※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R.mam
お仕事

保育園に通い、仕事復帰。ミルク200mlを1日1回。完ミに移行したいが、授乳間隔が短い。混合育児経験なし。母乳と仕事の両立方法について相談。

4月から保育園に通うことになりました。あたしも仕事復帰です。
7ヶ月になってミルクが飲めるようになりました🍼1日1回はミルク200mlを飲ませています。

仕事復帰も決まったので完ミにしていきたいなーという気持ちが。でも今現在もミルクを飲ませた後は6時間くらい片パイがあいてしまうので張ってしまいます…1回の授乳は片パイだけで7~10分です。

上の子は最初から混合で8ヶ月の時には完ミになっていたので母乳を卒業させる方法がわかりません。。
また母乳を飲ませながらも仕事復帰された方はどのようにしていますか??

コメント

とかげママ

母乳と混合で8ヶ月半から仕事復帰しました。
元々完母で、3月あたりから1日1回日中にミルクの練習をしました。
仕事復帰してからは、私が寂しかったのと少しでも娘と触れあう時間を減らしたくなかったので、朝晩だけ母乳にしていました。仕事中に張ったらトイレで軽く絞って棄てていましたが、体(おっぱい)が次第に慣れてきて、張らなくても朝晩は賄えるようになっていました。

• とかげママ

とかげママ

保育園でのミルクは1歳で終わりましたが(1歳から牛乳になったため)、家での母乳自体は1歳3ヶ月まで続けました。

• 2月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

ありがとうございます😊
    やはり職場で張ったら搾乳しかないですよね…
    身体が慣れてくるのかも心配です😖

• 2月9日
みぃ

上の子は仕事復帰後もしばらくは帰ってきてからと夜だけ母乳あげてました。すでに10ヶ月だったので昼間は母乳あげてなかったので仕事中も張ったりすることはなかったですが、同僚はトイレで絞って捨ててたみたいです。一歳で断乳しました。

下の子は7ヶ月から保育園が決まり、それに向けて5ヶ月の頃に完ミにしました。
今回はきっぱり断乳しました。
3日間は絞れないのでガチガチになってかなり辛かったですが、そのあとは張らなくなりすんなり断乳できました。

• R&R.mam

R&R.mam

ありがとうございます😊
    息子も4月の時には10ヶ月なんですが日中は母乳あげてなかったんですね✨なんだか想像がつかない…

3日間絞ってはいけないんですか⁉️⁉️
    乳腺炎にはならなかったですか⁉️
    あたし1度乳腺炎になって二度となりたくなく張って痛くなったら吸ってもらっちゃってます。。
    でもやっぱ吸われなくなると張らないおっぱいになるんですね😳

• 2月9日
  • みぃ

みぃ

私も乳腺炎に何度もなって、断乳怖かったのですが大丈夫でしたよ😄
    丸3日絞らず、圧抜き程度で頑張り、四日目で全部絞りきるんですが、その後は段々張らなくなっていきましたよ😃

上の子は完母だったので、今さらミルクは飲まないだろうなと思ったので、離乳食を頑張って進めました。
    食べる量が増えると欲しがらなくなりますよ😄

• 2月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

返事遅くなってしまいました💦
    やっぱり乳腺炎にやりますよね。。怖いです…😖
    あとは離乳食ですね✨始めたのが7ヶ月だったので未だ1回食なんです。。
    でも本人食べる気はとてもあるので2回食にしていこうと思います😊

• 2月11日
ライライ

9月から保育園に預けています💡
元々母乳寄りの混合にしていたので
入園に心配は無かったのですが、
母乳続けたくて色々考えました😅

・近いので昼休み母乳あげに行く
・迎え行って保育園ですぐ母乳あげる
搾乳はしても出ないので諦めました😅

結局どちらもしないで帰ってから
離乳食後と寝る前と、
夜中に欲しがるだけあげてます😃💡
休日もお昼寝前にあげる位ですが、
離乳食沢山食べるので飲んだり飲まなかったりです💡

• R&R.mam

R&R.mam

ありがとうございます😊
    離乳食も進むとパイもいらなくなってきますよね✨実は胃腸炎とかになり離乳食始めたのが7ヶ月になってからだったので未だに1回食なんです😅

仕事中は張ったりしないですか??

• 2月9日
  • ライライ

ライライ

胃腸炎…大変でしたね😓
    4月入園までまだ時間ありますし、
    ゆっくり進めても大丈夫だと思いますよ😊💡

仕事中たまに張りますが、
    痛いとか染み出るとかはないです😃
    元々赤ちゃんが吸ったら出るおっぱいみたいで、
    今はもう出てる?
    って位しぼんでます😂
    ←次女ゴクゴクしてるので出てるとは思いますが😅

産院で入院中相談したら、
    「赤ちゃんと離れたら吸われたら出るっていう都合良いおっぱいになるし、
    続けたいなら吸わせ続けてたら大丈夫!」と言われ、本当にそうでした😊

• 2月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

痛みがないのは良いですね💡あたしは張ってしまうので…それをどーにかしたいです😅
    赤ちゃんと離れたら都合良いおっぱいになるんですね✨なるかなー不安ですが(笑)

• 2月9日