※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

横浜市内で認可園から認可園へ転園された方いらっしゃいますか?見学にも…

横浜市内で認可園から認可園へ転園された方いらっしゃいますか?
見学にも行って保育方針がいいと思い希望の保育園に入れたのですが、外遊びが週に1回しかないことが後になってわかりました。どこの園も園庭が狭いか、ない為、近所の公園に遊びに連れて行くと言っていて、今回入れた園も園庭はないが公園へ連れて行って外遊びをしていると聞いていたため、頻度までは確認していませんでした。
認可園なので、他の園の様にほぼ毎日連れて行ってくれると思っていたので、ショックでした。

希望を出しても中々転園できないとは思うのですが、保育方針が合わないなどで転園された方がいらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

Cocoa

お気持ちお察しします。
私は別の理由ではありますが、2人とも転園しています!
転園先の園が1歳からの受け入れしかできず、0歳の時には2歳までの小規模保育園にいました!園庭のない保育園から園庭の広い保育園に移り、自分の子どもには今が合ってるな、と感じます☆日中の活動でも、夕方のお迎えを待つ時間にもパッと外に出ることができとても良いです♪
お子さんの事を考えた決断が1番だと思うので、転園を希望してみてもいいと思います!
もし落ちた場合、今の園に継続するか退園するかも書類に記載できましたよ!

• むー

むー

ご回答ありがとうございます!

実際に転園された経験を教えて頂けて、とても参考になります。
    継続するか退園するかも選べるんですね!

Cocoaさんのお子さんは2人とも転園できて、今の環境が合っているということで本当に良かったですね(^^)

私も転園できるか分からないですが、希望してみようと思います!

• 2月10日