※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

トイトレで娘が教えてくれず悩んでいます。ストレスなく進める工夫や経験談を教えてください。

トイトレどーやって進めましたか?

いまだにパンパース取れていません
教えてもくれませんしし終わっても教えてくれません

保育園でもトイトレしているらしく
トイトレ用の防水パンツと
普通の布パンツを用意して欲しいと来ていて
誕生日が近いこともあり
私の実母が普通の布パンツを買ってきてくれました

下の子が1ヶ月過ぎたらトイトレ用の防水パンツを
私が買いに行く予定ではいます

普通の布パンツの柄が
プリキュアで早速履きたがっていたので
きちんとトイレ教えると約束をして
履かせましたが案の定教えてくれず漏らしてしまいました
罪悪感があったのか寝室に一人で行き
濡れたパンツとズボン、靴下を脱ぎ捨て
代わりのを履いて私の前に現れました

教えてくれず私は怒ってしまいました。

教える教えると口では言う娘にどうしたらいいのでしょうか。
娘と私 ストレスなくトイトレを進めていくにはどうゆう工夫が必要でしょうか。
皆さんのご家庭ではどのように進めましたか?
いつ頃パンパース外れましたか?

コメント

ちまちゃん

排尿間隔的にはどうでしょうか?ある程度、おしっこをためられるようになってから進めるのがいいかもしれませんが..生活の切れ目、出かける前やお風呂の前、寝る前などと決めてトイレに行くと良いかもしれません☺️

• しぃ

しぃ

どのくらいためておけるのかがわかりません。(;A;)

根気よくトイレに何度も連れていくしかないですかね。

• 2月9日
ジェシー

教える教えないは別として、トイレを嫌がったりトイレでできなかったりはないですか?
連れて行けばトイレでもできるんでしょうか?
それもできないようならまずはそこからかなと思います。

うちの子いま2歳3ヶ月で初期のトイトレ中です。
保育園でも家でもまだほとんどオムツですが、家ではお風呂前と寝る前にトイレ連れて行ってます。
連れて行けばできます。
トレパンの時はちょっと出てしまって「あっ!」と思うのか、途中で止めて「オシッコ」と言うこともあり、そのままトイレ行くと続きがでます。
なので我慢することもできてきてるようです。
そういった感覚はしぃさんにはありますか?
全く我慢できてる様子がないなら、定期的に決まったタイミングでトイレに連れて行くところからかなと思います。

すでにやってたらすみません。

• しぃ

しぃ

おしえてもらったことがないので
    どのくらいためておけるのかがわかりません。

一時間ごとに声掛けをし連れて行っても出ずパンパースの方にしてしまいます。

トイレは娘の好きなアンパンマンやプリキュアなど楽しくできるようにしているんですがなぜかトイレに行きたがらず…。。

• 2月9日
  • ジェシー

ジェシー

おまるでもダメですか?
    保育園の先生から「トイレと言う空間を嫌がらない子はオマルに慣れてトイレでできなくなるのを避けて最初からトイレ、怖がったり嫌がる子は、まずはオマルからがいいですよ」と言われました。
    まずはお風呂の前だけトイレかオマルに出なくてもいいから座らせるところからやってみてはどうでしょうか。

• 2月9日
ここみ

娘は去年の夏にトイトレしたんですが、はじめの2日間は漏らしまくってました😂💦
1日に8回着替え、床拭きしました😢
3日目からは漏らしたらいけない!と思ったのか、おしっこ出る出る詐欺で1時間に10回以上トイレに行きました😩
もーこれがほんとに苦痛でした😭
出るって言うからついていくのに出ない、でもまた3分後に出ると言う…
もしかしたら出るかも知れないと思ってついていくと出ない…

1日トイレにいて何もできませんでした😫💦💦

けど本気でしんどかったのも5日間くらいなので、5日は我慢する!など決めてみては😅?
トイトレの道のりって長いですよねー😩

• しぃ

しぃ

現在そんな感じです。
    またに出る出る詐欺にあいます。
    その数分後出ると教えてくれずパンパースに大量にしてることもあり…。
    さっきのはなんだったの と思ってしまって。

家がフローリングとかではなく
    ほぼカーペットや畳なのでパンパースが外せず。
    10倍濡れた感じがするパンパースを試したところ気持ち悪さが娘にはないのかやっぱりしても教えてくれず…。

• 2月9日
  • ここみ

ここみ

分かります😫
    うちの娘も何度も漏らしてた時気持ち悪くないのか漏れてるのに教えてくれませんでした😓
    もちろん不快になるトレパンも意味なかったです😅💦

カーペットはキツイですねー😓💦
    それは1回漏らされるだけでも大事ですね😩

そのうち出る出る詐欺の頻度も1時間に1回とか少なくなってくると思うんですが、今が一番しんどいですよね😭💦💦

• 2月9日
さんぴん茶

最初はオムツで、時間みて連れて行ってました。それでトイレに行けばちゃんとおしっこできるようになってから、布パンツにしましたよ。
濡らしたら気持ち悪いね、プリキュア泣いちゃうね。おトイレでできたら気持ちいいよーって言ってました。
漏らすのはしょうがないです💦防水のパンツはあんまり必要性感じませんでした。乾きにくいし、濡れても漏れないのであんまり気持ち悪いって感覚がなかったみたいで💦布パンツで足までタラーって垂れたほうが嫌な感じがするのでトイレ行ってくれました。

• しぃ

しぃ

保育園でトイトレ用のパンツ3~4枚用意してと言われました(ᯅ̈ )💦

はじめて布パンツで漏らしましたが
    10倍濡れた感じがするパンパースより
    ほんとに罪悪感が強かったのか私の目のつかないところに行きました

布パンツの方がいいのかもしれないですね🤔

• 2月9日
にゃん

自分でお着替えしてこられたなんて賢い娘さん!!すごい!!えらい!!
うちの娘も取れてないので自分でそんなことできたら褒めまくります。

うちは私の都合で申し訳ないけど、今お腹が大きく切迫気味なのであまりトイレに連れて行ってあげることができず、一旦おやすみしています。
進め方としては口で説明するのではなく、出る出ないに関わらず決まった時間にトイレに連れて行くと良いと保育園の先生には言われています(●´ω`●)
うちは産まれてから再開しようと思っていましたが、産まれる直前に地域の3歳児検診があることに最近気付き、どうやら検尿があるとのことなので、完全にオムツは取れなくても採尿出来るまでにはなりたいと思い、娘と3歳2ヶ月になった日(今月14日)からもう一度頑張ろう。ママは今便座に乗せてあげたり出来ないから、おまるで練習しようと約束しました。
娘もわかったって言ってくれてるので親子で頑張ろうと思います。

そうすぐには取れないと思うし、尿意や便意を自覚するのはすごく難しいことだろうなって私は思います。
だから同じ3歳児で取れている子は本当に凄いって思うし、取れていない我が子を凄くないとも思いません。
オムツははずれて食べさせてるないけど賢い子なので(*´◒`*)
私が熱心にトイトレをしてあげられなかったこと、3人目妊娠する前の1〜2歳の時も、下の子の出産と重なりトイトレを後回しにしてしまったことなど、原因はほぼ私の方にあるので。
私はイライラしたり怒りたくないので、無理はしないようにしています。

もし自分だったら、自分でもどうしたら良いのか分からなくてわざと失敗したんじゃないのに怒られたら、すごく辛いです。悲しいし、自分はダメな人間なんだって思ってしまいます。
だから娘には同じことはしたくないです。私が熱心に練習に付き合ってあげられなかったくせに、なんで出来ないのはさすがに理不尽すぎるし、そんなんで怒ってばかりいたら娘に嫌われてしまいます😭(笑)

しぃさんの娘さんは、とても賢いです!濡れて気持ち悪い。着替えないと。って思って自分でやってきたなんて素晴らしいです♡
お姉ちゃんになったばかりなんですよね?ママに甘えたい気持ちを抑え一生懸命に頑張っていると思います。

なのでママと一緒にトイレに行こうよ!と楽しく誘ってみてあげてください!
取れてない子供の親の私に言われたってなんの説得力もないと思いますが、成功してもしなくても トイレに行くこと自体を嫌いになったら終わりだと思います!

• にゃん

にゃん

意味不明な誤字してました(笑)
    オムツははずれていないけど賢い子なので(*´◒`*)って書いたつもりでした!

• 2月9日
( ˙꒳​˙  )🌸

トイレに座らせたらおしっこ出ますか?
保育士の友達が言ってたのですが、まずはトイレに座らせておしっこをそこで出せるかどうかだと言ってました!
ここに座るとオシッコという感覚が身につくかどうか、、、
なのでこちら側もできれば何回か決まった時間でもいいので出ると言わなくてもトイレ行こうって連れて言って、座らせてオシッコが出たら褒めてあげるというか、オシッコ出たねー!上手に出たねー!なとど声掛けてあげるのがいいかなと思います🙌
お互いがストレスになるとよくないです!私も夜中のオムツを外す時毎朝おねしょでイライラしちゃって、、、あまり失敗を繰り返すのに無理に続けると余計に自信をなくしてできなくなることがあるから失敗が続く時は無理してやらせず休憩してって言われました!なので保育園でもおもらし続いたら午後からはオムツになってたり色々でしたが、保育士さんからは自信をなくす場合があるから無理にはやらないって言われました!
あと、パンツは最初から普通のパンツのほうが気持ち悪い感覚が身につきやすいから防水パンツは使わなくていいと言われて最初から布パンでやってます😊

TKGM

先月完全におむつが外れたところなのですが、初めはトイレでさせていたのですがあまり自発的に行かず効果がなく、すぐにおしっこできるおまる、かつ下半身丸出し作戦で一週間集中して外しました…!

寒い時期なので部屋はガンガン暖かくしてました🙌🏻下半身丸出しなので親も最初はおしっこしてしまったときの床掃除、うんちもらしたパンツの洗濯など覚悟で…!😭でも一週間、と決めて集中して進めて7日目にははずれました!

下半身丸出し作戦は最終手段と思ってとっておいたのですが、我が家は効果絶大でした🙌🏻ご参考までに…!
( *˙ω˙*)و グッ!