※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

昨日の健診で授乳間隔を4時間にするよう言われましたが、赤ちゃんが昼間寝すぎて夜に起きないことが心配です。朝起こすべきか悩んでいます。

昨日一ヶ月健診が終わり、3時間ごとの授乳はしなくていいと言われました。さすがに5時間とかあけちゃうとおっぱいも固くなっちゃうから、とりあえず4時間とかにはあげると思うけど、それで段々授乳の回数は減っていくはず、と。勿論泣いたり欲しがってる時はいくらでもあげてね、と。

今まで夜間はほぼ3時間。日中はあまり寝ないでグズることも多いので大体2時間~2時間半ごとにあげてました。
でも今日はすごーく寝てくれて朝から授乳とオムツ以外はほぼ寝てます。びっくりするくらい寝てます。
とりあえず4時間内には起こしてあげてますが、昨日まで日中はほぼ2時間~半ごとだったので、いきなり4時間間隔ばかりにしていいのか。昼間寝すぎて夜寝てくれないのもそれはそれで悩ましいし。
※普段は昼間あまり寝てくれない代わりに夜はたっぷり授乳とオムツ以外寝てくれます。

みなさんは起こしますか?
朝は大体いつも七時前後にリビングに連れて行って(本人が自然と起きたり、授乳やうんちするのがそれくらいなので)、21時前後に寝室で寝てます。

コメント

ぱいたん

私も夜はよく寝てくれるので起きなければそのままにしてます!
ただ急に間隔をあけると、赤ちゃんの事情というより、自分の胸が張ってしんどいので起こして飲ませてます(´ー`)
助産師さんからもこの時期いきなり授乳間隔あけて乳腺炎になる人もいるから徐々に間隔あけていってねーと言われました(^∇^)

間隔をあけたいけど、私の息子くんはすぐにおっぱいを欲しがっちゃうので昼間はほぼ新生児の頃と同じ頻度であげてます(°▽°)

sae

うちの下の子も今日ずっと寝てます😅
同じで、夜結構寝てくれる分、日中はいつも2時間から3時間おきくらいなのですが 今日は起きない…
4時間で飲ませてますけど、おっぱいぴゅーーでむせてます。笑