※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お金・保険

出産に関する医療費控除で、10万円以上かかった方いますか?出産費用が少なく、定期検診やNICU入院費用だけで8万8千円ほどでした。

医療費控除、10万以上行かなかった方いますか??

出産したら医療費控除!と言われてたので、計算すると8万8千円ぐらいで、あれ?となりました。笑

出産の時にお金がかかってなくて(42万以内でした)、定期検診と、息子がNICU入院にかかったお金(17000円ぐらい)だけだとそんなもんですかね??😳

コメント

まい

定期検診で支払ったお金も入れましたか?そしたら10万は超えると思いますよ!

• きてぃ

きてぃ

回答ありがとうございます💓定期検診が6万ぐらいでした😂分娩費がないとやっぱり超えないんですかね🤣

• 2月9日
☺︎

私も一人目産んだときに手出しが9万あったんですが、明細書をみると10万以上いってなかったので対象外でした🙄
なんかよくわかりませんよね、これ(笑)
どこみて10万以上かかってるのかもわからないし😭

• きてぃ

きてぃ

回答ありがとうございます💖手出しが9万なのにですか😳ほんとによくわかりません…🤣

• 2月9日
ママリ

子供二人とも出産費用含めても10万いきませんでした。
どちらのときも10万以上手出しがありましたが、医療保険で結構給付金も出ましたので。
出産費用ぐらいでしか、そうそう医療費で10万超えることないですよね💦

• きてぃ

きてぃ

なるほど、医療保険の給付金がありますもんね🤣回答ありがとうございます💓

• 2月9日
YーRーS

出産時の費用は帝王切開だったこともあり大幅なプラスでした😅

• きてぃ

きてぃ

帝王切開だと結構いきますよね😂💦
    回答ありがとうございます💓

• 2月9日
2児の母

上の子の時は分娩費が39万円だったので出産一時金が3万円返ってきて医療費控除できなかったです(笑)

• きてぃ

きてぃ

39万は安いですね😳💓!わたしは帰ってきたの数千円でした😂笑
    回答ありがとうございます💓

• 2月9日
はるか

3人とも42万超えなかったので、医療費控除したことないです(。•ㅅ•。)
検診も助成券使うと一回1500円とかなので、全然10万もいきませんでした!

• きてぃ

きてぃ

そーなんですね!😳やっぱり分娩費42万以下だと医療費控除は必要なさそうですね😂!回答ありがとうございます💓

• 2月9日
うー

羨ましいです😁
うちは2人目の時には分娩の費用だけで20万くらい出したので余裕で医療費控除でしたが、返ってくるのなんて微々たるものなので費用がかからないのが1番です⭐︎

• きてぃ

きてぃ

分娩費20万😳そんなにかかったんですね😳💦たしかに費用はかからないにこしたことないですよね😂💓回答ありがとうございます😊💓

• 2月9日
まる

年間10万超えなくても帰ってくる場合ありますよー!
所得によってですが。

• きてぃ

きてぃ

そうなんですね!調べてみます!
    回答ありがとうござます😊💓

• 2月9日
みんてぃ

分娩の手出し2.5万で、医療保健は入ってませんが一時金の他に付加金が9万円出たので10万届いてないです🙌でもその分費用かかってないってことなので特に気にしてないです!

• きてぃ

きてぃ

そーなんですね!
    確かに費用かかってないってことですよね💓回答ありがとうございます😊💖

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

昨年度はギリギリ10万超えたので確定申告しましたが、返ってきたのはジュース代程度でしたよ!(笑)ギリギリたとそんなもんみたいです😂

それくらいギリギリ10万いかなかったとしても10万超えた人より負担は少ないので安心してください❤

• きてぃ

きてぃ

ジュース代😂🥤
    回答ありがとうございます💖

• 2月9日