※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子とお風呂に入る際のスムーズな方法についてアドバイスをお願いします。初めて1人で入れることになり、不安です。洗っている間の息子の置き場や、身支度の手順が分からず困っています。ベビーバスがないので浴槽での沐浴も考えています。

生後1ヶ月の息子とお風呂に入る場合、どのようにすればスムーズに事が進むのかアドバイス頂きたいです💦
今日、はじめて私1人でお風呂に入れることになりました💦
いつもは旦那さんが入れてくれて、私は息子の送り迎え担当です。里帰り中は両親が手伝ってくれ、私が旦那の役割をして母が息子の送り迎えをするという感じでお風呂に入ってました。
自分で始めから最後までお風呂に入れた事がないので不安です😞

どなたかご助言頂けると助かります💦
特に、自分が洗っている間息子はどこにいればいいのか、2人でお風呂を上がる時どのような手順で自分と息子の身支度をすればいいのか、が分からなくて困ってます😂
ベビーバスを使って沐浴できればいいのですが、ベビーバスは実家に置いてきてしまいました😥
浴槽で沐浴しちゃうのも1つの手ですかね😢?

コメント

ののママ

私の場合、脱衣場にクッションなどを敷き、少しお風呂場のドアを開けながら自分の頭、体を洗い、洗い終わったら赤ちゃんの服を脱がせ、お風呂に入れてました‼️
寝返りをしないうちはこれでも大丈夫だと思います😊

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    ありがとうございます!
    やってみようとおもいます✨

    • 2月9日
  • ののママ

    ののママ

    出る時はお風呂マットの所にタオルを敷き、私はお風呂の体洗う所に居て、そこから赤ちゃんの体拭き、オムツ服を着せて、そこに寝かせたままでお風呂場合から自分も出てサッと体を拭き服を着て抱っこっていう感じでしてました😊

    • 2月9日
  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    なるほど!
    自分と子供が時間差で浴室から出るんですね😆
    参考にさせて頂きます!

    • 2月9日
すー

私は浴室が狭いので脱衣場にバウンサー置いて息子を寝かせてドアを半分空けて体や髪を洗いました。
終わったら浴室で服を脱がせて外にポイッです!
息子用のバスタオルを脱衣場に入る前に広げて出る時は息子をまずバスタオルに寝かせて包み、自分はダッシュで拭いてから暖かい部屋に連れて行き着替えと肌の保湿をダッシュでして息子の保湿と着替え、ドライヤーでした😊

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    スピード勝負ですよね💦
    私はもともと行動がトロいので息子に寒い思いをさせてしまいそうで怖いです😭笑

    • 2月9日
deleted user

大丈夫です😊
1人でできますよ✨
1、脱衣所に赤ちゃんを寝かせておく
(脱衣所温めておいてはイローラックなどあればそれに寝かせる、なければ座布団のようなものに下から順に着替えの服、オムツ、バスタオルをセットし寒くないようにくるんで赤ちゃんを寝かせる)
2、ママだけ先にお風呂に入って体を洗う
3、赤ちゃんを連れに行って膝の上で洗う
4、赤ちゃんと一緒に湯船で温まる
5、赤ちゃんと一緒にお風呂を出て先に赤ちゃんをバスタオルにくるんで拭く
6、自分もささっと拭く
7、赤ちゃんにクリームなど塗って服を着せる
8、自分も服を着る

私はこんな流れでずっと1人で息子、娘をお風呂に入れてます😊

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    息子さんと娘さん2人をお一人でお風呂に入れてらっしゃるなんて尊敬です😢💕!
    分かりやすい手順を書いてくださりありがとうございます😂

    • 2月9日
りな

ハイローチェアとか、赤ちゃん寝せれる場所はありますか??
主人が遅くなる日は、
①脱衣所にハイローチェアを置いて、まずそこに寝かせておく
②先に自分が頭と身体を洗う
③赤ちゃんの服を脱がせて膝の上に乗せて全身洗う
④お風呂に2人で浸かる
⑤お風呂場で赤ちゃんの身体を拭く
⑥オムツだけつけて厚手のバスタオルで赤ちゃんを包んでハイローチェアに乗せる
⑦自分の身体を拭き着替える
⑧赤ちゃんの着替えをして、その後授乳する流れでしてます⑅◡̈*
ドライヤーは息子が寝てからしてます😂

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    ありがとうございます!
    自分が先にささっと着替えるんですね😊!
    そこが分からなかったのでアドバイスいただけて嬉しいです💕

    • 2月9日
ねこママ

お風呂を温めて、オムツ以外を脱がせて、ガーゼおくるみで包んで浴槽の蓋の上にキルトケットを敷いてその上に転がしておき、
自分を超特急で洗い、その後におくるみとオムツを取って、キルトケットも脱衣所に置いて、赤ちゃんを洗ったら一緒にお湯につかり、あったまったら、脱衣所においた、キルトケットの上で、くるんでたガーゼおくるみでつつみ、自分をサッと拭いて、髪はバスタオルでくるみ、赤ちゃんを拭いて保湿したら速攻でオムツと服を装着です。そのまま転がしてる横に座って自分がドライヤーしたり、保湿したりしてました〜
寝返り前は楽チンだから、寒くないように気をつけたら大丈夫と思います🙆‍♀️

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    すごく導線とか考えられてて、尊敬です😭!
    寝返り前はまだ楽な方ですよね💦
    不安ですがやってみようと思います✨

    • 2月9日
おうちゃんママ

たくさんのアドバイスありがとうございました💕!
いま実践してきましたが、慣れないためもうドタバタで息子の安全を守ることに必死でした💦
全然効率よく動けず、1人でお風呂に入れる事がすごく大変だと思い知りました!
世の中のお一人でお子さんをお風呂に入れてるママさん、本当に尊敬します!

ののママ

はじめは、皆アタフタしてると思いますよ😊
慣れですよ✨

下に置くと泣いてた時もありましたが、おもちゃで、あやしながら自分は素早く身体や頭を洗ってました‼️

あとは赤ちゃんが寝た時に自分は一人で、さっとお風呂に入り身体、頭を洗い出て、赤ちゃんが起きたら、またはお風呂の時間が決まっていたらその時間に赤ちゃんだけ、お風呂に入れてました。
お母さんは二回お風呂に入らなければいけないので大変かと思いますが😅
お母さんは身体も頭洗ってる分、赤ちゃんを待たせたくていいと思います‼️

  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    優しいお言葉ありがとうございます😢💕

    2回に分けて入るのもアリですね😳!!!

    • 2月9日
  • ののママ

    ののママ

    いえいえ😊
    私もそうでしたd(>ω<。)
    お風呂って危険な所にもなるので、泣かれたりすると入れるのに一苦労ですよね😂

    お互い、これから大変なことも、あるかと思いますが頑張りましょ😊✨

    • 2月9日
  • おうちゃんママ

    おうちゃんママ

    お風呂ってほんと怖いですよね💦
    自分が洗ってる間子供から目を離すのが怖くて😭

    はい!頑張りましょう💕
    ほんとにアドバイスありがとうございました😊

    • 2月9日