※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

娘が寝付けず、抱っこも嫌がります。ねかしつけが難しく、昼寝も減少。どうしたらいいでしょうか?

一歳二ヶ月の娘が最近ねかしつけの抱っこをいやがります。私の抱っこの仕方が昔からなんかいやみたいでなかなか寝付けず今までは時間をかけ仕方なく寝てましたが、一度自分でごろごろしながら寝てから抱っこをいやがり自分で寝ようとしますが、それもうまく寝付けずぐずってしまいます。
それにねかしつけができない為寝るのを待ってると時間も遅くなってしまいます。
部屋を暗くして寝てるふりをしてますが一時間くらい部屋をうろうろしたりごろごろしたりを繰り返しています。
抱っこがイヤだからか、限界まで起きるようになり昼寝も一回になりました。
でも今日は朝寝てしまい12時半からずっと起きているので夜まではもたないとおもいます。こうゆう場合どうしたらいんでしょうか?
ねかしつけはもうしないほうがいいですか?限界だと抱っこした瞬間ねたりします。

コメント

ぴーちゃん

朝は何時に起こして、夜は何時に寝てますか??
一歳過ぎた頃から昼寝は一度になりました☆

うちは朝6時に起きて12時半から14時半まで昼寝、夜は20時にコテッと寝ます!
午前中はたくさん外で体を動かすので、昼寝もぐずらず食べたら寝ますよ☆
だんだん体力付いてくるので、早く寝せたいならまず早く起こす。
うちは背中を撫でたりトントンしたりしてるうちに寝ちゃいます♡

  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    八時に起きて10時前に寝ます。ちゃんとその時間に眠たくはなっていますが、寝かたがわからなくなっただけみたいです。
    早起きして早く寝るようにしても、寝かたがわからずぐずるのは変わらないと思います(^O^)今日

    • 2月10日
  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    かわらないとおもいます(>_<)です!まちがえました(>_<)すいません(>_<)

    • 2月10日
momow

抱っこしないと寝ない感じなんでしょうか?(>_<)
一緒に添い寝するときに、手を握ってみたり、絵本を読んでみたり語りかけしたり、歌を歌ってあげるとかはしてみましたか??

あとはいっそグズグズしてもいいからほっといたら勝手に寝るかもしれません(._.)
隣に誰かいると気になって寝ない場合もありますし、一人にするってのも試してみてはどうでしょう?

あとは寝かしつけが必要ないくらい、日中体力消耗させるかですかね(´Д` )

うちの娘は1歳のころは、日中はなるべく外に出かけたり児童館行ったりして体力消耗させ
ごはんは6時までに済ませ、寝る1時間前に風呂を済ませ
お風呂出たら寝室で薄暗くして過ごしスタンドライトつけて30分くらい絵本読んでから寝るって流れでした。

今は2歳になりましたが日中昼寝ほとんどしなく、夕方もう眠そうなので、夕飯を5時に済ませ、お風呂を6時半、7時半には一人で寝ています。
1歳過ぎたころから、寝室に一人で置いとくと勝手に寝ることが何度かあり、今では寝かしつけも不要でお風呂出たら自ら寝室行ってソッコー寝てくれますσ(^_^;)

  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    昼寝は抱っこしないと寝ないです(>_<)でも抱っこするといやがるようになりました。
    一人でおいとくのは無理だとおもいます(>_<)私がいなくなると泣き叫んじゃいます(>_<)
    ほっとくといつかは夜は寝てくれますが時間がかかりすぎてしまい困ってます。
    午前中は体を動かして疲れさせているので昼寝一回の時は抱っこすると一瞬でねます。
    夜の睡眠がたりなかった時は朝寝てしまうので2回目が遅くなり寝るのも遅くなりとなってしまいます。

    • 2月10日
  • momow

    momow


    夜寝るのが遅くなってしまって、朝寝てしまうときは、二回目の昼寝をさせないか、二回目を早めに切り上げて起こすとその日の夜に響かないと思いますよ(^^)
    起こすタイミングは30分、1時間、といった区切りで起こすと結構目覚めよく起きてくれます。

    私も一時期昼寝抱っこで一生懸命寝かせてましたが、グズグズしてなかなか寝てくれなかったりしたので
    もう昼寝はこちからか寝かせるのはやめて、寝始める時間は気にせず子供が寝たときは寝させるって感じにしました。
    夕方とかに差し掛かってしまった場合は30分で起こしてました。

    夜に関しては、抱っこ以外で眠れるよう、入眠儀式的なものをやってみたほうがいいかもしれませんね(>_<)
    すんなり寝るための準備は、夕飯の時間とお風呂の時間がキーポイントらしいです。
    お風呂から出たら、寝室で一緒に過ごし、しばらくしたら電気を全て消して、添い寝をすると良いと思います。
    抱っこではないですが、ぎゅっと密着して寝ると安心するかもしれませんね(*^^*)

    • 2月10日
  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    夕方25分で起こしたら夜もちゃんとねてくれました★抱っこで無理矢理ねかせましたが。。笑
    入眠儀式やってみます⭐
    お風呂でたら寝室にいくのもやります(^O^)ありがとうございます(^O^)

    • 2月11日
karimero0612

お母さんの声はイイ眠りぐすりになりますから
寝る前にお子さんが知ってる歌を歌ったり、
絵本を読んであげるとイイと思います!
絵本の内容がわからない年齢でも目で見て感じ取っていますから☆


あとは決まった音楽を流す♪

  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    オルゴールは寝る前にいつもながしています★
    本を読むのって電気つけたままよむんですか??(>_<)
    それでねますかね?(>_<)

    • 2月10日
  • karimero0612

    karimero0612

    ♡みぃーたん★さん♡

    オルゴールイイですね♪

    ウチは携帯のカメラの灯りを頭の上で付けて読んでいます☆


    ちなみに夜寝かせたいからお昼寝を無くすというのは良くないそうです꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

    • 2月10日
  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    なるほど★絵本ためしてみます!ありがとうございます(^O^)

    • 2月10日
おにぎりfam

抱っこ紐で寝かしつけはどうですか?抱っこ紐も嫌がりますか?

確か1人目の時にそのくらいで断乳したのもあり苦労したような…
寝かしつけやめようかと思った事もありますが、ずっと遊ぼうとして余計遅くなるし夜は自分の時間が欲しくて頑張りましたっ笑
1時間くらいかかる事もあって大変だった気がします😵
とにかく昼間に公園などで体を使って遊びまくりました。
お陰で寝るのも早くぐっすりでしたよ!!
寝かしつけ30分前には片付けさせて、ゆったりさせて興奮させないようにしました!
私も寝たふりで寝かしつけてましたが、そのくらいから寝るとき必ず本を読むか、たまにしか活用してなかったおやすみシアターを習慣にしましたよ*\(^o^)/*
今ではおやすみシアターか本を読むと自然と眠くなるみたいで寝かしつけも楽になりましたよ😊

  • みぃーたん★

    みぃーたん★

    抱っこひもで寝かしつけはおくときに起きるのでしてません(>_<)
    今も限界だったのか抱っこしたらねちゃいました。。
    夜寝なくなるパターンですね泣

    • 2月10日