※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

育児に疲れている女性が育児ノイローゼか悩んでいます。朝の準備が大変で自分のペースが保てず、精神的に辛い状況。心療内科に行く予定だが、予約が2〜3ヶ月待ち。仕事を休むと他に迷惑がかかるが、自分の時間も必要。どうしたらいいか分からないと悩んでいます。

育児ノイローゼなのかなと...。

2歳の男の子がいます。
私は週3時短でパートをしていますが、元々朝が弱い上に子どもの朝の整容をしながら自分のことをして...なんてことがとても苦痛です。ご飯を大人しく食べてくれるわけでもなく色んなところに投げ捨て、オムツ替えもギャン泣きでいやがり、自転車に乗せる時も大声で暴れまくり... 保育園には入れなかったので託児所のある職場に一緒に行きます。

そんな自分のペースで朝の支度が出来ないことに苛立ち、疲れ、朝になると自分の体調が悪くなるようになりました。(勿論朝のことが全ての原因ではなく。)でも、成人した人間がいつも体調不良で休むとは自己管理がなっていないと責められそうで言えず、いつも子どもの体調不良のせいにして仕事を休んでいます。

毎日の家の掃除をするわけでもなく、毎食手作り料理な訳でもなく、...お風呂は夫が入れてくれて、寝る時も乳児の頃から夜泣きがない子で夫が一緒に寝てくれて私は別室で寝ています。

とても恵まれていると思います。
...それなのに仕事にも行きたくない、仕事を休むと子どもと居ないといけない、仕事が休みの日には当然子どもと一緒、ずっと子どもと居ないといけない... 可愛いけどうるさい、散らかさないで、ぐずらないで、汚さないで、大きな声を出さないで、言うことを聞いて...とイライライライラしてしまいます。
私は遠方から嫁いできた為友達もいません。こんな話をできる相手がいません。夫がたまに2.3時間息子を連れて義実家に行き私を一人にしてくれますが、外にも出たくないし何もやる気がおきません...。

深夜、誰の声も聞こえない、音も聞こえない、静かな中睡眠時間を削ってスマホを弄っている時が一番気持ちが穏やかになります。

夫は協力的で寛容。職場の同僚たちの愚痴に子どものあれこれについての話はあるものの、私のように一緒に居るのが苦痛なんて母親失格な話も似たようなことも聞きません。
私は恵まれているのになんでちゃんと出来ないんでしょうか。体調も悪くなり気分も落ち込んで、子どもは可愛いのに一緒に居るとしんどい。みんなはちゃんとお母さんしてるのになんで私は出来ないの...。──先日、あんまり仕事を休む私に夫は言いました。お前はただ自分が面倒で休みたいから子どものせいにして休んでいるんだろう、と。もうどうにも我慢出来なくなって自分の精神状態を話したところ、義姉が育児ノイローゼで病院に通っていた過去があり理解が早く、近いうちに私も心療内科に行くことになっています。

けれどその心療内科の予約が2.3ヶ月先までいっぱいで... 仕事をどうしたらいいのか、...私が休むと皺寄せが他の人に行くし、でも夫には少しでも良いから稼いできてくれと言われるし、もうどうしたらいいのか分かりません。

自分でもこの精神状態をどうにかしようと調べてみたんですが、一人の時間を持って外に行くとか買い物をするとか...。でも私は一人の時間も何もしたくないんです。...静かに過ごしたい。誰の音も目も無く気にせず静かに過ごしたい... それだけなんです。

私、おかしくなっているんでしょうか。文書が支離滅裂ですみません。

コメント

すごく分かります。
私も朝も弱く最近では全てにおとなしくしてくれません。
疲れたなーと思うことが多くなり、子供に苛々する事が多くなり、
私は自分が今子供に余裕をもって接してあげることが必要だと感じたので(あくまで私は)です😢
思い切ってパートをやめました。
そしたら少し楽になりました。
甘えだなあって自分を責めた事もあって、周りのママと比べたら全然だめで、でも何事も自分のペースが大事だなと思って頑張ってます☺️
私も一人で静かに何もせず過ごしたいタイプです☺️

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    パートを辞めたい気持ちはあるんですが、お金にそこまで余裕があるわけでもなく... どうしたらいいのか悩んでいます。
    そうなんです。比べちゃうんですよね...。

• 2月9日

退会ユーザー

そうですよね…
    生活も守っていかないといけないですよね😢
    すーさんにとっていい方向になりますように😢
    あまり無理なさらないで下さいね☺️

• 2月11日
徹底的に手足

わたしも同じです。
母が週1か2で来てくれて、旦那も遅いけど子煩悩。親戚もみんな優しくてこども好き。私がこどもに1番冷たい人間です。毎日イライラしてて、自己嫌悪。今日も上の子に食事のことで今も怒ってます。怒った顔ばっか見せてます。私はまだ働いてなく、4月から働きたいと思ってたので保育園がダメだったらまたこの生活が続きます。
最近風邪をひいてしまって咳で体調が悪く、こどもにあれこれ騒がれるとさらにイライラして余裕ないです。
心療内科に行こうとも思ってたんですが、医療保険の加入の関係で行くことを断念しました。ウツなのかノイローゼなのかググって色々調べた結果、最近わかったことがあって、HSPって言う人がいるらしく、私もそうなのかなと思います。よかったらググってみてください。何事にも敏感で、人に合わせすぎたりして、とにかく疲れやすいんだそうです。すごく当てはまる項目があって、そういうひとが5人に1人いるってことがわかっただけで、あきらめというか、それ以上考えすぎなくなりました。ただイライラはまだ抑えられなくて闘ってる途中なんですが、自分を責めるのをやめようとがんばってるところです。すでにがんばってるかたに言う言葉ではないかもしれないですが、私や他にも同じ方たくさんいると思いますので、一緒に少しずつがんばりましょう☺️

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    仕事を辞めて精神科に通い始めました。私は適応障害だと診断されました。HSPって診断されるような病気なんでしょうか?セルフチェックをしたら全部に当てはまってしまい、ちょっと落ち込んでます。

• 2月22日
  • 徹底的に手足

徹底的に手足

すみません、わたしはHSPだと思ったら気が楽になったほうだったので、落ち込んでしまったなら申し訳なかったです。HSPは病気ではなく性質だという認識です。これから通院されるとのことで、専門家のバックアップがついていれば心強いですよね、ゆっくりでもすーさんのお気持ちが楽になれますように😊

• 2月22日
  • ととろ

ととろ

いいえ、とんでもないです!ありがとうございます!
    私もHSPだと思います。その点ではスッキリしたんですが、これからもこの性質と付き合っていくなんて生きにくいなぁってガックリきちゃって(苦笑)

• 2月27日