※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コノハル
ココロ・悩み

5歳の娘が着替えを嫌がります。スムーズに着替えさせる方法を知りたいです。

5歳の娘なんですが、着替えを自分でやるのを凄く嫌がります。
出来ない訳ではなく、やるのが面倒くさがる感じです。時間が掛かりますが、グズグズ言いながら最終的には、自分で着替えます。スムーズに着替えてくれるようにするには、どう声掛けしたら良いのでしょうか❔

コメント

ママリ

何秒でできるかな〜😁❓
って超〜ゆっくり数えて、速い😆と褒めまくります✨
もしくは、どっちが速いかな〜と競争させて勝たせる🎉

我が家ではこうすれば直ぐに着替えが終わります😄

3200g

分かります。分かります。
「はやくして!」ってなりますよね〜😟
でも、この場合以外と簡単なんです。

面倒くさがってるなーと見えたら…
「面倒くさいよね〜」とお姉ちゃんの気持ちを汲み取った言葉を選んでみて下さい。
グズグズ言い始めたら…
「着替えたくないよね〜したくないよね〜」とこれもまた、彼女の気持ちを代弁して言ってみて下さい。

そうすることで、何が変わるかと言うと…彼女は「そう!面倒くさいの。」と続きます。
親は、早くしてよ。とか
さっさと着替えてくれないと。となるのですが、そう強要されると「お母さんは自分の気持ちを理解してくれていない」と思ってしまい逆効果なんです🤔

なんだか、単純で不思議なのですが、そう能動的に受け答えすると、次の場面がかわるので、是非やってもらいたいです。

この手法は他にも使えるので、オススメです。

• コノハル

コノハル

なるほど‼︎ 娘の気持ちを代弁するんですね。このパターンは、やった事ありませんでした。是非、明日からチャレンジしてみます!!ありがとうございました😌

• 2月9日
  • 3200g

3200g

スムーズに出来た時は、過剰に褒めて下さい😃おだてるのも、付き合うのも大変ですけど、後が楽になりますよ🥰

• 2月9日
  • コノハル

コノハル

そうですよね。褒めるのは苦手で😥つい怒ってしまいます。後が楽になるっと思って、頑張って褒めまくります😊

• 2月9日
ちまこーい

下の子にさっと着替えるカッコいい姿を見せてあげてとか着替えを教えてあげてねと頼んでます😊
下の子がお兄ちゃんすごいねと言うので、最近は着替えがかなり早くなりました😊