※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
ココロ・悩み

友人が不審な行動をしており、うつ病を疑っています。病院を拒否しているため解決策が見つからず、友人を救いたいと思っています。

友人なのですが、旦那さんのことを不審者扱いして何度も警察を呼んだり、自分娘を自分の子じゃない、知らない子供が居る!といったり不審な言動や行動がみられるようです。本当に忘れているのか?ふざけているのか…でもふざけて警察は呼ばないですよね?
病院を進めても、自分は正常なのになぜ病院に行かなきゃいけないんだと拒否します。
普段は普通に会話もできますが、以前ほど覇気がないというか…笑顔もなく、話もはずみません。
家族はうつ病を疑っているようなのですが、本人が病院を拒否しているので解決策がみつからないのです。
うつ病にこのような症状があるのでしょうか?
それともほかに心当たりのある病名等分かる方いましたら教えてください!
どうにか友人を救いたいです。

コメント

yuki

うつ病とは違う何かしらの精神疾患に感じますね‥
ただ、私の祖母が似た感じでアルツハイマー患ってました💦

病院拒否しているならば、まずは親御さんが病院と連絡をとりどのように対応すれば良いか専門医と話し合ったりするのも有りだと思います😥

  • yuki

    yuki


    調べてみたら、認知症の症状で見当識障害と言う物が当てはまる気がします。
    もしそちらだと脳の病気ですね。

    • 2月9日
  • こてつ

    こてつ

    調べてまでくれてありがとうございます!
    自分ではうつ病ではなさそうだしなんと調べたらいいのか、悩んでいました。
    認知症のほうの疾患に近いかもですね!早速、友人家族に話してみます!!

    • 2月9日
みか

脳に病気ができているかも知れません。
脳に病院ができると
行動がおかしくなるといいます。
無理矢理にでも連れてった方がいいです

  • こてつ

    こてつ

    やはり脳の病気が疑われそうですね。
    そうですよね、無理矢理にでも連れていくように友人家族を説得してみます!

    • 2月9日
ねこ🐾

なんらかの認知機能低下ですね、
若年性アルツハイマーや
病気による脳への圧迫等が
ありえます。
どちらにせよ早くに治療することが
要になりますので受診させたほうが
いいです!

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます。
    早めに受診できるように友人家族を説得してみます!

    • 2月9日
ママリ

看護師ですが、若年性アルツハイマーじゃないですか?
また、精神疾患の疑いがあれば親族が強制的に入院させることができますよ。法律で決まってます。法律の名前忘れましたが💦

  • こてつ

    こてつ

    若年性アルツハイマーでもこのような症状なのでしょうか?
    旦那さんのことも、子供のことも、常に忘れたり不審者扱いしているわけではなく、ある時急にそうなるみたいなんです。

    そんな法律もあるんですね!
    脳の病気なのか精神疾患なのか…

    • 2月9日
まっくぶー

義母は、被害妄想、暴言がひどくて、でも自分は正常だと言い張ってました。何度も警察に駆け込んで、まるで暴力を受けてるかのように訴えたりしてました。
病院拒否も強かったです。なので、義母は義父が頭おかしいと思い込んでたので、義父の診察の付き添いと言って診察受けさせ、そのまま入院させました。

周りの協力は不可欠です。病院、家族みんなで口裏あわせて、入院に至るまで半月以上かかりました。

疾患名を考えるのは後の話です。精神疾患はすぐには診断名つきません。まずは診察を受けられるように、環境を整えることが先決です。ご家族だけの受診も可能です。
できることはそこからですかね。

  • こてつ

    こてつ

    義母さまは脳の病気ではなく精神疾患だったのでしょうか?その後回復されたのでしょうか?

    症状は暴言などはないにしろ、義母さまと似ているような気がします。
    やはり友人家族のちからが必要不可欠ですよね。相談してみます!

    • 2月9日
  • まっくぶー

    まっくぶー

    精神科に3ヶ月入院しましたが、結局、認知症なのか統合失調症なのか判別つきませんでした。
    内服で今は落ち着いてます。
    でも、過去に内服を勝手にやめたことがあるので、ちゃんと薬を飲んでるかを確認する必要はあります。

    ご友人解決されるといいですね🍀

    • 2月9日
  • こてつ

    こてつ

    義母さま今は落ち着いてるとのことで、なによりです。
    内服で落ち着くならばしっかり入院して内服の必要性だけでも本人に理解してもらいたいです。
    解決に向けて動いていきたいです。
    ありがとうございました!

    • 2月10日