※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食べムラがあり、食べない期に入った。食べる必要がないという考え方に疑問を持っている。体重は増えているが、食事量が少ない。この状況について理解したい。

とても食べムラのある息子です
一月ほど前から食べない期に入りました…
それ以前の食べる期でも野菜は拒否でご飯は食べると言う感じでした
私が食べてよ~とイライラすることも多かったので、ネットとかでも調べてみました
そしたら、「子どもがご飯を食べないのは、食べる必要がないから」
と言うのを目にしました
そう思うようにすると、子どもがご飯を食べなくても、無理に食べさせなくても良いかな。と思えます
けれど「食べる必要がない」と言うことを理解できません…

昨日の息子の食事です
朝7時→牛乳50cc、チーズ1口
おやつ9時半→お茶、保育園のおやつ完食
昼11時半→お茶、保育園の給食完食
おやつ15時半→お茶、保育園のおやつ完食
夜18時半→人参と鱈のお焼き2口
普段も帰宅後~夕飯までおやつを食べたりはしません
昨日は帰宅後はお茶も飲みませんでした
平日はこれの繰り返しです
保育園でだけきちんと食べ、朝夜はほぼ食べない生活です
こんな状況でも「食べる必要がないと感じている」とはどういうことなのでしょうか…
私の感覚からしたらお腹も空くし、喉も渇くし…😓
頭では「必要がないんだなー」と考えて無理強いしないようにしてますが、正直理解が出来ません😅
ちなみに保育園の身体計測では
4月の1歳2ヶ月の時は9.5㌔
2月の2歳の時は10.6㌔です(8ヶ月で1.1㌔増)
少ないながらも増えてはいます😓
少し小柄ですが、食べなくても元気いっぱい走り回る、活発な(落ち着きのない(笑))子です
「食べなくても良い」というこの意味を教えて下さい……😭

コメント

みは

体が必要としてないと言うことだと思います。
私もめちゃめちゃ少食で、特に炭水化物をあまり食べずに大人になりました笑
でも野菜が大好きで、少しでも野菜不足になると体が野菜を欲することを子供ながらに体感してました。(記憶があるので息子さんよりは大きいときですが)
親御さん心配するのわかりますが(私も今は親ですし、何より子供の頃少食だったとうちの親に未だに言われます🤣)、全く飲み食いしてない訳じゃないし今の量で足りるということだと思います。
保育園では間食されてるみたいですし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    保育園でしっかり栄養をとっていて、本人的には結構満足なのかもですね…😅

• 2月10日