※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊活中で採用されたけど諦めきれず、妊娠と仕事の両立に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

昨年の8月から妊活始めましたがなかなか授からず
そろそろ仕事もしないといけないのでこないだ面接を受け
採用をいただきました。
でもまだ完全に諦めきれてない自分がどこかにいます。
入社して1.2ヶ月で妊娠ってパートとは言え
やっぱりありえないですよね?
一応会社は子育て支援をしてるところではあります。
妊活してる人はいつ妊娠するかわからないから
働けない!と、言う記事をSNSで見かけました。
言われて見れば会社にも周りの人にも迷惑かけるし
そうだよな…と、思いつつ働かない訳にもいかず。
同じ様な経験のある方いますか?
妊娠を諦めるしかないんですかね?

コメント

なぁぁ

別に諦めなくていいと思いますよ。
うちは転職して半年で妊娠発覚して上司には伝えましたが「良かったやん!」ってくれて無理なくシフトも入れてくれてますし体調の事も気にしてくれます😀
子育て支援してるところだし子供が居る人も居るので分かってくれて助かります。
最初分かった時はどうしよう迷惑かけてしまうって思いましが嬉しい事だし妊娠っていつなるとか分からないし😅
それで迷惑かけてしまって働きたくないなんて言われたらじゃー降ろせっていいよんの?って思いますよ(笑)
授かりものなんですからそんな働きたくないって思うなら子育て支援をしてるとこを辞めろよって思ってしまいます😅

  • うに

    うに

    私の会社も子育て支援してるところなので
    もしものときは分かってくれるといいな。思います。
    私的には働き続けたいな。とは思ってます。
    その会社にはまだ在籍してますか?

    • 2月9日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    在籍ですよ😀 出産後も働く予定なので
    その話もしてます。でも一応パートの保養内だったので育休がなく1度辞めなきゃってなるかもって話してて
    まだ決まってないですが😅

    • 2月9日
ひまわり

妊娠は授かりものなのでいつ授かるかはその人その人の家族計画でよいかと思います🤩

でも社会面からすると納得できない方もいると思います😣
妊娠する事でやりにくくなったりやりづらくなる可能性もあります。それがとくに気にならなければ妊娠してもよいかと思います🤩

妊娠して仕事することは1人ではできないこともあります。皆さんの協力や理解信頼がいるかと思います。
上の方に相談されてもよいかと思います✨👀

いいかたちで進んでいけばよいですね😚😚

  • うに

    うに

    ありがとうございます。
    旦那と話し合ってみます!
    旦那はとても2人目を欲しがってるので
    言いづらくて…

    • 2月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    言いづらいですが2人でないと授かれないのできちんとおはなしして決めて旦那さんきっとわかっていただけるかと思います😚

    いいタイミングの妊娠🤰になるといいですね〜
    マタニティーライフを楽しむためにも大切ですしマタニティーの子育てや仕事ももちろん大変です😢

    • 2月9日
  • うに

    うに

    きっとわかってくれます!
    今日話してみます!

    もちろん仕事も頑張りたいのですが
    2人目も授かりたいので
    どちらも頑張ります!
    少し気持ちがラクになりました😌
    ありがとうございます💕

    • 2月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    一番はお母さんが1番笑顔でいられる方法が1番です🤩
    妊娠は命がけなので身体的にも精神的にも色々あります😣

    気持ちを楽にしていけばいいですね🥰🥰

    • 2月9日
ゆみ

回答になってなければごめんなさい…

私は妊娠発覚する前に正社員で採用されて初出社の1週間ほど前に妊娠発覚したものです…。
入社する前から妊娠していたら周りの方が気を使うし採用については、社長に委ねようと思い会社に話に行きました。
社長は残念だったと思うのですが嫌な顔一つすることなく、むしろ申し訳ない顔で入社してから一年経ってないと産休育休は取得できないから…
今働いてるパートの方で妊婦さんがいて今月で辞めるからパートとして働かないか?と提案してくださって今に至ります…

妊娠っておめでたいことなのに世間ではお荷物扱いだったり悲しいですよね…私も酷い事を言われるのではないかと思っていましたがそういうところばかりじゃないんだなと思いました。
長文失礼しました!

  • うに

    うに

    同じ様な方がいて少しホットしてます。
    周りの同僚なども優しかったですか?

    • 2月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    周りの先輩方とても優しくして下さってます😌先輩ママさんもいるので
    なかなか体調が安定せず休んだ時心配してくれたりいい職場です!

    • 2月9日
  • うに

    うに

    上司だけでなく周りの方も
    わかってくれると気持ち的に楽になりますよね。
    ありがとうございました😄

    • 2月9日
チャコちゃん☆

私は面接して2週間後に入社しましたが
その2週間の間に妊娠発覚しました…

とりあえず上司には発覚してから1カ月後くらいに報告しました

上司の人も体調気にかけてもらって無理しないでよ😆と言ってもらえました

入社して半年後に退社しました

  • うに

    うに

    こんなに優しい会社がたくさんあって
    とてもびっくりしてます。
    つわりなどは大丈夫でしたか?

    • 2月9日
ななまる

私は入社して1ヶ月で妊娠が判明しました…
私自身その時は仕事に気持ちが向いていたので妊娠に驚きましたが、産休まではしっかり働きたい旨を上長に伝えたところ、その会社にはまだ産休取得者等いなかったのですが、応援してくれました。
当時高卒の新入社員だったので、さすがに社長はお怒りだったようですが、その後の私の頑張りを見て応援してくれるようになり、産休に入る時には労りの言葉をくれました😊
産休に入るまで色々な方々が体調面気遣ってくれたりしたので、その分育休が明けたら恩返ししようと思っています。

  • うに

    うに

    授かりものなのでいつ妊娠するか
    わからないですよね。
    私もしっかり働きたいな。とは思ってます!
    入社1ヶ月での妊娠でも育休貰えたんですか?

    • 2月9日
  • ななまる

    ななまる

    あと、その時にすでに大きいお子さんがいる女性の方が、子供は授かり物だからタイミング分かんないし、女性はいずれ産休取得することになる人が多いのに、それがちょっと早かっただけで迷惑なんて思ったらダメだよ〜って言ってくれたので楽になりました☺️
    無給ですが、年金や保険等は免除される制度があるらしいので在籍させてくれています!半年遅かったら給料の2/3貰えたみたいですが😅

    • 2月9日
  • うに

    うに

    そんなこと言われたら泣いちゃいますね。笑
    先輩ママの存在は大きいですよね。
    そんな制度あるんですね!
    でも私の場合パートの扶養内だから違うのかな?……
    かなりわがままですが出来ればずっと在籍してたいのでもしものときは会社に聞いてみようと思います。
    とても気持ちがラクになりました。
    ありがとうございます!

    • 2月9日