※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎hana
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めるべきか?添い乳は虫歯になりやすいか?どうしたらいいですか?

歯磨きはいつからスタートすればいいのでしょうか?
ちょこっと歯が生えてきました🦷✨
あと、夜寝かしつけの時は添い乳なのですが、添い乳は虫歯になりやすいと聞きました。なるべく避けた方がいいのでしょうか??💦

コメント

上2本下2本生えてからスタートしました!
避けなくて大丈夫みたいですよ〜!
決まった時間に歯磨きをすれば大丈夫と言われました!(歯医者さんに)
ちゃんと歯が生えてないで歯ブラシしても歯茎を悪くする?かなんかで早すぎても良くないみたいです😊

• ☺︎hana

☺︎hana

そうなんですね!たしかに歯茎痛めちゃいますね🥺ありがとうございます!!✨

• 2月9日
ゴールディ🎀

歯が生え始めたならもうスタートしてもいいですよ!濡らしたガーゼで優しくぬぐってあげるといいですよ😊
うちも1歳2ヶ月まで添い乳していましたが、虫歯はありません。
母乳が原因で虫歯になるのではなくて、離乳食が始まっている場合、食べかすが歯についてるせいで虫歯になるようです。
それなので離乳食後に歯磨き(最初はガーゼで拭う)をしていれば大丈夫です😄

• ☺︎hana

☺︎hana

そうなんですね!ありがとうございます!助かります✨

• 2月9日