※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイコー
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の離乳食について 固さや進め方について教えてください。

離乳食について質問です!!
7ヶ月半の男の子がいます。
6ヶ月から離乳食をスタートしたのですが、ビックリするほど食べません😂
というか一口も食べません( ̄▽ ̄)!る
食べないことも気になりますが
それよりももうすぐ8ヶ月になるので
☆離乳食の固さなどはどうすればいいのか?
☆食べなくても2回食、3回食、と進めるのか?
を、お聞きしたいです✨
わかるかたお願いします🙌🏻

コメント

KAORImama

食べない場合は無理に教科書通りに進めなくても良いと思います😊

固さや大きさは歯の生え具合にもよりますが、ドロドロ系よりも固形物を好むかもしれないのでチャレンジしても良いと思いますよ‼️

うちも日によっては嫌がる時があるので、パン粥にしたりもしてるくらいです😁

• タイコー

タイコー

コメントありがとうございます✨
    そうですよね!
    教科書通りにしようとするからうまくいかないのかもしれないです😂

少し固めにお粥など作ってみます😊

パン粥いいですね!
    試してみます(*^o^*)✊🏻

• 2月10日
  • KAORImama

KAORImama

あと、娘が一時期お粥が嫌になった時があったのですがミルク粥にしてあげたら食べるようになりました😊
    バナナが好きなので、バナナを入れてあげたり…

今日はダメだったから、明日は違うのでやってみよ♡的なノリでやってみるしかないですがw

頑張ってください😁

• 2月10日
奏ちゃんママ

なかなかおかゆは味がなくうちの子も嫌いでした!
でもサツマイモやカボチャと混ぜると美味しいみたいで食べてくれます♡

始めた月齢が遅くても最初は一回食から始めた方がいいと思います(*^o^*)
アレルギーが出たら大変なのでゆっくりでいいとおもいよ!(>人<;)

• タイコー

タイコー

サツマイモやカボチャを好む赤ちゃん多いみたいですよね😘
    うちもカボチャなら2口くらいは食べるのですが、、、(笑)

やっぱり1回食が進んでから2回食にしたほうがいいんですね!
    たしかにアレルギー怖いです💦
    ゆっくり進めてみます(*^o^*)

• 2月10日
コテツママ☆

うちも下の子はまったく離乳食食べずでした。
でも、7ヶ月後半の頃、上の子のオニギリをあげてみたら食べました。
固めのものが好みだったようで、それから軟らかめにご飯を炊いてスタートしました。
いきなり2回食…とかにはせず1回食から始めましたが、1回食を1ヶ月…とまでは待たずに、ある程度進んだら2回食、3回食と進めてました。
私の場合、年子だったんで上の子と分けて作るのが面倒になったのもあるので…(笑)
お子さんのペースでゆっくり進めてあげていいと思いますよー

• タイコー

タイコー

おにぎりですか!😳
    いきなり固めのものを食べる可能性もあるんですね!なるほど😳✨

やっぱり一回食がある程度進んでから二回食にしていくほうがいいんですね☆

参考になりました😆
    うちも大人のものを薄めたりして取り分けてあげてみます(^^)
    ゆっくり進めていきたいと思います!

• 2月10日
ゆっこママ★

うちも全く食べません>_<半分諦めてます(^^;;
作っても食べないから、もっぱらベビーフード頼りやし😅
昨日から二回食にしてみたけど、一口で終了😂

• タイコー

タイコー

わぁ!一緒ですね!
    少しホッとしました😂(笑)
    うちも最初は手作りしてたんですけど、大量のストックがもったいなくて最近はベビーフードばかりです😅
    手作りのもの美味しく食べてくれる日が待ち遠しいです😂
    ゆっくり頑張りましょうね😂✊🏻

• 2月10日