※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

初節句の雛人形や五月人形を買う際、両親が自分たちで選んで買ったか、それとも勝手に選ばれてしまったかについて相談です。実父が勝手に選び、里帰りのタイミングを気にしていることにイライラしています。自分たちも一緒に選びたい旨を伝えているが、実父の行動に不快感を覚えています。

初節句の雛人形や五月人形を買ってもらった方に質問です。
両親or義両親がかってに選んで買いましたか?それとも自分達も一緒に見て買いましたか?

私たち夫婦は自分達も見て選びたいと思ってますが、実父が自分で勝手に選んで買いたいと、私たちが里帰りする事を煙たがっています。初節句に関わらず
(冬に帰省→寒いのに、、、春→子ども小さいのに、、、GW→人混みが多いのに、、、夏→こんな猛暑の時に、、、秋→何で帰るん?)とそれじゃいつ実家に帰ってもいいの?一生帰るなって事?とイライラしてしまいます。私たちが煩わしいのか帰省する事に快く思ってない割に子どもの顔を見に我が家まで行こうと母に言ったりして考えてる事が良く分かりません。←母から聞きました。
私たちは都会に住んでいるので、子どもの顔はついでで母と旅行でもしたいからだろうなぁ~と思ってしまいます。
以前、母が1人で私に会いに行くとなった時に「何しに行く必要があるん?」とウザそう言われたらしいですが、自分が行く時は「いつ行こうかぁ~?」とノリノリで聞いてくるらしいです。
昔から何かにかけて否定や文句から始まりイベントや予定は実父の発言で大小関わらずスムーズに話が進みません。
でも、私たちの住まいは狭いし、実父の見栄で大きいものをかってに買われても飾るスペースに困り、何より実父は後々になってからいきなり「〇〇買ってやった!」といつまでも古い話を恩着せがましくネチネチ言う癖があるので、そーゆうふうに言われるととても不愉快で、本当はお金を出してもらう事もあまり気持ち良く感じてないです。
が、子どもの為なのと風習もあるので、実父の善意を有難く思い買って貰える事にお礼は言いました。
ただ、私たちも一緒に選びたい旨は伝えてるのに、それでも断固として勝手に買われてそれも大きいものを買われて送られても受け取りたくないなぁ~と思ってしまいます。

コメント

そこまで嫌がられてる?ならわざわざ行かなくてもネットで確認して画像送るとかサイズ感はこのくらいがいいとかある程度の希望を伝えておいたらいいんじゃないでしょうか😊うちは雛人形だったのでうちの両親が買ってくれました。私達は買いに行ってるのも知らず2人で決めて持ってきましたよ🌟母は私の好みなどもわかりきってるのでとても可愛い雛人形でした☺️

• ちょこぱん

ちょこぱん

両親共にガラケーなので、画像で伝えるとかは出来なくて💦私たちの希望はコンパクトなものでと伝えたのに、15万の予算を考えてる!とか、「大きいものが良い!」とか訳分からない事を言ってて挙句にアパートなのに「鯉のぼりにしようか!」とかもはや拉致あかないです😓

• 2月9日

退会ユーザー

何もしてくれないよりかはいいじゃないですか!孫が可愛くて仕方ないんですよきっと😊そこはもうそんな良い物買ってもらってもうちには置けない、飾れないと再度伝えるしかないですね!

• 2月9日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

確かに☺️お金出してもらう事は感謝しますが、鯉のぼり買われたりあまりに大きいものなら飾るスペースなくせっかくのものが勿体ないです😭💦
    去年息子を妊娠した時に両親に報告したら母は喜んでくれたのに父は「わしの家の跡取りじゃないから関係ない」と母に言い放ったそうなので、可愛いとは思ってなさそうです😅
    だから、初節句にこぎつけた嫌がらせのような気がしますし、嫌がらせだからこっちの最低限の要望すら聞く耳をもたないんだろうなぁ~と😓💦
    ちなみに円満結婚で結婚後も父とのトラブルはないので母も父の言動が理解出来ないそうです💦💦💦

• 2月9日
ミルキー

上の子の時は、羽子板も、3段のひな人形も、自分の両親が用意してくれました。選ぶことは、ありませんでしたが気に入ってます😊

チビの時は。破魔矢は実母と一緒に行って選びました。五月人形は、兄の勧めもあって、旦那さんと実母と、ふらここで手のひらサイズの木目込み人形でネット申し込みしました。

女親が用意する地方なので、支払いはうちの実家です。

大きさは、時代や住まいに合わせてくれたので、感謝してます😊

• ちょこぱん

ちょこぱん

100歩譲って両親が選んでも良いのですが、こっちの最低限の希望は無視されます(母は分かってくれるのに問題は父の方です💦)
    大きいものを買うとかアパート住まいなのを知っていなが、鯉のぼりを買って送るとか、、、もはや父の嫌がらせのような気がして、とても憂鬱です😓🙌

• 2月9日
  • ミルキー

ミルキー

孫を大切に思ってくれるなら、飾る私達の気持ちも考えてくれたらいいのに。
    言い方悪いですが、だいたいの予算の範囲なら、ママとパパが決めてもいいと思うんです。

• 2月9日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

本当にその通りです😢💦
    お金出すという気持ちは有難いですが、気持ちのよい買い物の仕方ではないですよね💦💦💦
    そこまで私たちを不愉快にさせて頑なに意固地なのか母も訳分からないそうで困ってます💦💦💦

• 2月9日
  • ミルキー

ミルキー

「鯉のぼり、うちじゃ飾れないから、実家で飾るつもり❓」って聞いてみたら、怒られちゃいますかね…😂

• 2月9日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

その提案良いですね🤣笑笑
    聞いてみようと思います😂😹✨

• 2月9日
みは

うちは私が選んで実両親に買ってもらいました。
車で一時間くらいの距離なので一緒に買いにいくと話してたんですが、予定の前の週に下見に行ったら気に入るのに出会ってしまい、しかも内覧会がたまたまその日までで、その日までなら安くできる!と言われて勝手に買うことを決めました😂
そして後日お金だけ振り込んでもらいました。
親からしたら嫌な娘ですよね😂私としては大満足ですけどね😂

• ちょこぱん

ちょこぱん

やっぱり気に入ったものが愛着湧いて良いですよね😳!
    「コンパクトなものを!」って最低限の希望ですら無視され父の自己満かなんなんかアパート住まいを知っておきながら「鯉のぼり買う」って頭おかしいのか?と思ってイライラしちゃいます😂

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は実母と見に行き気に入ったものを買ってもらいました。お父様にはせめて大きさだけでも伝えて理解して買ってもらえたらいいですね😣💦お母様からそう促してもらえないのでしょうか?

• ちょこぱん

ちょこぱん

母に伝えてあるんですが父は周りの意見関係なく自分の考えている通りにしたい人で「コンパクトなものが良い」って言うと「鯉のぼり!鯉のぼり!」と意味不明な感じです💦アパート住まい知っているのにおかしいですよね😓🙌

• 2月9日
s

私は一緒にお店まわって私が納得したやつを買ってもらいました!
私の性格上嫌なものはいらないってなるのを両親は、わかりきっているので🤣💦
おかげで私好みのお雛様に出会えて大切にしようと思ってます🌟

• ちょこぱん

ちょこぱん

やっぱり自分で選びたいですよね😳!
    父は私たち夫婦の意見全く無視で、天邪鬼か何なのか希望と反対のものを買おうとしています😩💥予算15万で大きいものを、、、って意味不明です🙌
    「コンパクトなもの」「すぐに飾れるもの」っていう最低限の希望ですら父の耳には入らず母が伝えると喧嘩うってるのか「鯉のぼりにしよっかぁ~」とかしつこいそうでもう拉致あかないです💦

• 2月9日
yua

羽子板も雛人形も、実母と一緒に探し回って買ってもらいました。でもお店回ってると、結構祖父母だけで決めてる方もいらっしゃいましたよ!
気に入ったものを買ってもらいたいですよね😅

• ちょこぱん

ちょこぱん

最低限の希望は聞いて貰わないとせっかく買ってもデカすぎたら飾れなくて勿体ないですよね😭💦
    父に希望伝えてるのにガン無視で、デカいもの買おうとしてて、受け取り拒否になりそうな予感しかしないです😢

• 2月9日
  • yua

yua

大きいのを買ってあげたい気持ちは分かりますが、飾る場所ないですよね😭昔みたいに一軒家で和室で床の間がある家ばかりじゃないですし…

• 2月9日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

デカいのは住まいの関係上無理って言ってるのに何で分かろうとしないのか😱💦「鯉のぼり」って何を考えているのか、、、。もうトラブルになる前に自分達で準備したいのですが、それはそれで母曰く「角が立つからやめてほしい」と言われ八方塞がりです😓💦

• 2月9日
  • yua

yua

mamaさんのご両親は義両親に対して小さいのじゃ申し訳ない。みたいな考えがあるんですかね?😣よく雛人形も、小さいのじゃ向こうのお父さんお母さんに失礼とか恥ずかしいとか、そんな感じのこと言われる方もいたので!💦
    鯉のぼりとか飾る場所考えると難しいですよね😭小さいものでも、ちゃんとしたお祝いですから、買ってあげたい気持ちだけで十分!て言っても無理ですかね?💦

• 2月9日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

こっちの話は何を言っても通らず、遠回しに「旦那の地方では男の子なら旦那の実家が買うのが風習だから」と言っても知らん顔です😓💦
    もっと話し合いとか私たちの希望1つでも聞いてほしいのに、これでは誰も気持ちのよい初節句のお祝いにならない気がして、父は自分の自己満足だけしか考えてない気がします😢🙌

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちは、自分達で選んでから、日を改めて実母と一緒に行き、買ってもらいました😊(←こういう時、実父は母任せで来ません😅)

当時アパートだったし、あえて小さめのを選びましたが、お披露目の時に初めて見た実父は「ちっちぇな」って言ってました😅

義実家の手前、もっと大きくて迫力があるもの買いたかったのかもしれないですけど、私たちは納得のいくものに出逢えたと思っています😊✨

選んでもらうにしても、スペースがどの位とか、多少でも要望聞いてもらえると助かりますよね😅💦

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんです😢デザインよりも一番はスペースです💦💦💦
    「コンパクトが良い」と言ってるのに「鯉のぼり買う」って訳分からないです😭🙌
    ちゃんと要望伝えたのにそれって頭おかしいのか?!喧嘩うってんのか?!となってしまいます😩💦

• 2月9日
ちゃちゃ

義父に買っていただきました!娘を旦那に任せて私と義父の二人で見に行って選びました!

「小さめのものがいい。お内裏様とお雛様だけのやつがいい」という私の言葉はガン無視で、義父が気に入った3段のまぁまぁ大きめのものを買っていただきました。

「本当は7段がよかったしそれを買うつもりだったけど、小さい方がいいみたいだし最低限の3段にした」と聞いたときは、意見ちゃんと言っておいてよかったと思いました。笑

意見や要望は言うだけでも絶対された方がいいと思います!!

• ちょこぱん

ちょこぱん

要望ちゃんと伝えたんです😭💦
    「コンパクトなものが良い」に対して「なら3段のものか?」ならまだ分かりますがアパート住まい知ってて「鯉のぼり買う」はもはや嫌がらせだと思いました😩💦

• 2月9日
SDluv32♡...*゜

私のとこは、両親 祖母 妹と私たち家族で見に行きました😁
住まいがマンションだしそこまで広くないし娘が触ったりしてバラバラにされたら嫌なのでクリアケースに入ってるおひなさんにしました。
色々有りすぎて迷いましたが、ピンクが多めのが可愛くてこれに決めお金は両親 祖母に出してもらいました😌

• ちょこぱん

ちょこぱん

私も住まいが狭いのでケース希望なんです😢🙌それかせめて3段かな💭っと思い、その希望を伝えたんですが、ガン無視されてて母に「鯉のぼりでも買って送ったろうでぇ~」と嫌味たらしく言っていたみたいです😓💦
    鯉のぼりはもちろんあまりデカいのは飾る場所もないしそんなもの買われて送ってこられてもこちらは受け取るわけにもいかず、わざとしか思えない父の言動でみんなが不愉快になってる状況です😢🙌そんな事されても誰も特しないのに父は何を考えているのか😑💦

• 2月9日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

マンション住まいだと正直鯉のぼりってと思いますよね😣😣
    せめて自分たちの意見聞いてくれたら良いですよね( ;゚³゚)お父さん……

• 2月9日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

どこに立てんねんΣ(°꒫°๑=͟͟͞)って感じですよね😂近所迷惑(笑)
    言い争いになる前に突撃帰省して有無を言わさず目の前で買ってもらう作戦でいこうかなぁとぼんやり考え中です🤣笑笑

• 2月9日