※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーやん
子育て・グッズ

兄弟が保育園に1人受かって1人落ちた場合、仕事復帰できないか不安です。将来2人目ができて同じ状況になったらどうしたらいいか知りたいです。

ふと、疑問に思ったんですが、兄弟がいて1人保育園に受かって、もう1人は落ちた場合、仕事復帰できないですよね?諦めるしかないんでしょうか?

まだ、兄弟はいないのですが、1人目の保育園の結果が不承諾でこれから妊活をして、もう1人頑張りたいところなんですが、これからもし2人目が無事できて産まれて、保活して上記のような場合に陥ったとき、どーしたらいいのかと不安になりました。

かなり先の話なんですが。わかる方教えてください。

コメント

こぴ

上記の場合は、入れなかった方の子どもを認可外保育園に入れるなどして、仕事に復帰しなければなりません。
1人でも家にいるなら、2人とも家で面倒みれるやん、と言われてしまうというんです😭

2人子どもがいる場合は申込時に選択して提出します。
①2人同時に入れなければ、入れない
②バラバラの保育園でもいいから2人とも入れたい
③どちらかだけでも入れたい

①の場合のみ、入れなければ仕事復帰しなくていいです。
②③は1人でも入れたら仕事復帰です。

• とーやん

とーやん

コメントありがとうございます🙏
    ①の場合、育休手当は延長できるのでしょうか?ご存知であれば教えて下さい!

• 2月9日
こぴ

①は出来ますよ!2人とも落ちました、っていう通知が来るので😊

• とーやん

とーやん

そうなんですね。とても分かりやすい説明、ありがとうございました!

• 2月9日
  • こぴ

こぴ

グッドアンサー恐縮です💦でもお役に立てたなら嬉しいです😊

• 2月10日