※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母に仕事の相談したら、「泣くから無理」と言われて困惑。義実家との関わり方や仕事の続行を悩んでいます。

義理母についてグチ&相談聞いてください。
今回、月に何回かの仕事を始めようと思い、基本は主人か休みの日にシフトを入れる予定ですが、全てうまくシフトが入るわけではないと思うので主人の実家にも相談しました。
主人の両親はもう働いておらず、毎日趣味に時間を使っています。
今回の件も、基本は主人が休みの日にと前置きして、もしかしたら頼むことがあるかもという風にお話ししました。
そしたら義母が「お母さんにべったりだから、居ないと泣くかもしれないから無理。今お金に困ってるわけでもないし、まだ働かなくていいでしょ」と言われました。
私は「え?」と思って、確かにお金に今困ってるわけでもないのですぐに働かなくていいのはいいんですが、最初に言われた「泣くから無理」という言葉にびっくりしました。
自分の子供じゃないから、どう対処したらいいのかわからないのは理解できますが、言い方が、機嫌が良いときしか見たくないと言われているような気持ちです。
また、私たち夫婦は出産を機に家を引っ越したのですがそれが主人の実家から車で5分くらいのところなんです。
私の考えでは、自分の両親は孫を可愛がってくれるのは当たり前なので自分の子供が主人の両親を嫌いになったり自分の両親ばかり会って差ができたりしないように主人の両親を優先してすぐ会える距離、また自分も子供も主人の両親と気を使う仲ではなく、本当に仲良くなりたいし子供も仲良くなってほしいという思いもあり、主人の地元に家を買ったわけです。
なのに、向こうからまさかの発言で、私の思いや考えが消されたというかここに住んでる意味がなくなったんじゃないかとさえ思っている現状です。
主人に全て言うとただのグチに聞こえそうだし、今後子供をどう会わせていいかもわかりません。
確かに今回みたいに仕事をはじめるのは私の都合なのでそれを理由に子供を泣かせてしまうのは申し訳ないですが、それを見たくないって言われるともう頼りにできません。
皆さんなら今後の義実家との関わり方や仕事をやはりやめるべきかなど意見を聞かせてください。

コメント

初めてのママリ🔰

義理のお母さんたちにとっては初孫ですか?今まで孫と言う存在と深く関わったことがない人であれば泣くのに抵抗ある人は結構多いみたいですよ。私の実家の近所に住んでるおばちゃんもうちの息子がちょっとでもぐずるとすぐに慌てちゃって、それを見た息子がさらにぐずると言う悪循環になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫です!
    そうなんですね...

• 2月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子育てに追われて家事に追われてばかりいると外に出て働きたいって思う気持ち、私もわかります。私は自分自身の能力不足で外で働くことを実現できていませんが、お母さんの気分転換も大切です。無理なく働こうとしているのだから義理のお母さんたちにも応援して欲しかったですよね。ご主人に話してみても良いのではないでしょうか。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    主人にも軽く話してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。世の中の子育ての苦労を知っているお母さんたちにもどんどん社会進出して欲しいです。と言うよりもやりたいことやってて欲しいです。頑張ってください。

• 2月9日