※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳9カ月の娘が吃音のような言葉を発し、不安を感じています。治るか心配です。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。2歳9カ月娘がいます。1ヶ月前位から吃り?のような言葉を発するようになって「てててて、テレビ」などと初めの言葉を繰り返すように話します。初めの頃より今は悪化してます。なかなか言えない言葉は言うのを諦めてしまいます…。上の娘にはこのような事がなかったのでなんかとても不安です。
大丈夫なのでしょうか…治りますかね…
わかる方、経験されてる方いましたらお話聞かせて下さい。

コメント

へなへな

吃音ですかね?
あんまりそこを責めてしまうと余計にひどくなるのでテレビがどうしたの?とか優しく接してあげた方がいいと思います!
くれぐれもそれやめて!とかテレビでしょ!などと叱ったりすることのないように、、、
ストレスとかから来る場合もあるって聞いたことあります!

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    なるべく優しくストレスを与えないように見守っていきたいと思います(><)

• 2月9日
なーちゃん☺︎

今3歳の娘がいます。
昨年8月頃、吃音が出てきました。2カ月くらい続いたかな…。
今思うと、私自身色々な事で思い詰めてしまい、娘を叱る事が増えて発症したと思われます。
治って良かったーと思ってた矢先、11月終わり頃に私の妊娠が分かり、出血があったり、つわりが酷いのもあり相手が出来ず…
するとまた今吃音が出てしまいました。寂しいんでしょうね。

当時心配でたまらく、毎日泣いてネットで調べたりすると、2歳頃から言葉を吸収したりすることによって、吃音が出る子も多いみたいですよ。

ウチの娘の場合は、ちょっと敏感過ぎるくらいなので大人の顔色を見たりして出てきたのだと思います。
1回目発症した時は、精一杯愛情を伝えて抱きしめて…としてる間にすっかり良くなったんですけどね。

発症した理由によっては対処は変わるのかもですが、一つ言えることは
吃音を本人に自覚させないこと。
兄弟が居たら、吃音の真似は絶対しないように。←余計話せなくなる。
ふつうに接すること。
です。
親も聞いていて本当に辛いと思いますが、すぐに治らないとは思いますが、必ず良くなりますよ。
気長に待ちましょう。

お互い頑張りましょうね✨

• なっちゃん

なっちゃん

すごく為になりました。
    ありがとうございます。
    同じ体験をしてらっしゃる方から
    お話をきけて少し安心しましたし
    自分自身気をつけなければと思うことが沢山ありました(><)
    まだ始まったばかりでこれからだと思うので頑張ってみます!!!
    ありがとうございます\(^^)/

• 2月9日