※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

お粥の作り方について、リッチェルのお粥クッカーはまとめて沢山は作れないようです。赤ちゃん用の小さい鍋や炊飯器のおかゆモードを使用していますか?

離乳食のお粥の作り方について教えて下さい。
リッチェルのお粥クッカーを買おうと思っていたのですが、まとめて沢山は作れないみたいなのでやめました。

お粥は小さい鍋を赤ちゃん用に買って作っていますか?
炊飯器のおかゆモードで作っていますか?

コメント

🧸🫧

私は炊いたご飯から作ってます🥰

ほうれん草を茹でたりするのに
赤ちゃんに使う小さい鍋用意しました!

  • ゆき

    ゆき

    お粥は電子レンジで作ってる感じですか?
    小さい鍋買われたのですね😊

    • 2月9日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    レンジで作って
    そのあとブレンダーにかけてます!
    すぐ出来るので楽ちんです!
    お粥モードだと大量にできてしまうかな?と思ったので💦
    まとめて作って
    リッチェルの離乳食保存容器に入れて冷凍してます!
    冷凍は一週間以内に使い切らないといけないです😣

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    レンジで作るやつは1週間分とか作れますか?😀

    • 2月9日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    初期の頃は小さじ1、2.3くらいなので
    まとめて作る分でも余りました😭

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    そうなのですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月9日
すずちゃん

炊飯器でお粥モードで炊いてます!
ちなみに、離乳食スタートは量が少なすぎて作るのが面倒だったので、粉のお粥を小さじ1/2と、お湯大さじ1で、小さじ1の10倍粥ができたので、それをあげてました!!

  • ゆき

    ゆき

    スタートの1週間分作り置きだとしてもかなり少ないですか?
    粉あるんですね!!見てみます😄

    • 2月9日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    順調に進めば1週間で60gくらいだと思いますが、途中で下痢しちゃったりしたら一回中断とかになるので、粉が私はよかったです!

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    すみません話逸れるのですが、赤ちゃんの下痢って見たら分かりますか?
    いつも水っぽいのですが💦

    • 2月9日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    分かりますよ!オムツのうんちのところが、オシッコみたいに触ってもサラサラってかんじになります!

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    サラサラになるのですね!
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 2月9日
deleted user

炊飯器のおかゆモードで作って、蓋付き製氷皿に入れて冷凍してます😋

  • ゆき

    ゆき

    お粥モードで炊いて、ブレンダーかける感じでしょうか?
    製氷皿は購入しました😊

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😀私はミキサー使ってました😄
    ただ、最初はほんのちょっとずつなので、大人のご飯炊くときに湯呑に入れたりして一緒に炊くと少しだけ作れますよ😀

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    湯呑みに米とお水大目に入れるのですか?
    製氷皿に入れるときは一回分は計量スプーンで計るのでしょうか?😭

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は10倍粥なので、米:水=1:10ですね😄
    製氷皿はそれぞれ小さじ1・2・3と量を少しずつ増やして入れてました。
    たくさん食べるようになったら入るだけ入れて、今日は2個分食べられたな〜みたいな感じでだいたいの量を把握してました😀

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    とても分かりやすく教えて頂きありがとうございました😊
    離乳食頑張れそうです✨

    • 2月9日
りんご

普段から炊飯器を使わず羽釜を使ってガスで炊いていたので、子ども用に鍋を用意して作ってました。
時間もかかるので、最後の方は圧力鍋で作ってしまっていました。

  • ゆき

    ゆき

    鍋でお粥作るのは時間かかるんですね💦
    子供用鍋見てみます!!

    • 2月9日
deleted user

初めはお粥モードだと大量にできすぎるので、大人のご飯を炊くときに空き瓶にお米と水を入れて一緒に瓶を入れて作っていました🙌

  • ゆき

    ゆき

    お米と大目の水入れると出来ますか?✨

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10倍粥になるような比率でお米と水を入れます😊

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊

    • 2月9日
すー

量が少ないうちは鍋で1週間分でしたが、量が増えてからは炊飯器です😊

  • ゆき

    ゆき

    少ない時は鍋なのですね!
    参考にさせて頂きます😊

    • 2月9日
あおむし

沢山作るなら。
お米計るカップで1合すくって
そのカップ水10杯で10倍粥
お粥モードで炊けば沢山作れますよ🤗

  • あおむし

    あおむし

    離乳食始めた頃お世話になりました😃👍
    めちゃくちゃ便利でした🤗

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    お米の10倍水を入れればいいのですね!!
    DAISOのやつですか?便利との事なので見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月9日
  • あおむし

    あおむし

    そーですよ😃大量に作るようになったら簡単ですよ🙌
    米1カップに対して
    水10カップ入れれば10倍になります!
    ダイソーのは本当に楽でした👍
    水の目盛りも付いてるし
    炊飯器に一緒にいれれるので
    10倍粥手間なくできますよ!ぜひぜひ!

    • 2月9日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございました😊

    • 2月9日
deleted user

お粥は炊いたお米から作ってます!
鍋でコトコトと煮てます!
最後はすり鉢とかでとろりとすり潰してます!

  • ゆき

    ゆき

    ご飯をお鍋でコトコトですね!
    ブレンダーでやってみます😊

    • 2月9日
chiii

おかゆクッカーで毎回炊いたら便利ですよ!
うちは朝と夜炊くので、昼の分は朝一緒に炊きますが、2食分は炊けるからそれで三回食してます!

  • ゆき

    ゆき

    毎日作られているのですね!
    お粥クッカー調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月10日