※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が泣きやまず、昼間の寝かしつけが難しい悩み。主人の理解が得られず、授乳や寝かしつけの状況を記載。混合授乳で便秘に注意。

質問というより愚痴を(´Д`|||)

生後2ヶ月の男の子ママです👶

最近、息子の泣きが激しいです。
授乳してゲップさせて寝かしつけてますが
ベッドにうつすと15分くらいで泣きます😢
夜中は湯タンポなどで布団を温めると
ぐっすり寝てくれているんですが
昼間はそれも通用せず....
縦抱きなら落ち着いてるけど
横抱きにしたらギャン泣き...
機嫌がいいなーと思って遊んでいても
笑わない...オモチャにも興味なし...
しまいには泣き出します(T^T)
何がダメなんだろうかとへこむ日々です...

主人に話しても反応薄いし
仕事の愚痴を話し出すし
私が「朝7時くらいには起きて朝晩の違いを教えるんだよ」って前に話したことを
ネットで読んだみたいで「朝は7時には起こさないといけないんだって!」「一緒になって寝てるから夜起きちゃうんじゃないの?」って(T^T)
彼は彼なりに調べたり考えたりして
教えてくれるんですけど....ちょっとイラつきます

ちなみに授乳は混合で
母乳10分ずつ+ミルク100で6~7回
便秘になりやすいので、
白湯を40くらい足してます。
1日約30g増のペースです☺️

乱雑な文章でごめんなさい。
いっぱいいっぱいになってきてしまって
書かせていただきました💦💦

コメント

ふとこ

そんなものだと思いますよ!
娘はグースカ寝るタイプですが息子がもう大変でした
離れたらギャン泣き置いたらギャン泣きで一日中抱っこ
抱っこしててもギャン泣きオムツ替えてもミルクあげてもしばらくしたらギャン泣き(笑)
ハイハイするまでそれが続きましたね😅

  • たみー

    たみー

    コメントありがとうございます!
    お子さんによって違うんですね👀
    一日中抱っこ...まさにそんな感じです(^^;
    ハイハイするまでですか!長いですね💦
    でもうちの子だけじゃないって知れて安心しました(^^)

    • 2月9日
もも

昼間は基本 寝てくれないと思いたがら 2ヶ月の男の子を育児中です👶🏻🍼

湯たんぽで温められてるなんて、
赤ちゃんは ゆっくり眠れますね💗
うちは、私の正座で 気持ち程度で温めるだけです😅

縦抱きが好きになってきましたけど、まだ首も座らないし 腕も力が入って 大変ですよね💦

お子さんの気持ちを第一に汲み取っておられ 愛情が こちらまで伝わって来ました♥ 私も頑張ります💖

  • たみー

    たみー

    同じ2ヶ月の男の子ママさんですね👶
    湯タンポは以前、ネットで載っていたんです🍀
    窓が近いのでなるべく外気で冷えないようにと💦
    縦抱き大変ですよね💦袖をぎゅっとしてくれるときは胸キュンなんですけど😂💕
    温かいお言葉ありがとうございます😢
    とても嬉しかったです😢

    • 2月9日
MINIMUM

最近友達の赤ちゃんが生まれて同じような相談をされました。
一番母子ともに安定しない時期なのは確かですから、色々不安で辛いですよね😌私もそんな時期ありました。

でも、お母さんが不安でイライラするのは当然ですが、やはり赤ちゃんにも伝わるのかなと思うことはたくさんあったので、まだ生まれて2ヶ月、いろいろ不安と赤ちゃんも闘ってるんだと言い聞かせて乗り切りました。

黄昏泣きとかもするみたいですし。

笑わないとかは、まだ2ヶ月ですしこれから表情も豊かになってくるとおもいますよ☆

今友達も4ヶ月になりますが、驚くほど落ち着きましたよ!
ミルクの量などは個人差があるのでなにも言えませんが。

穏やかな気持ちで頑張ってくださいね😊

  • たみー

    たみー

    みなさん、同じような悩みがあるんですね。
    私だけじゃないんだと安心しました😢
    赤ちゃんも不安と闘っている...
    心に響きました(T^T)
    そうですよね、赤ちゃんもはじめてのことばかりだし不安になっちゃいますよね😭
    少しでも赤ちゃんの不安を取り除けてるなら、抱っこも辛くないって思えそうです(^^)
    いつかこれも終わるんですね👶
    表情もこれからならよかった😢
    気持ちがとてもスッキリしました!
    笑顔でいられそうです😂
    コメントありがとうございました(T^T)

    • 2月9日
  • MINIMUM

    MINIMUM

    簡単ではないけど、辛くなったときは、赤ちゃんの気持ちになってみてください♡いつか笑い話になります!がんばってください😊

    • 2月9日
ちー

そういう時期だと思います😂😂
うちの子も縦抱きだと落ち着いてます。笑
なのに抱っこ紐は拒否です🙄😩
夜ぐっすりってことはちゃんと昼夜の区別はついてる証拠だと思いますよ😊なかなか昼間は寝なくなってくるし、甘えたいんだと思います♡♡
早く首すわってほしいですよね!😂

  • たみー

    たみー

    やっぱりそういう時期なんですね👀💦
    うちの子も抱っこ紐ダメみたいで
    ギャン泣きしてしまいます😭
    少しずつ慣らそうと練習中です💦
    昼夜の区別ついてきてるんですかね✨
    よかったー😂
    抱っこって泣くのは甘えてくれてるってことですよね😂✨
    不安ばかりでそぉいう気持ちになれてなかったです(T^T)
    首すわってくれたらもっと楽しくなりますよね🍀
    待ち遠しいです☺️
    コメントありがとうございました!

    • 2月9日
N

なにもできなくてたいへんですよね💦
私も昼間はコニーという抱っこ紐に入れて抱っこしてます😅
抱っこしてると寝るんですが、置くと起きちゃうので!
起きていて機嫌のいいときにささっと家事をやるぐらいしかできません。
今だけだと思って適当にこなしています笑
大変ですがお互い無理せず気楽に頑張りましょうね!

  • たみー

    たみー

    そうなんです💦
    ちょっと離れただけでギャン泣きされてしまって😭
    抱っこ紐ないと動けないですよね(T^T)
    うちの子まだ抱っこ紐ダメみたいで
    練習中なんです😭💦
    ご機嫌なときを探してやっていくしかないですかね😅💦
    今だけ..そうですよね☺️いつかは終わるんですもんね😂
    はい☀️頑張りましょう!
    コメントありがとうございました🙌✨

    • 2月9日
ゆっけ

うちもすぐギャン泣きです😫
「ベッドで一人でねんね」なんて見たことありません😂そういうお子さんの話を聞くと羨ましくなっちゃいます💦家事も全然出来てません(汗)
混合で昼間は母乳10分+ミルク60〜80です!夜中は母乳だけ飲んでまた寝てしまうことが多いですね😊体重増えすぎの時期があって、助産師さんからミルクの量は増やさないでと言われました😂
まだまだ先が見えないですが、お互い頑張りましょう😆