※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-ta.ママ☺︎♡
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、残すことが多く悩んでいます。2回食にすべきか、どんなメニューがいいかわかりません。

離乳食について質問したいです(;_;)
離乳食始めたのが5ヶ月なった日にやりました
最初はモグモグモグと食べてくれたのですが最近は最初だけ食べてあとはグズグズになり残してしまいます。
今は10倍粥小さじ5.ジャガイモペースト3 かぼちゃのペースト4を朝食べてます
もう1ヶ月経つので2回食にすべきですか?
まだ残してしまうから量も少なめになってしまいどんなものを食べさせていいかわからなく本当に悩んでます(;_;)(;_;)
メニューとかどうしたらいいのでしょう…?

コメント

緋樺俐

お粥に飽きてしまって無いですか❔
私の息子は、すぐに10倍粥に飽きてしまったのでパン粥のミルク番を作りました😄
1度試されてみてはどうでしょうか❔
食べてくれるようになったら2回食にして良いと思いますよ🎵

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    パン粥とお野菜のペーストですか?

    • 2月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    10倍粥の代わりにパン粥にして後はお野菜のペーストをあげたら良いですよ🎵
    パン粥のレシピは、こちらを私は、使ってます🎵

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    このパンは大丈夫だと思いますか(TT)?
    わたしの母はこれでも大丈夫だよとかいってるんですけど…

    • 2月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    糖分が入っていたりしてないですか❔
    裏ごしをしたり冷凍してから細かくすり下ろしたりしないといけなくなりますよ😅
    面倒くさい私なので最初からパン粉から作りました🎵毎日になってしまうので😅

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    パン粥するには食パンがいいってことですかね?

    • 2月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    そうです😄食パンの方を削ってパン粉状態にしてから火に掛ける感じになります😅

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    食パンを冷凍してパン粉状態にするってことですね!!

    • 2月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    そうです😄手間になるかもです😅私の息子は、待ったが聞かないのでパン粉から作るようにしました🎵
    7ヶ月からは、混ぜ御飯的に味が付くのでそれまでかも知れないですね😆

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    パン粥は後半からとか聞きますが大丈夫ですよね?
    ジャガイモ、かぼちゃ、にんじんならやったことあるんですが…

    • 2月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    修正月齢5ヶ月からやりました😄
    10倍粥のミルク粥にしても進まなかったのでいっその事パンのミルク粥にしました😄
    午前中にあげてみてアレルギーが出なければ大丈夫ですよ🎵
    ベビーフードを利用したことがあるなら、小麦が入ってるのもあるので大丈夫かなと思いますよ😄

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    ベビーフードはかぼちゃなら使ったことあります!!
    他になんかレパートリーありますか(TT)?

    • 2月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    ほうれん草と小松菜は、使いました😄後トウモロコシも使いましたよ🎵

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    なるほどですね!
    ちなみにいつから7倍粥とかにしました?

    • 2月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    修正月齢の7ヶ月になってからです😄

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    そうなんですね!

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    パン粥は最初小さじ1から始めた方がいいんですかね(TT)?

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    パン粥は最初小さじ1から始めた方がいいんですかね(TT)?

    • 2月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    初めての食材になりますので小さじ1からの方が良いですよ🎵

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    わかりました!

    • 2月11日
まぁぶる

離乳食を嫌がる理由を探りながら、記録してみてはいかがですか?
特定の味が嫌なのか、温度の問題なのか、舌触りの問題なのか…
娘もだいぶ苦労しました(^_^;)

二回食は、ある程度食べられる量と食材が増えてからの方が良いと思いますよ(^^)
娘は、5ヶ月から離乳食を始め、二回食にしたのは7ヶ月からです。
たんぱく質含め、かなりの種類の食材がクリアになってから2回にしました。
必ずしも1ヶ月経ったからといって二回食にしなければいけないわけではないですよ(^^)

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    記録とはどんなことですか?(;_;)
    かぼちゃとかはたべてくれるのですが
    途中から周りのものが気になりだして、お粥が入ってるお茶わんを持ちたがったりしてそれからグズグズになります…
    このパンはパン粥にするのに大丈夫でしょうか?
    わたしの母はこれでも大丈夫とかいってます

    • 2月10日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    我が家はアレルギーへの不安があったので、開始からずっと離乳食ごとに使用した食材と組み合わせを記録しています。
    その際に、食材の形状(すり下ろし、みじん切り、すり潰し…など)も記しているので、愚図った日のメニューから苦手なものを探し出していますよ。
    あと、パンは天然酵母のパンしかあげたことがないので、私には判断が難しいところです(>_<)

    • 2月10日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    すごいですね
    そんなことしてなかったので…( .. )
    天然酵母ですね

    • 2月10日
にゃあー

うちはお粥に野菜混ぜてあげてます。
出したものは全部食べてしまいまいす(^_^;)
パン粥もやってます。
食パン一枚を200ccの水で煮ます。あっという間にクタクタになります。冷凍してこれも野菜と混ぜてあげてます。
1か月経ってから二回食にしました。
後は最近ヨーグルトをあげるようにしました。