※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

産後10日目で母乳がたくさん出て、おっぱいが張って痛いです。冷えピタや保冷剤を使っているけど、ヒリヒリして痛いです。おっぱいが張って痛い方はどうしていますか?

産後10日目です

母乳がたくさんでて
母乳だけで育ててますが
おっぱいが張って痛くなって熱をもたないように
おっぱいに冷えピタ貼ったり保冷剤入れたりしてます
おっぱいは冷えますがヒリヒリします😱
ヒリヒリして痛いです😭

おっぱいが張って痛い方はどうしてますか?

コメント

☺︎

めちゃくちゃ痛いですよね…。
あまりに痛いようだったら自分で絞ったりしてました!
あとはもう冷やすしかなかったので保冷剤いれて我慢してました😂

  • なっつん

    なっつん

    我慢しかないですよね😥

    • 2月9日
SHIORI★

とにかく沢山飲んでもらいます‼︎
それでも新生児はまだそんなに飲めないので搾乳機で3時間に1回しぼってました😣
1度5時間空いた時にすぐ乳腺炎になったので気をつけてくださいね💦

  • なっつん

    なっつん

    たくさんのんでもらうよう頑張ります!
    搾乳機自動タイプ買ったんですけど
    自分で搾った方が全然早かったです😅
    わたしも2回に1回は搾ってます!
    気をつけますね😱

    • 2月9日
なぽ

私もそれプラス40度の高熱が1ヶ月に4回ありました。
最後には母乳から膿が出てきたので、すぐおっぱいマッサージをしてくれる助産師さんに連絡して、診てもらいました。
どうしてもな時は産婦人科やそういう所に相談してみてもいいかもしれません。

母乳がたくさん出るなら、飲み残した分は自分で搾乳するのが一番かなと思いますよ(^^)

  • なっつん

    なっつん

    私も入院中に38.6まであがりました😥
    まだ入院中の時だけ熱が上がっただけです
    4回は辛いですね😭
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月9日
あいこ

出産おめでとうございます!

めっちゃ分かります… 出産の後はオッパイとの戦いですよね😱

わたしも すごくすごく 痛くて 冷やしたりしてたのですが、冷やしたら その部分の母乳が固まって 乳腺炎になりかけました😭😭

冷やすのはあまりよくないです…

絞ったり 赤ちゃんが飲んでくれたら 大分 楽になるんですが、生まれたばかりの赤ちゃんはそんなにたくさん飲んでくれないけど オッパイは張り切って母乳を作ろうとするから 全然痛みとれないですよね😭😭

私は 産後 オッパイの張りに我慢できず 搾乳機 を使用しました!
すごく楽になります!ですが、搾乳機を使用するとオッパイは絞れば絞るだけ母乳を作るようになる為 最終的に もっと張りが強くなります(;_;)
そして、乳首の先も ひろがってしまって 出る母乳の量も増え 赤ちゃんの口から溢れるほど ビューっと 出るようになりました(;_;)
そして、オッパイパットも間に合わず 夜中に2度、3度と 変えたり、朝起きたら服はオッパイでびしょ濡れ(;_;)日中も 何度も 変えて …

搾乳機の使用は 本当にオススメしないです😖😖 あとからすごく後悔します…😭でも 一時的にすごく 楽になります😖

最初の1か月は 本当に本当に オッパイの痛みとの 戦いですよね(;_;)
後のことを考えると 1番 いいのは痛みを我慢 する事だと思います!
でも、我慢できないですよね その痛み(;_;)
わたしは我慢できずに 搾乳機使用しましたが 過去に戻って 自分を引き止めたいです…😭

  • なっつん

    なっつん

    どっちみち我慢しかないですよね😭
    搾乳機自動タイプを買ったんですけど
    全く役に立ってくれず
    買わなきゃ良かったと後悔してます(笑)

    • 2月9日
  • あいこ

    あいこ

    その他だとハーブティーを 飲んだら 落ち着きますけど、でも 飲みすぎたら 母乳でなくなります!😖

    • 2月9日
  • なっつん

    なっつん

    え、そーなんですか!
    1日1杯とかなら大丈夫ですか?

    • 2月9日
  • あいこ

    あいこ

    個人差があるから
    一日一杯から始めてオッケーだと思います!

    • 2月9日
  • なっつん

    なっつん

    了解です!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月9日
  • あいこ

    あいこ

    はい!お互い子育て頑張りましょう^_^

    • 2月9日