※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊のショーン
家族・旦那

みなさん義理親と同居しますか?わたしは過去に色々あり同居は無理だと思…

みなさん義理親と同居しますか??

わたしは過去に色々あり同居は無理だと思ってます
家を建てる報告をしたら
普通に『ママの部屋は一回に作ってね!』と普通に言われてしまいました。
旦那が濁すと『あんたは長男だからママを見ないとあかん!』と言ってました

旦那にも話しました、、

将来やはり、子は親を見るのでしょうか??
それなら家なんて建てたくない

同じ状況で義理親は同居する気満々だけど
嫁さんが拒絶して義理部屋の作らなかった方いますか??

コメント

ジェニー

友達がそうしてました!友達の旦那さん一人っ子で、義父亡くなってて、義母さんだけマンション暮らし。寂しくなると体調崩しちゃうちょっとめんどくさい人で😅
戸建買ったんですが、一階はLDk だけ、二階も余分な部屋はない、あえて小さい狭い家買ってました🤔

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    ありがとうございます!!
    うちの義理母も寂しいと
    夜中でも鬼電してきます
    私に、、、子供が生まれた時そうで
    寝不足の中イライラしかつのらず
    爆発して、、、
    タバコも注意したら神経質!神経質すぎると子供がかわいそうと言われ
    神経質で子供の健康守るおやと
    タバコぷかぷか吸って子供に害がある親なら
    私は神経質の方がいいですと言ったら
    酷いこと言われたーと嘆いてました笑

    旦那に再度2人きりになった時
    あれ?どういうこと?同居する気なの?と聞いたら
    部屋は作る気ないから大丈夫だと言われました!

    • 2月10日
deleted user

おいくつの方かわかりませんが、自分のことママって言っちゃってる時点でなんか気持ち悪くて無理です…😢💦

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    私が付き合ってる頃から
    私にもママって呼んでと言われてました
    お母さんというと、旦那に〇〇ちゃんに
    お母さんって言われて悲しい😢とラインきてました笑
    子供が生まれた時も自分のことをママって呼ばず気で6ヶ月まで
    注意しても治らず、、、
    本当に嫌でもう行きませんといったら
    治りました

    上の方にもコメントしましたが
    上記の時に色々不満をぶつけ
    縁を切ると言ったのに旦那がそれはダメだと
    私も子供には良くないと思い仲良くしようと
    努力してる時で、、
    同居なんて嫌だなーと、、、

    私は県外出身なんで、本土の人はママって
    いうのが当たり前だと思ってしたが
    やはり、この家族がおかしいのですね笑

    • 2月10日
deleted user

旦那も長男、一人っ子です。
旦那に同居は死んでも無理と伝えてあって、家は建売ですが買う直前に今から家買うと連絡入れてその他諸々契約が終わってから報告しました。
もちろん義両親の部屋はなし、義母は間取りなど資料を見て不服そうでしたが、私たち夫婦で勝手に話を進めたので文句言わせる暇を作らなかったです笑

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    めっちゃいいですね!
    うちは、、、隙がなくとも割ってはいってくるタイプです
    最初は隣の隣の県に建てるつもりでいたのに
    義理母がダメだとなって
    旦那に同居しない、2人目産まれても義理母に手伝いに来て欲しくない前提で同じ県にしました、、
    義理実家からは1時間以上なのでまぁいいかなと思い、、、

    破ったら子供連れて実家に帰るとは言ってあります!
    うちももう、間取りとか建ててから見せます

    でも、義理母が本当に同情を誘うような感じで
    ママは〇〇くん育てるために必死やった!
    なのに〇〇くんはママを育てるのが当たり前とかいってきて
    実の親からそう言われたら旦那はどうなるんだろうとか、、、
    2年前にも、私に〇〇ちゃんママと暮らそう!とか泣きついてきて、、、
    はっきり言える性格にならないとですね、、、

    • 2月10日
にも

仲は悪くないのですが絶対に同居は無理です。

兄弟いるなら、みんなでお金出し合ってホームに入ってもらうか、兄弟の誰かに見てもらってお金渡します💦

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    妹がいますか妹もおにーちゃんが面倒見る
    うちは、面倒見ないと言ってました
    そのくせ、去年の12月に一人暮らしやめて実家に帰ってきてます
    しかも、1円も入れてないみたいです
    お金には本当にうるさくて
    義理親が孫に誕生日プレゼントとかで
    服買ってくれるけど
    それも義理妹は気に食わないと怒ります
    男も金しか見てない金の亡者です、、、

    • 2月10日
メイ

いつか子どもが巣立って部屋が余ったらね〜まだまだ元気でいてもらわないと困るよって流してもらいますね😥 新築から住む気満々じゃないですか。ありえない🔨🔨

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    それいいですね!!!
    今度その話しされたらのために
    旦那に話しておきます!!!
    当たり障りないですね

    • 2月10日
さぁた

何があっても絶対にお互いの両親と同居しないことを約束してます!!
義家族大嫌いなので💔
旦那の親が長男で次男もいるけどこの家を継ぐのはお前たち2人のどちらかは俺たち(旦那両親)で決めると言われましたが無視して家建てる予定です🤣!

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    義理実家嫌いです
    だからこそ、、、同じ屋根の下に住むなんて、、、
    うちも無視してたてます!!
    昔は別に同居していいと思ってたけど
    色々あってそんな気失せたどころから
    嫌いですもんね、、、

    • 2月10日
  • さぁた

    さぁた


    私も色々あり受け付けなくなり同居なんて絶対ごめんです😂!
    絶対夫婦仲悪くなると思います…
    お互いにストレスでしょうしね😭!

    • 2月10日
めろん

うちの主人は長男ですけど同居しません!
今、家を建築中なんですが、家を建てる報告をしたら義理母にすごい嫌な顔をされました。こちらは同居なんてする気は全くなかったので、私達夫婦と子供部屋しか作らなかったんですが、義理母は同居するつもりでいたみたいです。絶対に同居したくなかったので、上の方と同じように私達夫婦だけで話を進めて契約が終わってから報告しました!

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    ありがとうございます😊
    やはり、嫌な顔されますね!
    うちもその嫌な顔見る覚悟で
    事後報告しようと思います
    いつできるとかも
    もうお家の話もしません、、

    • 2月10日
R Hmam

少し答えとは違いますが
今義実家と同居が決まっている状況です
が、孫の面倒を見れないから
小学生くらいになったら…と言われています。
義父母は高齢なのでその時なったら
介護とか問題出てきそうです
長男である息子に
アンタの肩には4人かかっているからね
自分達と私と子供の事です
義母は最終的には私にアンタらに世話にならなあかんから…と言ってます
私は旦那に介護はしないからね
と言ってます。

今は数年後の同居の前に住む賃貸マンションを
探しています
本当は家を建てたいけど
一番はお金も無いのですが
旦那が縦に首振りません
やはり自分の父母には弱いようです
義母にしっかり言われているんだと思う
嫁が一番弱い立場なのに…
これから先待っているのは真っ暗な生活かと思うとしんどいです

長男やから…とか
面倒見られる気満々とか
このご時世無いですね。

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    同居決まってるんですね、、、
    子育てプラス、介護ってしんどいというか
    鬱になる可能性もあるみたいですよ
    お義母さん、、うちのお義母さんと似てます、、

    それ、、旦那も小さいうちから言われてるみたいで
    重荷なんじゃないの?そんな小さいうちから
    親を養うこと考えさせられるなんてと
    思ってしまいます、、、
    うちのお義母さんは、、私の子供にも
    〇〇くんはママの面倒見なあかんよー!と言ってました
    ママとはお義母さんです、、

    お前の子供でもないのになにいってるんだ?って感じで嫌な気持ちにしかなりませんでした、、、

    • 2月10日
  • R Hmam

    R Hmam

    もう数年後が先恐ろしくて
    その時にはもう同居なんて話無くなっていてくれ…と思います
    義父母にしたら歳いって誰かが近くにいて見守っていてくれて世話してくれる人がいるのはとても安心して生活できるかわからんけど
    それも大事やしわかるんですが
    こちらにしたら
    家族ができて家を建てて自分達の生活に夢をもってきているんで
    その温度差は埋まらないですね

    ママってアンタ誰だ⁉️って感じですね
    義実家に連れて行くと
    義母は0歳児だった息子に
    ここがお前のお家だよ〜って。
    言ったら悪いけど将来(孫)息子を住ませる事が出来る程の家じゃないし…と思ってます。

    • 2月10日
deleted user

もし今までお世話になってることがあるようでしたら、仕方ないのかなーと思ってしまいます。
古臭い考え方の元で育ってきたので
本当は、嫌ですが…
うちは、有難いことに何も義両親にお世話になってないので介護しなくて済みそう?済ませます😂
それか今からお金貯めといてサ高住とかに入っていただくか…
拒絶してお部屋作らなくても転がり込んできそうですね😭
自分のことくらい自分で考えて子どもに介護を押し付けないでほしいですよね😭

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    誕生日に子供の服とか買ってくれますが
    わたしはずっとやめてほしいと言ってます
    上のコメントにも書いたのですが
    小姑が嫉妬してお義母さんが怒られるので
    やめてと伝えてるし
    失礼を承知で置いてきたり、、、
    わたしが遠慮してると思って持ってきたり、、、

    すごい、旦那溺愛で小さい頃の旦那の話、
    何回も同じこと言ってきて
    わたしが息子のできることを言ったら
    旦那くんはこの歳でできよ!
    すぐ旦那の小さい頃と比べて
    私達夫婦の話も聞き耳立てて聞いてるし
    結婚当初旦那の給料手取り14万で結婚してからわかり
    子供も授かり、奨学金の返済もあり
    お小遣いはいらないと言われたので
    無しでした、、
    そしたら、夫婦で話し合って決めたことなのに
    お小遣いがないなんて可哀想だ鬼嫁だといわれ
    旦那の給料が低いことを言うと
    あらそうなの?って感じで
    そう言う夫婦の問題にも口出してきて
    わたしは実家が飛行機の距離で逃げたくても逃げられないのに
    一緒に住むなんて考えられなくて、、、

    義理母も私も旦那も持病持って
    義理母の人生まで背負いたくないです、、、
    義理母もう身体に障害が出て
    身障者です、、、
    年寄り扱いするなとか今でもミニスカート履いたりします、、、

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにはお話してもこの結果なんですよね…
    うちも義両親障害者ですが、義姪甥に尽くしてるので私は看取るつもりなくて
    旦那と一緒に住むことになって、家計管理を始めましたが旦那が借りてた部屋の滞納金があったり
    義母の携帯代があったり旦那名義で借金したりしてて義母にお金だしてるから妊娠中の検診費用も家計からとれなくて、て感じで尽くしてきたのに
    産後にまた催促状が届きさすがに腹が立ち旦那に携帯代別にして!お金のことも全部話してきて!と旦那に話させたら義母がシビアだね、と言ってたみたいです
    その時に介護もせんから!と旦那に言ったら向こうも見てもらう気ないからとか言い返されたので、向こうの意思関係ないし何もしてくれんのにと思いつつラッキーと思いましたね
    義母さんは、ミニスカとかお若いんですかね?
    旦那と離れたくないんですかね?

    • 2月10日
ななこ

逆に、私の実親が要介護状態になり二世帯考えてます。
今は病院から在宅へ。になってるんで入院したとしてもすぐ帰らされます。となると、やはりみるのは子供しかいないと実感しました。

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    実親か、、、老人ホーム入ってもらいます、、

    親というか虐待されてたので
    そういう親孝行というのが思いつかないです、、、

    義理両親付き合ってる時は面倒見ようと思ってましたが
    結婚して価値観が変わりました、、、
    上の方達にもコメントしてますが
    いろいろあって、、、
    でも頭の隅には100%のうち5パーセントは見ないといけないのかな?という気持ちがあります
    でも実際そうなると無理と
    拒絶してしまいます、、、

    • 2月10日