※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama.
家族・旦那

愚痴と相談です。長文、乱文ですがコメントお願いします。この度保育園…

すみません。
愚痴と相談です。
長文、乱文ですがコメントお願いします。

この度保育園がきまりました。
申し込んだ段階で、緊急連絡先を義父母の家にしました。
その時は名前、住所、生年月日の記載があり、
わからないことがあったので旦那がメールで生年月日を教えて欲しいと連絡してました。
その時点であたしも何かあったらお願いしますと 伝えるべきだったのかと思ってますが 良好な関係ではなく、、。
また、なんで教えなきゃならないんだなどと一悶着ありました。理由は話しましたが
結局提出までに教えてもらえずでした。
西暦がわからなかっただけなので曖昧で書きました

年に1.2度ペースでしか会ってません。

しかし先日、義父母から旦那あてにメールがあったようで
全然懐いてもない孫の面倒はみれない、一日中泣かれてたらどうしようもない。
嫁はお願いしますの一言もないなどのメールが来たそうです。

私としては、決まった段階でお願いしようとはしてましたが そんなこと言われた後に連絡とるのも嫌だなぁと思ってしまいます。

基本、私が送り迎えもしますし、何かあっても私が駆けつけるようにするつもりです。

義父母からしたら緊急連絡先ってそんなに一大事なことなんでしょうか?
何かことあるたびに目くじら立てられてる気がして。
ちなみに義父母は同じ県内なので私の住まいまで30分程度の距離に住んでます。

わたしも大人気ないかもしれないですし、批判があっても承知してます。

ただ、良好な関係ではないのに緊急連絡先に必ず入れなければならないのかと思ってしまいます
旦那は味方でいてくれますが
子供のことなので、緊急連絡先は書いた方がいいと言っているので わたしも頭下げるつもりですが。

そんな頭下げてお願いすることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

緊急連絡先は、両親じゃダメだったんですか?

• nanamama.

nanamama.

私達以外の記載でわたしの実家は県外で、旦那の実家が、県内だったので渋々記入したんです( ;∀;)

• 2月9日
怪獣あんこら

緊急連絡先別に2つでも大丈夫ですよ‼️私も、実家県外ですので自分と夫しか書いてません❗義理家も勿論後期高齢の舅しか居ないので頼れないので…。
なので、義理両親に謝ってお願いはしない方が良いと思います‼️

• nanamama.

nanamama.

なるほど!
    パパママだけでいいんですか?

実家は県外で義父母は、同じ県内になので記載したんですけど、保育園には書かなくても大丈夫なんですかね??

60過ぎてるので運転もおっかないところあるのでわたしとしては嫌なんですよね💦

• 2月9日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

大丈夫ですよ!うちは幼稚園ですが事情を言えば自分か夫にしか連絡行きません🎵

• 2月9日
まま

奥様のご実家にすることは出来ないんですか?
またはどちらかの会社の電話番号とか…
別に緊急連絡先ってお母さんと連絡がどーしても取れない時に連絡する場所であって迎えなどを頼まれることはごく稀だと思いますよ

• nanamama.

nanamama.

たしか、保育園の申し込み時に自分たち両親の名前や住所生年月日を書いたんですけど その名前が緊急連絡先ってなってだけだと思うんですが
    いざ受かって 保育園に提出するほうにも書かなきゃならないのかと思ったんです( ;∀;)

• 2月9日
みのまそ

緊急連絡先って両親や両親の職場でもOKだったと思いますよ✨
それに緊急連絡先を義父母にするなら申し込む前に「緊急連絡先にしてもよろしいですか?」と一言許可を貰うべきだったと思います💦

• nanamama.

nanamama.

やはりそうですよね。
    申し込み書類に私達両親の住所の記載があって、それが緊急連絡先という欄だったんです。

なのでその時、旦那さんから説明してもらってお願いしたんですが 訳のわからないことを言ってきたので 。

お迎えをもしもの時にお願いするための項目とは思ってなかったのであたりもそこまで考えていなかったです( ;∀;)

• 2月9日
さくちゃん

緊急連絡先に生年月日必要なんですね💦
息子の園は名前とその勤務先の電話番号だけです😊

全て読むと、まずは旦那さんの連絡が生年月日教えて。だけだったらやはり説明が足りないなぁと思いますね😔名前と生年月日を書く書類って色々想像してしまうので、何をするつもりなんだろうと思いませんか😅?

保育園の緊急連絡先の欄に名前を載せたくて、私たちで対処しきれないことがあったらお願いしてもいいですか?ってひと声が欲しかったんだと思いますよ!緊急連絡先と言われると何かあったら病院に連れて行ったり看病しなければと想像しますし、具合が悪い時の小さな子はぐずぐずも大変なので普段から慣れていないのに自分達が面倒を見れるものかわからないということだと思います😊緊急という言葉がついてるので大変な事になった場合うちでなんとかしなければならなくなると考えたのでは🤔?

連絡先というだけで、連絡を受けたから絶対に迎えに行かなければならないわけではないですし、事前にきちんと説明やお願いをせずにすみませんでした。名前を書かせてもらっただけで、何かあった時は自分たちで対処するようにするので迷惑はかけないのでと穏便に済ませたらどうでしょう😊

• nanamama.

nanamama.

ごめんなさい、コメント下に入れてしまいました。

コメントありがとうございます!!

• 2月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

自分たちも申し込み段階の記入したものが実際に入園する時にそのままになるとは思ってなかったと伝えるしかないですね😅

保育園関係の書類ってここまで?ってくらい細かかったり複雑だったりするので、私は保育園3年目なので先日2回目の進級児用の用紙の記入ありましたがいまだにわからなくなりますよ😂!!

初めてだとわからないのは尚更だし、一応へりくだってすいませんでしたー!って言っておくくらいにしておいて、来年保育園の継続する時も義父母の名前が必要ならうるさいくらい丁寧に説明してあげたらいいですよ😊

• 2月9日
  • nanamama.

nanamama.

そうですよね。
    すごい細かくてびっくりしました!

義母は3回同じこと話してもまた同じこと聞いてくる人なのでめんどうですが頑張ります。笑

• 2月9日
nanamama.

申し込み書類に私達両親の住所の記載があって、それが緊急連絡先という項目になってました。
もちろん、旦那さんからも説明してもらった上で教えて欲しいとお願いしてます。
両方の親の情報を書かなければいけないということなど、、。
申し込みした段階で緊急連絡先が決まってしまうとは思わなかったので、正式に保育園が決まってその書類に書く緊急連絡先の欄があって、私達が義父母にお願いしたいと思った時に一言言えばいいものだと思ったのですが。

いちご🍓

うちは、いつものお迎えの人の欄にはパパママしか書かず、非常時引き渡し先(ここに書いてない人には絶対に引き渡しできない)という欄に、勝手に近くの義両親の名前と電話番号書いてしまいました笑
ほぼ使うことはないだろうし、書いとかないと私と旦那がもし事故とかで一緒に死んだら引き渡し先ないと困るので😂
でも、書類に名前書いたことは特に言わなくても、そういう事態になったらお願いして迎えに行ってもらえばいいかなーと軽く考えていました😌
しかし、頭下げてお願いするのは、別に子供の父である旦那だけで別にいいと思いますよ。子の保護者の代表者として。べつに二人して別々にわざわざ頭下げる連絡しなくてもいいでしょ、とは思います。
両親のそのめんどくさい性格1番知ってる旦那がちゃんと説明、お願いしてから色々両親に聞かなかったのが1番悪いです。

• nanamama.

nanamama.

ありがとうございます。

めんどくさい義母なので連絡とりたくないんですが子供のことなのできちんと説明してきます!

• 2月9日
moony mama

どんな書類にせよ、名前を書かせてもらう以上は嫁として説明とお願いをするべきだったのかな?とは思います。
良好な関係でないからこそ、ご主人任せにせずご自分からも一言言うべきだったかと。
どんなに、ご自分たちで責任を持って送り向かいするつもりとはいえ、連絡がいく以上何でお願いすることになるのかわかりませんから。
正式に決まったら、また改めてお願いしますが、連絡先としてお名前借りますって。

• nanamama.

nanamama.

ほんとごもっともなご意見をありがとうございます。
    わたしも関わりたくないから逃げてしまってる部分あるんです。
    今月会う予定があるのできちんと説明しようと思います!

• 2月9日
かるび。

自分がお願いする立場なんだから
可能性が少しでもある限り頭下げるのが礼儀だと思いますが…。

nanamama.さんや旦那さんがどうしても行けなくなったとき
呼ばれて子供の面倒みてある程度の責任を問われる立場になるのは義両親です。

たかが緊急連絡先と思ってらっしゃるかもしれませんが
知らない間に責任被せられてたら
そりゃ義両親も嫌な気持ちになると思いますよ😅

不本意でも素直に謝って
他の方に緊急連絡先を頼む方がいいと思います。