※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊娠・出産

初妊娠中の15週で細菌性膣炎とカンジダ併発。治療中で不安。経験者の意見を聞きたい。里帰り前に再受診すべきか悩んでいます。

妊娠中に細菌性膣炎とカンジダ併発された方いらっしゃいますか?

はじめまして。初妊娠現在15週のものです。
12週の際に受けたおりもの検査でガートネルラ+1陽性になりました。
14週に里帰りの紹介状を受け取った際伝えられその日からフラジール膣錠を外用していました。
4日程使用したところ妊娠前に何回か罹患していたカンジダ様な痛痒い症状とお腹の張りと痛みが出た為受診したところ
カンジダの原因のカビ菌がはびこっているためまずそちらから治療し、2週間後に再度オリモノ検査になりました。

腹痛お腹の張りがある為ズファジランも処方されましたが
現在もお腹の張り痛み続いています。(頻回して1時間に1回から2回)基本は立ち上がったり動くと張り横になると治ります。
16週に入ったところでまず、里帰りの為の受診予定していますが、それまでに一度受診するべきでしょうか?
正直膣炎とカンジダの治療を、考えると繰り返しになるのも怖いですしガードネルラの膣炎の、治療を放っておいていいのかかなり不安です。
細菌性膣炎については薬入れたら治ると思ってましたがカンジダも、併発したこと
腹痛お腹の張りから絨毛膜羊膜炎にならないかかなり焦っています。

どちらも経験された方で出産、現在妊娠継続中の方
ご意見頂ければと思います。

かなり不安ですが薬を、服用しているからドクターに聞く前に経験者の方のお話を聞きたいです(;_;)

コメント

sk

私は妊娠前から細菌性膣炎に悩まされており、
今現在も改善していないので答えにはなりませんが、、、
私も16週に入ったところで検診があり、おりものの検査をしてもらおうと考えていたり、
同じ週数で同じ不安を抱えてる身として
コメントさせていただきました。

妊娠前は膣剤を外用したりサプリメントを服用したりで
少し良くなったりまたぶり返したりを繰り返していましたが、
妊娠初期におりものの検査をした際に
細菌は認められるけど、妊娠後期になるまで
うちの病院ではおりものの検査はしないからーと言われてしまい、
今現在放置している状態です。

日に日におりものの量は増えているような気がして
このままで本当に無事出産までたどり着けるのか
ものすごく不安です、、、

• もも子

もも子

同じ不安を抱えている中お返事ありがとうございます!( ; ; )

やはり膣炎も繰り返しなりやすいのですね。
    カンジダも繰り返しやすいのでなかなか苦労が絶えませんね。
    病院によって色んな考え治療方法があるのですね。
    おりものが増えるているのに検査していただけないのは不安ですね…
    ネットで調べるとやはり早産などの情報がどうしても入る為不安が煽られてしまいます。。
    ただ同じ状況のママもいると分かって少しだけ安心できました。
    ありがとうございます!

• 2月9日
はな

同じ15週で、同じく両方になっています💦
最初の検診のおりもの検査で、両方引っかかりました。
独特のおりものはあるのですが、
痒みがないため、今は治療せずと言われました。
出産の時には問題になるので後期のおりもの検査で引っかかると治療するそうです。

妊娠前にもカンジダになって病院に行きましたが、基本的に痒みがなければ治療しなくて良いと言われたので、
インクリアという膣内洗浄を使うと病院に行かずとも治せました✨
ちなみにインクリアは妊娠中も使えます!

産科で治療の必要がないと言われて不安で、別の産婦人科にセカンドオピニオンに行ったのですが、
ここでもカンジダに2プラス、
最近は3プラスとガッツリだったのに、
痒みがないので今の時点での治療の必要は無いと言われました…。

ただ、つい一昨日に微量の出血があったので昨日の検診で伝えたところ、
膣炎の炎症での出血だろうとのことで
ようやく膣錠入れてもらえました。

出血は膣からのもので細菌も膣にいるものなので、
赤ちゃんは問題なく成長していて子宮にも問題ありませんでした。

希望すれば膣錠入れるけど、それでももともといる菌を完全に無くすことはできないからまたなると思うよ。と言われました💦

またなるから薬を入れないのかもしれません💦

• もも子

もも子

お返事遅くなりごめんなさい!
    同じ境遇の方が居て、アンサーも頂けてありがとうございます。

痒みがないと治療しない事もあるんですね!
    私は痒みが毎回伴うので毎回カンジダの場合は膣錠処方されていました…
    インクリア✨何度かネットの情報で見たことありましたが治せた経験談・妊娠中でも使える情報ありがとうございます!

膣炎で進行してなく、子宮にも問題ないとお医者様から診断していただけていると安心ですね✨
    膣錠入れてもらえたはなさんの膣炎が落ち着きますように!!

同時になった場合やはり膣炎の治療が優先みたいですね💦
    気になるので一度里帰りの病院に聞いてみたいと思います。
    治るのであればやはり膣錠希望したいです💦
    同時になってる方がいて安心?というか、同時になることもあるし治療の進め方にも違いがあるとわかりました。

膣炎全体にビフィズス菌がいいとあり
    ヨーグルトとピルクルを摂取してますが、早く改善したいです💦

• 2月10日