※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
その他の疑問

保育室に内定した場合、申し立てみたいなのはしても意味が無いでしょう…

保育室に内定した場合、申し立てみたいなのはしても意味が無いでしょうか?
保留や不承諾の方がいらっしゃる中申し訳ありません。
所沢市で申し立てした方がいたら教えてください(_ _)

この度、4月から1歳の息子の保育園申し込みをしました。
第10希望まで書いて、第9希望の保育室に内定しました。
祖父母世帯は県外で新幹線距離。
旦那の仕事は土日祝日も休み確定でない、時間も不定期な職種なのですが、会社は実態通り書いてくれていないので週20日以上168時間以内の記載での提出になっています(裁量制勤務です)

なので平日のみの預かりしかしてもらえない保育室だと、土曜日の勤務はNGにせざるをえず、また預かりの時間も短いので職場復帰も微妙です(派遣の為、産前は土日祝休みでしたが復帰後はこの部署には戻れないと言われています)

1歳で決まっただけましだとは思うのですが、正直どこか修学前まで預かってもらえる保育園に決まるのではないか…と甘い期待をしておりました。
それでも、決まってくれないと困る。と思って保育室も書いたので、決まってくれた事は一つ嬉しいことではあります(支離滅裂ですみません)

年内に転園申し込みをしても減点が入りそもそも対象にすらしてもらえません(元の点数73点)
それならば、辞退された方等で空きがないか、役所に掛け合う方がまだ可能性があるのか?とも思ったのですが、そもそもは落ちてしまわれた方の不服申し立ての場で、どこかに内定した人はその結果に何かを言う事はできないのでしょうか?

12日は多分市役所すごいことになっているかと思うので、そもそもお門違いなら息子を連れて役所に出向くのも車の距離なので難しいかな…と思ってます。
電話はきっと回線埋まってしまうのではないかと思っています。
今年の二次募集はないとのことなので、空きが出るのは辞退があった場合のみかと思うのですが、役所に行って話してみるか悩んでいます。
通知が来たあと役所に行かれた方、よければお話聞かせてください(_ _)

コメント

やっくん

二次募集が無いということなので、そのまま入所して仕事の時間を調整する方向が妥当かと思います。会社が勤務証明を短く書いたのなら保育園がそれしか預かれないの分かりきって書いたのでしょうし…
希望を書いた以上不服申し立ては難しいかと…
市役所にはとりあえず一度電話してみてもいいのではないでしょうか。

わが家は年少で保育園に落ちたのですぐ市役所に行きましたが、そんなに混んでなかったです!二次募集も出せるところが無かったので、一時保育で仕事の方を調整していただくことになってますよ〜

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…(>_<)
    裁量制の為月毎の勤務が違い、一人のために集計できないとか何とかで…今まで他の方もそうだったと言われて反論できなかったみたいです。。

ますは仕事初め、慣れる方が先かな、とも思えてきました。
    仕事を調整できるよう色々かけあってみます。
    とりあえず電話してみて、繋がらなければ役所に行ってみます!

• 2月9日
チビママ

2次募集はないですが、私は2年前保育園に落ちましたが、市役所に不服の連絡をし、4月の入園で空きのある保育園を優先的に連絡もらい、たまたま空きができて1番入りたかった園に入ることができました!
ちなみに転園まちもしたことありますが、その年の申請では減点がありやっぱりまる2年転園できませんでした。

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    やはり減点で話にならないですよね…。40も引かれたら何も残らない…と思ってしまいました…。

入れた保育室は利便性的にはどこよりも良いので、まずは社会復帰の為に仕事と保育園に慣れて、来年度の転園申込みからチャレンジするのもありかな…と思えてきました。

• 2月9日