※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
妊娠・出産

15w1dの初マタで、妊娠中に他人から失礼な発言を受け、イライラしています。共感してくれる方いますか?

15w1dの初マタです!
愚痴なんですが、聞いてください(>_<)

今現在会社勤めしており、
奥さんが妊娠してる、別の部署の男性社員に今日久しぶりに会ったら

「お腹全然でてないですねー」

と言われました。

は??と思いました。

私は15w1dだし、15wなりに普通にお腹出てると思います。
旦那さんもお腹出てきたねー♡と喜んでいます。

もともとお腹にお肉ついてないし、
ぴったりしたトップス着ないとまだまだわかりませんよね??
個人差もあって当たり前だと思います。

こんな小さなことですが、すっっごく腹が立ちました。
赤ちゃんは順調に育っており、他人にそんなこと言われる筋合いはありません。
旦那さんはデリカシーがあり、そんな失礼なこと一切言わないので
他人から言われて余計イラッとしたのかもしれませんが、、

正直、謝ってもらおうかと思いましたがその彼はさらっとどこかへ行ってしまいました。

でもイライラが治りません(´Д` )
共感していただける方、いないでしょうか???

コメント

とんちゃん0318

別に、いいんじゃないですか?
言わせておけば。
黙ってでも、そのうちボーンと出てきますよ。
裸にならないと分からないくらいだから、旦那さんだけ出てきてるのが、分かればいいんですよ。
そんなのいちいち気にしてたら、大変ですよ。

しかも、別に、デリカシーない言葉ではないかな?と。

  • mi-

    mi-


    実際私は傷ついたので。

    • 2月10日
deleted user

妊娠してようがしてなかろうが、女性の体の変化について言葉にするのはちょっと遠慮してほしいとこですね!
わたしも同じこと言われたらほっとけ!って思うかと。
でも、ストレスはお腹の赤ちゃんによくないので、そんなデリカシーのない男のひとの言葉は忘れてご主人とゆっくりした時間を過ごしてください♪

  • mi-

    mi-


    ありがとうございます♡

    お前がわからないだけで、ちゃんと出てるわっ!!!って思いました。

    ほんとそうですよね。
    今日はストレス感じて赤ちゃんに嫌な思いさせたかなって反省してました。
    気にしないようにします!

    • 2月10日
ほにょぱんまん

うちも実際最後の最後まで会う人会う人にお腹小さいと言われ続けました。
親戚や家族、知り合いの人とか。服とか着てると妊婦だと分からないとさえ言われたり…
そんなに小さいかなって気になりはしましたがお腹では元気に育ってくれてるしいちいち言われたくないとも思ったことあります。
確かに言われたくはないですよね。

  • mi-

    mi-

    その通りなんです!!
    何も知らない人にそんなこと言われたくないです。
    わからないなら、あなたはそう思っとけばいいだけって思います。

    • 2月10日
yuzumi

すごいはかります。
まだ、お腹そんなにでて
ない時に妊婦なの?と知らない
人にマタニティーのキーホルダーしてる時にバスで言われました😞初期で悪阻もあったためバスで立つことできず。
座っていたら言われました。腹立ちました。お腹出てなくてわからないからマタニティーのキーホルダーをして知ってもらってます
といいました😤😤

  • mi-

    mi-


    デリカシーないひとですね!!
    ひどいですね!!
    妊娠はお腹大きいから物理的にしんどいと思ってるんですかね?
    私もつわりがめっちゃひどかったのですごくわかります!!
    腹が立つし、悲しくなりますよね。

    • 2月10日
  • yuzumi

    yuzumi


    わかっていただけて
    本当に嬉しい😂

    • 2月10日
ぺー♡

私も臨月までは妊婦だと気付かれた事がありませんでした😵
人それぞれだと思います(*^_^*)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    途中で回答押してしまいました(^◇^;)

    マタニティのキーホルダーを見た人が早歩きで私を抜かしてジロジロお腹をみる人もいましたよ😓
    ただでさえデリケートな時に
    落ち込みますよね( ; ; )

    でも、他人の事は気にしなくていいと思います!
    旦那さんにデリカシーがあって凄く羨ましいです😦(笑)

    • 2月10日
  • mi-

    mi-

    そんなひともいるんですね。
    女性に対して失礼ですよね。
    でも、そんな人も世の中たくさんいるんでしょうね(>_<)
    私も気にしないようにします。

    旦那さんは優しいし、どっちかというと心配性なので私が不安になるようなマイナスなことは言わないです(^_^)
    すごく助かってます♡

    • 2月10日
まゆな☆

???
なぜそんなにお怒りになられているのですか。。??(´・ェ・`)

15週だと見てわかるくらい他人にはお腹の大きさはわからなくて当然ですよ~

まだ5ヶ月だから全然なんです~と言えることはできなかったですか??(^_^;)

私も、その頃は友達によく、お腹でてないね~とかいわれてましたけど、
まだ5ヶ月だからね~と伝えてましたよ。

妊娠中という言葉を聞くとお腹が大きくなるのを皆さん想像しているのはわかりますが、その会社員のかたはただ単に
「妊娠中みたいたけど、まだそんなにお腹でてないね~」という意味でいったのでは。。?

うちの旦那なんて、最近「食べすぎが赤ちゃんで腹出てきてるんかどっちかわからんわ~」とかその男性社員のかたよりデリカシーないこといわれますけど(笑)

私は15週だし妊婦アピールもそんなにしたくないですしそんなことでイライラしてきりがないかな。。と思います。。

  • mi-

    mi-

    もちろん、
    まだ4ヶ月ですよ?こんなもんですよ。
    と言いましたよ。
    ただ、わからないだけで、出てるんです!
    そんなことを他人に言われたくなかったです、私は。

    妊婦アピールなんてしていませんがうちの会社の人は私が結婚式して1ヶ月半後くらいに妊娠がわかって、喜んでいるんです。(勝手に盛り上がってて多少ありがた迷惑なところもありますが)だから会うたび赤ちゃんのこと聞かれたりします。
    私から話したりしてるわけではありません。
    つわりがひどく、妊娠がわかった時点で会社にも報告していました。
    社員なので来月辞める、とかもできないという理由もあります。
    好きでみんなに報告したわけではありません。

    • 2月10日
  • まゆな☆

    まゆな☆

    mi-様を批評しているわけではありません。。(^_^;)

    4ヶ月でこんなもんって本人が思うならよくないですか。。?(^_^;)
    わからないだけで出ているのは皆同じかと思います。。あなただけではありません。。
    そんなことを他人にとありますが、
    何を言われたくなかったのか。。?
    ただ単に「お腹でてないね~」といわれたくなかったのですが。。?
    では、その他人の会社員のかたに「まだ初期か中期ですか?これからお腹の大きくなってきますね~無理しないでくださいね」とでも言われたかったのでしょうか。。??

    妊婦アピールというか、盛り上がって喜ぶのはわかります。私は、不妊治療で授かりまして、そのお気持ちはよくわかります。

    ただ、職場のかたには、上司にしかいっでせん(^_^;)
    社員だから来月やめるとか。。学生でもないでしそんなの無理ですよ(^_^;)
    それは誰だって同じです。
    妊娠して、悪阻があって、会社休みたいけど休めない。
    当たり前です。。(^_^;)
    悪阻がしんどいときは、相談し、お休みをいただいたりしたらいいんです。しんどくない程度に。
    むりなら、頑張るしかない(T_T)これが、社会です。

    回りの対応や、好きで妊娠を報告したわけではないとのことですが、そんなに気にくわないならなぜ、今妊娠したのか?
    計画的に、妊娠すればよかったのでは。。と感じてしまいました。
    結婚したから、いつ子供ができてもおかしくないですよね。それはまわりのかたもわかっていらっしゃるかと思います。。

    これは私の意見です。

    • 2月10日
  • mi-

    mi-


    計画的な妊娠です。
    入籍の半年後の結婚式、ハネムーンが終わったら妊娠してもいいと二人で決めていました。

    盛り上がっているのは私ではなく、会社の方です。
    妊娠をよろこんでくれるなんて今時いい会社だと思っています。
    私たち夫婦は妊娠はもちろん喜んでいますが避妊やめてすぐに出来たので、不妊ではありません。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼ですが…
    愚痴なのにそこまで仰らなくてもいいと思いますよ…?
    かわいそうです…

    • 2月10日
  • まゆな☆

    まゆな☆

    その計画的な妊娠という意味ではなく

    悪阻でしんどいとおっしゃったり、社員だから休めないと記載がありましたので、

    妊娠したら悪阻があるかもしれないことや、お休みをいただくことを考慮して子作りしなかったのかなぁと思ってしまいました。。

    妊娠したら、迷惑をかけるのは会社です。だって、産休やらで休まないと行けません。。

    避妊やめてすぐできたのはおめでたいですよね(*^^*)
    私は、悩んでいたのでちょっぴり羨ましいです。

    ただ、そんなことでいちいちイライラしていたら本当にきりがありませんので、お体にはお気をつけください(^_^;)無理のしないように。。(^_^;)

    • 2月10日
  • mi-

    mi-


    会社辞めてから子作りしたらよかったのに。という意味でしょうか?

    私も不妊ならそのうちタイミングをみて会社辞めていたかもしれませんが、ほんとすぐできたのでね。

    もう気にしないことにしました。
    ほんといろんなひとがいるなと思いました。

    • 2月10日
  • mi-

    mi-


    ありがとうございます(>_<)♡♡♡
    そうなんです、ただの愚痴なんです(>_<)
    イライラと悲しい気持ちを聞いてもらいたかったんですが、、、
    ここまで批判されると思いませんでした。
    かばってもらって、ありがとうございました(>_<)

    • 2月10日
  • まゆな☆

    まゆな☆

    すいません(^_^;)コメントいただいていたのですねm(._.)m
    気づかなくてすいませんm(._.)m

    愚痴って記載がありますが、そこまで反応しなくてもいいのでは。。?と思い、私の意見を書き込まさせていただいた次第です(^^)
    別に、批評しているわけではないですし、否定もしていません(*^.^*)
    ただ、その愚痴に対して、私は、なんだかちがうなぁ~、そう思うんだったらこうしたら。。と思いましてコメントさせて頂きました。

    ママリは、色々な方がみられていますよね。
    色々な意見があるのは当たり前です。
    そこで、ご自分のことに共感しないと、否定してきて明らかに態度が違う。。
    これは間違っているような。。?

    でも、言い過ぎたかもしれません。

    ただ、私は、15週ってほんとに自分もぺたんこ?くらいあまり出ていなかったので、そんなもんだと思っていますし、
    別に、他人に何言われようがまだお腹小さいのは当たり前だしって思ってしまうので。。

    赤ちゃんが順調でもお腹が小さいのは当たり前だし。。(^_^;)
    お腹が大きいからといって赤ちゃんが順調ではない場合も回りでみてきましたし。。

    そんな感じで思ってしまいました。

    余計なお返事ですいません。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざわざお返事ありがとうございます♪

    どんな状況、どんな関係、どんな相手かがわからないので、自分が想像し得る範囲でしかコメントって出来ないですよね。
    ただ主様が、「共感してくれる人」を求めていることだけは確実にわかりました。
    同じ妊娠を経験したものからすると本当に些細な事で心が揺れてしまう時期であることは確実にわかりました。
    なので、自分の意見を伝えることは社会において必要ではありますが、今ここで主様に共感しないコメントを誰かが残すと、態度が違う…それはそうだなぁと納得出来ちゃいます。

    みんな出来ることなら優しい言葉だけかけられたいですよね。
    無理かもしれないですけど、我儘かもしれないですけど、みんなそれが本音ですよね。


    まゆな☆さんも楽しいマタニティーライフを送ってくださいね。

    • 2月12日
  • まゆな☆

    まゆな☆

    お返事ありがとうございます!

    「共感してくれる人」をお探しなのはよくわかるんです。
    この質問の沢山の方々の書き込みを見ていても、私と同じ様な考えのかたと、主様の気持ちと同じ様な方の書き込み。
    お返事のしかたなどですぐわかります。

    だけど、誰も「お腹が小さいから赤ちゃんが順調ではない」とはいってません。
    しかもその週数でお腹のふくらみが他人からみてわかるのか。。?
    男の人だし何も気にせずいったのかもしれません。
    ただ、男の方だし妊娠経験がないし、ただ自分の奥さまと比べただけかと思います。
    お腹が小さいから赤ちゃんが順調ではないなんていってないですよね。。(T_T)

    私は、お腹が小さいと言われただけでなぜ順調ではないと言う風にとらえるのかよくわかりませんでした。
    疑問でした。

    それに、主様は他人にそういうこといわれたくない、デリカシーないとかいってますけど、

    私には「不妊でもないしすぐにできたのでね」と、ありますけど
    これは不妊治療していた私に対して、デリカシーない言葉だと思いませんか?
    主様は「私には関係ない」ので、どうでもいいのでしょうが。。
    関係ないかもですが、私は結構、傷つきましたよ。
    不妊治療で授かれたけどその間にはたくさん泣いたし、思いやる言葉はなかったのか?

    それも疑問でした。

    不安だから自分のことだけ気にしてしまうのはわかるし
    こちらは主様のトピックなので共感しないといけないかもですが、

    言葉遣いには気を付けたり、そういう意見もあるんだな~と、ありがとうございましたくらい言えないのかなぁと思いました。
    長々とすいません。

    勿論これはmi様質問にはかわりありません。

    ただ、共感しないといけないだけならば、それはそれで違うかと。。

    かばうとか、そういのうのではないのではないかなと。。(¨;)

    長々とすいません。

    • 2月12日
  • けぺ

    けぺ

    横入りすみません。
    私もあなたにとても共感します。
    同じ疑問も抱きましたし…。

    質問主様は世に言う「妊婦様」っぽい感じがしてしまいました。

    だから多分些細なことも気になってられるし、盛り上がられてありがた迷惑とか贅沢な事を言えるのかと。
    とても羨ましい環境の方なのかも?

    だってデリカシーを求めるのに本人デリカシー無さ過ぎですもん(笑)

    なんでも順風満帆にこられてた所へこの男性の言葉だったんですかね?
    その男性の奥様が同じく妊婦ってことで変なライバルスイッチが入ってたまたま傷ついただけなら良いんですが…。

    妊娠中の不安や喜びや苦労、ここでは皆体験中。
    だからこそまゆな☆さんの回答見て「傷つく必要ないことなんだ」って思わずに、きつい喧嘩腰になられたのは悲しいですよね。
    当てつけみたいに「不妊じゃない」アピールされてた質問主さんが悲しい経験された愚痴とおっしゃっていたのにイヤな人に見えちゃいましたもん。

    ただ読んでいてあなたに共感を伝えたくなってしまいました。

    言い捨てのようですが横入りですので返事は結構です。


    質問主様、勝手な横入りすみません。
    質問主様がこの時たまたま妊娠による情緒不安定で傷つきやすかっただけで、今は落ち着き平穏に過ごされている事を祈ります。
    少しでも傷付きストレスを感じる事がなくなりますように。

    • 2月14日
★☆みぃちゃん☆★

わかりますわかります!!
嫌ーな気持ちになりますよね!!
私も妊娠前痩せ型で、妊娠してからもあまり太らなかったので裸になればお腹出てきたなー♪ってわかりますが、服を着たら後期になるまでパッと見わかりませんでした(>_<)
でも、初めての妊娠でただでさえ不安やし周りと比べてあまり出てない方かな…って思ってたのもあって、お腹全然出てないねー!!って言われた時は悲しいしむかつくし嫌な気持ちになりました!!
だから凄くよくわかります!!(>_<)
気にしない方がいいでよーそんなデリカシー無し男は(*^-^*)
きっと比較対象が奥さんで、奥さんはお腹が目立つタイプなんでしょうね…(^-^;

  • mi-

    mi-

    ありがとうございます♡
    みなさんの批判がすごくて相談してるのに落ち込みますが、共感していただけて嬉しいです♡
    イラッともしましたが、悲しくもなりました。
    妊婦は奥さんのパターンしかなくて、奥さんのパターンが正しいと思ってるんでしょうね。
    妊婦はみんな違うのに。

    でも、励まされました♡
    そんな男は気にしないようにします♡

    • 2月10日
deleted user

妊娠中って、何でもない事でもイライラしちゃうんですよね。
でも、いちいち気にしてイライラしてたら赤ちゃんに良くないのでスルーしましょ(*´-`)
私は私よ。って思ってたら気にならなくなりすよ!

でも、謝ってもらうのは違うかな?って思いました( ・ั₃・ั )💦

  • mi-

    mi-

    謝ってもらってないですよ。

    私のような他の被害者を出さないためにもと思い、
    赤ちゃんは順調なのに、お腹小さいと言われ傷つきました。とは伝えました。

    • 2月10日
みーすけ。

むしろ出てるね!よりは痩せて見えて良いことかなと思いましたw本当人それぞれだし男にとっては特に分かりにくい問題だから仕方ないかなぁとも思います(*^^*)

  • mi-

    mi-

    そうですかね、、
    赤ちゃん順調なのにそんな風に言われて傷つきました。
    でも気にしないことにします。

    • 2月10日
☃

妊婦さんなのにスリムですね!
という褒め言葉ではないですか??

逆に
お腹出すぎじゃないですかー?
だったら女の人に対して失礼だとは思いますが、その方のお言葉は別に悪気があって言ったわけではないと思いますよ♡!
それに15週なら人が見てわかるほどお腹は出ないと思いますよ〜!

  • mi-

    mi-

    そうですかね。。

    そうなんです!15w1dなんてこんなもんですよ。
    なのに私のお腹が小さいみたいな言い方されて。。
    わからなくてあたりまえだっつーの。

    • 2月10日
はのか

妊娠中は何かと些細な言葉が気になるかとは思いますが、正直謝ってもらおうとまで思う方が失礼だと思いました(>_<)
深い意味は無いでしょうし、15wなら洋服着ていたら分からなくないですか?
自分は毎日見てるからほんの少しでもぽこっとしていたら嬉しくなるし実感できてそれだけで幸せな気持ちになれますよね♡
もちろん旦那さんも毎日見てるし変化に気付いてくれると思います(^^)
でもその方は毎日見るわけでもなく裸見るわけでもなく、そりゃ自分のお嫁さんの裸のお腹見てたらそう感じるんじゃないですか。
ご自身でトップス着ないとまだまだ分かりませんよねと書いてある通り、その方には分からなかったんですよ!
私だって赤ちゃん順調だしもう後期ですが正面から見ると妊婦かな?って感じですよ\(^o^)/
赤ちゃん順調だし余計な肉ついてないって事かなー♡と思ってます(^^)

お仕事もしていて大変だとは思いますが健やかにお過ごし下さい♪(´ε` )

  • mi-

    mi-

    わからなくて当たり前の時期に
    小さい!
    と決めつけたのが失礼だと思ったんです、私は。
    ちゃんと出てるし、赤ちゃんも順調です。
    わからないなら黙っとけって思うんです。
    でも、他の方には共感してもらったので、気にしないようにします。

    • 2月10日
  • はのか

    はのか

    私、批判してないですよね(>_<)
    些細な言葉が気になっちゃうだろう、あなたの身体のことも健やかに過ごしてくださいと気に掛けたつもりです。
    あなたの言い方だと私の赤ちゃんが順調じゃないって言われてる気持ちで私は悲しくなりましたよ‥

    • 2月10日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    気になったんで、横やりすみません…
    何だかあなたの呟きに同調しなければ、明らかに不機嫌な言い方で返したりするのは少し失礼じゃないですか??
    同調したことしか求めない方なら、最初の文面にそう一言入れてはどうでしょうか??
    ママリでは沢山の方が見ています。沢山の意見があります。
    その沢山の意見を聞きたくない、ただ自分の思ったことのみ同調してもらいたいならば、わざわざコメントくれた方にも失礼です。
    一言、私の考えと違う方のコメントはいりません❗️と付け加えてくださいね。

    • 2月12日
  • はのか

    はのか

    ありがとうございます(;_;)
    ずっとモヤモヤしてたのですがcathyさんの優しさで晴れました!
    いいね下さった方もありがとうございます!!

    • 2月12日
ゆうちゃんlove

妊婦になるといつも気にならないことが気になったりしますよねー(/ _ ; )
わたしは20週頃ちょっとおなか出て来すぎなんぢゃなーい?と職場の看護師に言われてイラっとしました笑

でも体重も増えてなかったし、自分は自分って思って気にしないようにしました!!
ストレス溜めるとおなかの子によくないなと思ったのもあったので。。

なので、あまり気にせず(๑°ㅁ°๑)‼✧
マタニティライフ楽しんでください♡

  • mi-

    mi-

    ありがとうございます♡
    いろんなひとがいますもんね。
    気にしないようにします。

    • 2月10日
りんりん

私も妊娠中は、あんまりお腹出てないねと言われ続けてましたよー(*^^*)
初めての子どもはあんまりお腹出ないらしいのでそれもあるかなーと思ってました!
けど早くもっとお腹出ればいいのになーとばっかり考えてましたww
けど他人から見てお腹あんまり出てないように見えるのはmi-さんが細身だからというのもあるのではないでしょうか?
もしまた言われたら、私元々スレンダーだから分からないのかしら?くらいに構えていてもいいのではないでしょうか!
妊娠中は気が立ったりしてイライラしますよね!私もよくイライラして旦那に八つ当りしてましたよ!

  • mi-

    mi-


    ありがとうございます♡
    もう気にしないようにします。

    • 2月10日
りこ

私も、今16週ですが全然出てません!
よく全然出てないねーて言われますよ?
女友だちや先輩や旦那の友だちとか。。

私は別にそんなことじゃイライラしません。。。
それで謝ってと言われても逆には?となると思うのですが(^^;;

  • mi-

    mi-

    ひとそれぞれですもんね。
    私はイライラもしましたが、悲しくなったんです。

    • 2月10日
むーみん

もしかしたら、その男性社員さんの奥さんが思いっきり体重増加してしまっててお腹めっちゃ出てて、それが普通と思ってるんじゃないですか?笑

  • mi-

    mi-

    そうかもしれませんw
    妊娠はそれぞれ違うのにね。
    元気でました!(^_^)
    ありがとうございます♡

    • 2月10日
茶葉

現在、私も15w1dです。
全然お腹出てなくて、私の場合色々と検査にひっかかったり不安な気持ちもあり、もし他人にお腹出てないね~って言われたりすると余計不安な気持ちになりますし、まして男の人が言う言葉ではないと思います!
デリカシーがないと思いました!

ちびたーん

分かりますー‼︎
あたしも裸になったやっと少し出てきたなーくらいで、仕事の制服着たら全然分からないのでよく言われます(´・_・`)悪阻もひどくなかったので仕事も今まで通りしていたこともあり、今日仕事してたら2人の職員の人に『妊娠してたんですか⁉︎』て言われましたょ笑"ただでさえ初めての妊娠で不安な気持ちなのに、お腹出てないねーとか言われるとあたしってそんなにお腹出てないのかなぁとかもっと不安になっちゃいます(ToT)/~~~

marii81

出てるか出てないかは人それぞれだと思います。
私もまわりには誰にも気付かれません。

早くお腹が出て胎動が感じれる日が来るのが楽しみですね。

あーき。

別に気にするようなことでもないような気がしますよ(^-^)
私も会社ではあんまり出ないね~って言われてました(^ー^)
産休前にはどこからどうみても妊婦でみんなに、だいぶ出てきたね~って言われてました。
男の人的にはあんまり出てる出てる言うのも言っちゃまずいんじゃないかって思ってるみたいなことを上司は言ってました(笑)

☆pika☆

分かります分かりますよー!
私は妊娠6か月ぐらいまで、飲食店の店長をやってました。

お腹出てなかったので、
ほんとに妊娠してるの?
店長辞めたいから嘘ついてる?
とか言われました( ゚д゚)
友だちや旦那にも
まだ出ないの?みたいな事
言われました( ゚д゚)泣

なので、わざと気持ち悪いとか
貧血とか言ってみたり(笑)

唯一、母親だけが出てきたねー♡
って言ってくれてて、親は神✨
だと思いました!笑

*yuki*

miさんは傷ついたかもですが、15週でそもそもそこまでお腹目立たなくて普通なので、そこまで怒ることでもないような!
妊娠して情緒が不安定になっているだけだとおもいまさし、言ってきた人も自分の奥さんよりでてないねという意味だと思うので、気にしなければいいと思いますよ!

mm

15週でお腹出てる出てないの
ことはわたしもそんなに
相手が深い意味を持って言って
ないんではないかな?と
思いました(´・ω・`)

ただ、他人から言われる言葉に
傷ついたり悲しくなったりする
ことはとっても共感できます。

逆にわたしは、早くからお腹出てた方で
7ヶ月の時から下がってきてない?とか
早く生まれそうだね、とか
言われてホントにストレスでした!
そんなこと言われたって、
赤ちゃん元気だし主人が大きいから
少しは大きく育つだろうし、
ほっといてよ!!と思ってました。

ただ、言う方はそんなに深い意味に
思って欲しくて言ってるんじゃ
ないんですよね(´・ω・`)
客観的に思ったことをそのまま
伝えられてるから、カチンと
来ることもありますよね!

主さんももうすぐ安定期ですね♡
妊婦さんは妊娠してない人よりも
体もメンタルも疲れやすく、
イライラもしやすくなってると思います!
赤ちゃんを一番に、出産まで
頑張りましょう(¨)♥

えりんぎ

お腹出てきたね〜と言われたかったんですかね❓
私も、その男性は深い意味もなく言ったのだと思いますし、デリカシーがないとは思いません…

m

私も15wとか服着てたら妊婦かどうかわからないくらいでしたよ。
周りからもまだまだこれから出てくるね~とか言われてましたし(笑)
実際外歩いてても今30wですが、8ヶ月くらいならないとわかって貰えなかったですよ。
実際お腹出てなくても赤ちゃんは順調でしたけど。
あまり周りの言葉なんか気にしない事が1番ですよ~

みかん

寧ろいいこととも捉えられますよ!体型変わってなくて、ちゃんと食事も考えてとってるんだね!とプラスに私なら考えます笑

もりもりっち

細身で初めての妊娠なんで分かりにくいんです♪
と軽い嫌味で返したらいいですよ!
でも、普通にお腹出てないねー。とは私も日常的に言われるますが、お腹以上に「胸が大きくなったね!」って言われる方が遥かに不快ですー!

断捨離

ひどい
会社の男性は分かってない単細胞な方たくさんいますよ。しんどくて産んでスッキリしたいといった妊婦に、僕も便秘早く解消してスッキリしたいと… 冗談だけど、レベルが全然違う!!ふざけないで…