※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

福岡市東区で2017-2018年度に保育園途中入園や1歳を過ぎて4月入園した方いますか?うちの子は11月生まれで12月申し込みは早いかなと思い、今年の4月入園は見送りました。保健センターでは途中や1歳を過ぎての4月入園は難しいかもと言われました。

福岡市東区の方で2017-2018年度で保育園途中で入れた方いますか⁉️もしくは1歳をすぎて4月入園した方✨
うちの子は11月うまれなので12月の申し込みではやすぎるかなと思って今年の4月入園は見送りました。
保健センターの方には途中と一歳すぎての4月は難しいかもとはいわれましたが💦

コメント

🐟ママ

すみません、私の息子も東区で11月生まれで今年の4月入園は見送りました😭
わたしも来年の四月入園考えているのですが一歳過ぎてからだと入りずらいんですね😭😭

• Rママ

Rママ

月齢一緒ですね💕
    さすがに4月はやすぎますもんね😓
    保育園にもよるみたいですが0歳からのもちあがりが多いので1歳の受け入れは0歳より少ないそうで希望の保育園に入れない可能性もあるっていわれました😭

• 2月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね😭
    保育園入れるか不安でしたが、益々不安になりました😱
    お互い入りたい園に入れるといいですね😭

• 2月9日
  • Rママ

Rママ

コメントくださった方々のをみてるとどうにか入れそうな気もしますね✨
    お互い入れることを祈りましょう💕

• 2月10日
ayumi

2017年11月生まれで、次の4月から1歳児で東区の保育園決まりましたよ😊
たしかに0歳児の方が希望のところには入りやすいので、ここ!!っていうところがあるなら色々情報集めておいた方がいいかもしれませんが💦
私の場合は、育休ちょっと延長になったことで1歳過ぎてからの色んな成長も近くで見れたので、0歳で預けるよりよかったかなぁと思ってます✨

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます😊
    保育園決まったんですね💕おめでとうございます㊗️
    家の近くにあまりないのでここがいいって保育園があるので早めに情報収集します✨
    私も途中ではなくて来年4月がいいなーと思ってるんですよね💕色々な成長を見ときたいですもんね😆

• 2月10日
  • ayumi

ayumi

ちなみに私も途中入園(2018年11月)は入れませんでした💦梅雨明けたくらいから通える範囲の保育園に片っ端から見学に行ってたら、色々教えてもらえましたよ😊
    保育園によって様々で、ここがいいなら0歳児で夏くらいまでには希望出した方がいいよ!(すでに園にいる子の兄弟児さんが秋からかなり増える予定)とか、保育士が減る予定で来年度は受け入れ0になりそう!とか、この近くにもう1つ認可保育園増えるらしいよ!とか✨
    お出かけがてら、見学行ってみると、方向性見えてくるかもしれません😊
    希望のところに決まるといいですね😣💦

• 2月10日
  • Rママ

Rママ

梅雨明けからですか‼︎やはりそれくらいからはじめなきゃですよね💦
    細かく情報教えてもらえるんですね✨
    梅雨ごろには子どももお出かけしやすくなってるだろうしあちこちいってみます💕
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月11日
NK

今年度1月0歳児クラス(育休1年取得) 落選
来年度4月1歳児クラス 落選
東区です🤣

• Rママ

Rママ

やはり途中は全然入れない感じですね💦
    そして4月も入れなかったんですか💦
    いくつか希望されましたか⁉️

• 2月10日
  • NK

NK

途中はほぼ空き0だったと思います!
    志賀島とかが空いてた気がしますけど😣
    4つ希望しましたよ!
    あとは働く時間次第ですかね😰

• 2月10日
  • Rママ

Rママ

東区は出生数も多いしフルタイマーの方でも待機多いみたいですもんね😓
    4つ希望されたんですね‼︎
    時間はフルタイマーですがフルタイマーのママさんも多いですもんね😓

• 2月11日
ゆり0808

2018年6月に入園が決まって通園しています!2歳児クラスでした😎
引っ越しかなにかのタイミングで運良く空きでて入れた感じでした💦
下の子は同じ保育園に4月から1歳児クラスに入園します😊
下の子は兄弟加点で入れましたが、おそらく加点ないと厳しかったと思います😵😵

• Rママ

Rママ

途中で入れたんですねー😆
    運良く空きでない限りほぼ難しいみたいですもんね😓💦
    下のお子さんも4月から入園おめでとうございます🎊
    兄弟加点とかあるんですね‼︎😆
    兄弟がいると入りやすいんですね💕

• 2月10日
ミカヅキ

東区、2017年6月生まれです。
うちは手術があったので0歳時入園は見送り、1歳になってからの中途入園は待機でしたが今年4月からの保育園決まりました😊

確かに1歳児クラスは狭き門ですが、1歳から受け入れる小規模等は区役所で有利と言われましたよ✨
新設園も増えてますし、役所で各園のボーダーを聞いて、こまめに情報集めていけば可能性あると思います🙌

• Rママ

Rママ

4月から決まったんですね✨
    おめでとうございます㊗️
    やはり中途入園きびしいですよね💦
    小規模は上にあがるときに提携保育園に空きがないとまた待機になるかもっていわれたんですよね💦
    でもこうも待機が多いと小規模も視野にいれなきゃですよね⭐︎
    早めに情報収集しなきゃですね💕

• 2月10日
みい

私も入りずらいと聞いたので5ヶ月でいれました😭
翌年の1歳児クラスでは確か10数人新しい子が入ってきましたよ!
(途中入園は辞める子がいなければほとんどいなかったと思います。0歳の時で息子のクラスでは2人、1歳の今のクラスではいません。)
ただ、やはり兄弟児が優先なのか半数くらいは兄弟児がいる人でした💦
うちが通ってる園は人気らしいので、そんな感じですが、場所を広げれば入れなくはなさそうです!

• Rママ

Rママ

5ヶ月でいれられたんですね✨
    たしかに途中は難しいっていいますもんね💦
    うちは気づくの遅くて面談とか行けなかったのもあり4月は諦めました😓
    兄弟児が優先になりますよね😓💦
    周りに保育園が少ないので通勤途中まで広げて探してみます✨

• 2月10日
さくななまろ

絶対この保育園に入れたい!という強い希望があれば、一歳になる前から入れると入りやすいですが、仕事復帰を急いでいるか、急いでいないかによると思います😆

• Rママ

Rママ

仕事復帰はできれば一歳の育休終了にあわせてがよかったですが途中はみなさんいうように厳しそうですね💦

• 2月11日
  • さくななまろ

さくななまろ

私も1人目は一歳になってから保育園を探してたんですが、途中だと認可に入れず、認可外に最初は入れてました💦そして、四月に認可に入れました💨

• 2月11日
  • Rママ

Rママ

そうなんですね💦認可外にいれて4月から認可っていう方法もありますね✨福岡の保育園事情が改善するといいですね😢

• 2月14日
  • さくななまろ

さくななまろ

ほんと、そうですね💦途中からでも入りやすくしてほしいですよね💦💦

• 2月14日
  • Rママ

Rママ

ですよね💦
    さすがに保育園の時期を考えて妊娠出産とかできませんし😢
    給付金も一年半までは67%支給にしてほしいものです😢

• 2月14日
ママリ

うちも11月生まれで
まだ早いと思い、申請しなかったのですが、よくよく考えると、
途中入園はほぼ無理だし
1番は育休手当もらえないので
二次から応募しました!
でも、空きがないそうなので
まだ結果きてませんが
認可外も申請中です😅

早良区なのですが、
0歳児は二次からでも
けっこう空きがある園はありました!
ただ、うちは上の子と同じ園がいいので、空きがないのですが、、

途中から入れる確率って
かなり厳しいかなと思いますよ💦
1人空いたとしても
点数が高くないと無理と思います😭

• Rママ

Rママ

育休手当もらえないとなると入園してもらって働かなきゃですもんね💦
    上のお子さんと同じ場所がやっぱりいいですよね😓送り迎えも大変になりますし😢
    うちの場合は夫婦ともにフルタイマーなので点数とかも調べてみます‼︎
    でもフルタイマー夫婦多いですよね😢

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

うちも夫婦とも
    フルタイムですよ!
    フルタイム+育休の人
    おおいですもんねー😂😂

入れるといいですね!

• 2月11日
  • Rママ

Rママ

同じフルタイマーご夫婦なんですね✨😊
    ホント入れることを期待しつつ早めに保活がんばります💕

• 2月14日
メレブ

2018.3月産まれで3ヶ月になると申請できるのですぐ申請。
ですが保留になり諦めていたら、奇跡的に空きが出て小規模保育園ですが入れました💦先生も役所の方もほんとうに稀ですと言われました😭
わたしの知り合いは志賀島が唯一空いてたので遠いですが入れて、転園届けはすぐ提出し1年後に転園してました!
ほんと待機児童多いですよね😭

• Rママ

Rママ

めちゃくちゃ奇跡ですね‼︎
    途中はホントに無理っていいますもんね💦
    志賀島までいってたんですね😢
    待機児童ホントに多いです😢
    しかも2018年の東区は出生数多いっていわれたからますます待機児童増えるんでしょうね😢

• 2月11日
のんてっど

去年の8月に次女が一歳のタイミングで長女と同じ保育園に途中入園の申請しましたが、ずーーーっと入れず😭その段階で待ちが6人?とかでした。途中入園は兄弟児の他で職業が保育士とかプラスの加点がないと厳しいみたいです💦そもそも空きが出るか保育士さんが増えるのが前提ですが

• Rママ

Rママ

兄弟児でもやはり途中は厳しいんですね💦しかも6人待ちだなんて💦
    保育士さんだと加点ありなんですね‼︎それは保育士さん早く復帰が望まれますもんね✨
    保育園もまた新規で増えたりするみたいだから入れる枠は増えるんでしょうが保育士さんの人数次第ですもんね😢

• 2月14日
なっち84

うちは、上の子は2017年4月からで一才児、下の子は0ではいれず、2018年4月で同じ園で一歳からの入園でした⭐
途中入園は、転園や退園で、あきがでればとおもうけど、4月からで出し、上の子は二次申し込みで入れて、翌年下の子は一次でだしたら入れました。
点数がどのくらいかによるとおもいますが。。
うちは、母子家庭というのもあり、わりと点数は高かっただけなのかもですが。。
保健所の人は、0は人数が少ないから無理かもだけど一歳は児童数が増えるから、入りやすいといわれましたけど。。

• Rママ

Rママ

やはり4月からがよさげですよね✨
    途中は絶対入れませんよね💦
    私が保健所の方にきいたときは0歳児は結構入りやすいけど1歳児はもちあがりもあるからなかなか厳しいから1番は0歳児で4月っていわれました😭でも1歳児のほうが児童数多くなってますもんね🎶

• 2月16日
  • なっち84

なっち84

うちの子供がいっているところは0は9人くらいの子供で、一歳で15人クラスなので入れましたよ⭐

• 2月16日
  • Rママ

Rママ

そうなんですね✨
    15人も枠があるといいですよね🎶

• 2月18日