはどうやって乗り越えてるんですか😭

コメント

あーか

添い乳だと眠りが浅くなるとはよくいいますよね(´xωx`)
うちは添い乳ではなかったですが、ダラダラ飲みも癖になると言われたので、ある程度したら外して抱っこで寝かしつけてました!

  • やち

    やち

    それは知らなかったです…!!
    ダラダラ飲みというか、何かくわえてないと眠れないのかもしれません。

    • 2月10日
こぴ

夜間の授乳、辛いですよね、。日中は寝れていますか?お子さんが寝たら一緒に寝て身体を休めて下さいね^_^

1人目の時は母乳のあとミルクを足して、それでも1時間くらいはかかって、しかもすぐに起きてましたね。
今は2人目で、夜は母乳はやらずに完全にミルクだけにしてますが、しっかり3時間〜長い時は朝まで起きません笑

母乳の量は足りてそうですか?もしかしたら夜間あまり出ていなくて欲しがっているのかもしれません。(私は夕方以降ほとんど出てませんでした)
体重を測ってみるとか、夜だけミルクを足してみるとか、あと部屋の温度が寒くないかとか、いかがでしょう。

  • やち

    やち

    子どもの個性なのですかね…
    ミルクにすると消化に時間がかかるから長く寝るよ〜とは周りからも言われるんですが、うちの子はミルクでも三時間以内に起きちゃいます😂
    さいわい、母乳は昼夜問わず噴水するので、足りて無い様子はないです。

    部屋の温度!
    何となく大丈夫だろうと思ってましたが、もしかしたら薄着なのかもしれません!
    気をつけて調節してみます✨

    • 2月10日
皐

私は未だに夜間授乳をしていますが…もう多分寝ている間ずっと吸ってます🤣笑 もう気がつかなくなってきました。子供を抱っこしながらの寝返りも余裕🤪

どうやって辞めようかなぁ笑
いつか辞めるでしょ〜位にしか思っておらず、断乳をするつもりがなくなってきました。

  • やち

    やち

    一歳を超えてもおっぱいが出るものなんですね(^^)
    夜間、眠く無いですか?

    • 2月10日
  • 皐

    私、おっぱいペロりんちょっと出したら…寝るんですよ。笑 息子が飲んでようと無視して寝ちゃいます😅😅😅

    • 2月12日
ちょこ

うちもそうでした💦生後2ヶ月の頃は一人目ということもあり旦那の理解や協力もなかなか得られず毎日泣いてましたよ( ´•̥ו̥` )
毎日のようにいつまでこんな生活続くんだ!って思っちゃいますよね💦

私の場合、添い乳が癖になると大変!と周りに散々言われて、抱っことかトントンとか頑張った時期ありましたが、「もういいや!」って吹っ切れて添い乳させて普通に横で寝るようにしました!あと、日中の家事放棄していっぱい昼寝しましたよ!!
睡眠不足だと、色々余裕なくなってしんどいですよね💦

  • やち

    やち

    諦めも肝心ですよね😂
    どうしても寝ないので昨夜も添い乳しちゃいましたが💦

    • 2月10日
ぽにょぽっぽ

うちの子2人とも添い乳ですよ^_^

2時間寝たらいい方笑

私が寝てる時は起きれないから添い乳になってます(´⌒`;)

もう断乳するまではあきらめてます(p*・ω・`*q)

  • やち

    やち

    お子さんおふたりとも!
    すごくたくましくて羨ましいです😭
    寝ているうちにお子さんがご自身でおっぱいを吸うと言うことですか?

    • 2月10日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    いや、とりあえず動き始めると私自身音などに敏感ですぐ起きちゃうんで、
    泣き始めたら咥えさせるって感じですね!

    んで寝たかなと思ったら、離して 寝るみたいな感じです!

    • 2月10日
deleted user

就寝前の時だけミルクにしてみるのはどうですか?腹持ちが良いので 夜間何回も起きてくるって事はなかったです!

  • やち

    やち

    何度かトライしたんですが、ミルクにした時だけ吐き戻してしまい気持ち悪くて起きるようです😂
    うちの子は、母乳だとまったく吐き戻しません。

    • 2月10日
ゆっか

うちも夜二時間、もっと早いと一時間半で起きます…😭
母乳で足りてると言われたのですが、少しでも長く寝てくれる事を夢見てミルク飲ませてから母乳やっても二時間…
添い乳がうまくできないので普通に二時間おきに授乳してるのですが、二ヶ月過ぎたらまとまって寝た等の話を聞くと羨ましくて仕方ないです。

こればかりは個性だから仕方ないのでしょうけど…でも同じ方がいて嬉しかったです(>_<)
辛いけと頑張りましょう…

  • やち

    やち

    2ヶ月過ぎたらまとまって寝るようになるとわたしも周りから言われ、焦ってました。
    同じような方がいらして安心しました😭
    短スパンなのは、もしかしたらすごく消化器官が発達してる子なのかなと半ば諦めてますがどーしても辛いですよね…😂
    いつか楽になる日が来ると信じて頑張りましょう✨😭

    • 2月10日